エンジン - 整備手帳 - カローラレビン
-
'22-5AGエンジン デッキクリアランス計測
上死点だしてデッキクリアランスを計る。 ブロック上面とピストン冠面との高さの差を計ります。 結果 ダイアルゲージがピストン上下軸と平行と仮定して、、、 デッキクリアランスは、0.256mm ほぼ想定どおり。 デッキクリアランス容量は、 ( 82.5 / 2 ) × ( 82.5 / 2 ...
難易度
2022年4月10日 17:52 ヨオさん -
'22-5AGエンジン オイルジェットの干渉確認と対策
オイルジェットの干渉確認を#2,3,4気筒もやります。 #3気筒です。#3のみオイルジェットつく場所が違います。 どの気筒もですが、純正のままではおもいっきり当たります。 #向きを捻って変更します。 (左:#3 右:#1,2,4) この角度変更により、ピストンがシリンダー下部に降りてくるまで、オ ...
難易度
2022年4月10日 17:39 ヨオさん -
'22-5AGエンジン ピストン仮組(#2,3,4)
オイルジェットの干渉確認のため、#2,3,4気筒もピストンを仮組していきます。 #2組み込みました。 #3組み込みました。 #4組み込みました。 ついでにメガネレンチでの手回し確認してみました。 全気筒組むと手のみでは回らん。 (動画参照)
難易度
2022年4月10日 17:13 ヨオさん -
'22-5AGエンジン ピストン容積計測 その1
ピストン容積を計ります。 上死点から6mm低い位置で計量します。 6m下げました。 エンジンオイルを灯油で希釈。 メスシリンダーの初期量と充填後の残量の差分で投入量を算出します。 漏れ防止でシリンダーブロック上面にグリスを塗っています。 計測結果。 シリンダーストローク6mm容量 ( 8 ...
難易度
2022年4月5日 20:12 ヨオさん -
'22-5AGエンジン ラダーフレームとバッフルプレートの干渉確認
ラダーフレームとコンロッドの干渉確認 吸気側、問題なし! 排気側、問題なし! いずれも余裕でかわせてそう。 バッフルプレートの干渉確認 こちらも余裕ですね。 とりあえず安心。
難易度
2022年4月5日 19:27 ヨオさん -
'22-5AGエンジン オイルジェットの干渉確認
仮でピストンを組んだ目的その1 オイルジェットとピストンの干渉確認。 写真はまだオイルジェットつけてない。 とりあえずオイルジェットおいてみた。 お、かわせそうやん! っと思ったが、、、 ちょっと向き合ってないな。 向きを直してみたら、、、 ダメだ! おもいっきり当たってる、、、 カスタムピ ...
難易度
2022年4月5日 19:03 ヨオさん -
'22-5AGエンジン ピストン仮組(#1のみ)
ピストンをブロックに組み込みます。 コンロッドベアリングはTRDの-03。 (まだクリアランス確認はしてない。) リングを圧縮 叩き込みます。 入りました。 下まで押し込んで、コンロッドをクランクに組付けます。 組み込みました。 仮組です。 トルクはほぼかけていません。 諸々の干渉調査とピストン ...
難易度
2022年4月5日 18:49 ヨオさん -
'22-5AGエンジン ピストンリング組み込み その1 #1気筒だけ
合い口隙間調整したピストンリングを組み込みます。 下手くそなので、トップとセカンドはリングプライヤーを使います。 (プロはツール無しでいける) #1気筒分だけ組み込みました。 オイルリングの合い口部。
難易度
2022年4月2日 19:09 ヨオさん -
-
'22-5AGエンジン ピストン/コンロッド組み込み
組合せが決まったピストンとコンロッドを組み込みます。 コンロッドは86Styleのマークある方がフロントのようです。 (自分の中ではっきりしなかったから純正のコンロッドとメタルの関係で確認した) 組み込みました。 ピストンピンはピストンを温めることもなくスッと入りました。 組付けペーストではなく ...
難易度
2022年4月2日 18:08 ヨオさん
姉妹車の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ カローラレビン 5MT/パワステ/エアコン(福岡県)
298.9万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 両側電動ドア 衝突軽減(福井県)
249.9万円(税込)
-
日産 ノート 登録済未使用車 衝突軽減B スマートキー(岐阜県)
242.5万円(税込)
-
スズキ ソリオ 全方位モニターカメラ 2型 セーフティS(大阪府)
205.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!