2006年8月のアエラス 2.4L 4WDに乗っているのですが、最近乗り心地が悪くなってきたような気がします。
MC後は乗り心地が良く、静粛性も上がってるとのことですが、どなたか、6月のMC後のエスティマと乗り比べことがある方いませんか?宜しくお願いします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- エスティマ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
乗り心地について - エスティマ
乗り心地について
-
小変更後のアエラスG乗りです。
スレの趣旨とは違うレスとは承知していますが参考まで。
私は昨年の12月頃にMC前のエリシオン(2.4ナビエディション)と乗り比べしました。エリもMC直前でしたので、値段は同条件でほぼ同じ。
結論は、静粛性・乗り心地・内装に関してはエリが格段に上でした。比較にもなりませんでした。
それを十分に承知の上で私が(その半年後に)エスを選んだ理由は、
1.私の家族構成が通常妻+子供2人でたまに妻の友人家族や親が乗る程度であるため、3列目シートまでしっかりしたものが不要だったこと。個人的にはエス程度で十分。それより2列目に魅力を感じたので。
2.燃費がカタログ値で比較して多少良かったこと。実際は街乗りで6 `7ですが(泣)。
3.内装色は明るい色が良かったけど、エリはブラックしかなかったため。
要は、個人的にトータルでエスが勝ったということです。
繰り返しになりますが、静粛性ではエリの足元にも及びません。
それでも私はエスに満足していますよ! -
愛車の2.4L アエラスGエディ(小変更後)が訳あって修理となり、代車として3.5L アエラス(小変更前)を借りて、もう10日ほど乗っています。
2.4Lと3.5Lの違いがありますが参考になればと思います。
(あくまでも、私個人の"感じ"です。)
【乗り心地】
明らかに小変更後の方が良くなっていることがわかります。特に、小変更前は大きな段差を超えるようなときのリアの揺り戻しが激しく、小変更後は、それがマイルドになっているように思います。
しかし、それでもゆらゆら感は常につきまといますので、3rdシートの乗り心地は良いとはいえません。(車酔いしやすい方には、つらい座席です)
基本的に、路面の継ぎ目をコツコツとしっかり拾う感じは変わっていないと思います。
【静粛性】
エンジンノイズは小変更後の2.4Lに比べて小変更前の3.5L V6では、静かさの差は全く感じられません。ほぼ互角という感じです。
正直、V6は静かでなめらかな・・・と思いこんでいたので、これにはびっくりしました。
小変更で遮音性が上がったので、小変更前のV6との差が感じられないのかもしれません。
また、どちらも3,000rpmを超えると、うるさくがさつに感じる傾向は同じです。
ロードノイズの進入も、小変更前後で、差は感じられません。
以上、素人の感覚ですが、参考まで。
PS:
3.5Lの力強さは、一種中毒的な魅力がありますね。でも、この車にそのパワーは、ちょっと危ない気がする。 -
扁平率の問題ではなさそうですよ。スタッドレスで全型ACR-30W型の215-60-16を入れましたが乗り心地はあまり変わりません。
今回の車はちょっと失敗のように私は思いますが・・・。多くのひとは今回はメーカーの実験台のようじゃないかなどといっていますが正直私もそう思います。高級ミニバンから大衆のファミリーカーにシフトしたようにおもいました。
確かにサスペンションに関してはMCで改善されるような気がしますね。私は諸変更後のモデルに乗っていますが乗り心地以外不良個所はないに思います。おそらくメーカーも次のMCにはしっかりと不良個所を改善するとおもいますよ。
ただ、やっぱりどうもこの乗り心地には納得しませんね。
どなたか、ソフトなサスペンションご存知ありませんか?
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ エスティマ 禁煙 クルコン ETC 両側電動スライド Bカメ(大阪府)
237.8万円(税込)
-
ロータス エリーゼ 2ZZエンジン 純正19インチAW(愛知県)
368.0万円(税込)
-
スバル エクシーガ 純正ナビ/フルセグ/Bカメラ/後席モニター(茨城県)
86.8万円(税込)
-
ポルシェ 911 1オ-ナ-/ACC/茶革/18Way/BOSE/ベンチレ ...(東京都)
3090.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
