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2WDディーゼル、4WDガソリン どっち?? - ハイエースバン

 
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う~~ん

2WDディーゼル、4WDガソリン どっち??

う~~ん [質問者] 2007/11/05 09:31

スーパーロング購入を検討しています。

2WDディーゼルにするか
4WDガソリンにするかを悩んでいます。
みなさんはどっちを選びます? 選びました?

希望は4WDディーゼルなんですが無いものは仕方ないので・・・

ディーゼル希望の理由は
・トルクが高い
・燃費が良い

4WDが希望の理由は
・現状100系2WDバンで、WET路面ですぐホイールスピンする・・・これ結構すごく滑りませんか?
  (詳細シチューエーションは下記)
   交差点左折後にアクセルON時にすごいすべる
   坂道発進時にホイールスピンに気を使う
・冬に雪道に行きたい 2回/年位(スキー、温泉)
・乗り心地が良くなりそう
  →路面の段差(大通りとの交差点を直進で横切るとき)走行時にてんびんくらっての振動が少なそう

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  • コメントID:1168851 2007/11/02 23:20

    う~~んさん はじめまして。当方、スーパーロング4WDガソリン車に乗っています。
    (過去に100系S-GL4WDにも乗っていました)

    さて、2WDディーゼルか4WDガソリンかで迷われているようですが、う~~んさん
    の主な使用目的で考えてみてはいかがでしょうか?
    お仕事などで日常使用が多く、走行距離が伸びるようであれば、燃費やトルク、
    耐久性の面でディーゼルが優位かと思います。
    一方、レジャー使用がメインで遠出は週末のみ、燃費が多少悪くても乗り心地
    (静粛性)も重視したいということであればガソリンをオススメします。

    あと、駆動方式の選択についてですが、ホイールスピンの可能性とは切り離して
    考えられたほうが良いのでは?路面やタイヤフ状態、積載量や乗り方によっても
    発生頻度が異なると思われますので…

    4WDのメリットは、一般的にウェット路面での直進安定性や悪路での走破性が挙げ
    られます。もちろんクロカン四駆ほどの性能はありませんが、スタッドレス装着
    での圧雪・凍結路の走行(特に坂道発進時)は安定しているように思いますよ。
    普段4WDに乗っていても何も感じないのですが、他車が凍結路発進で苦労している
    時など、4WDで良かった…と思いまキ。万一の場合、スーパーロングのような
    重量車ですと他車のレスキューを期待できない場合もありますしね!(汗)
    最終的にはう~~んさん の使用シチュエーションによりますが、より安全性を
    求めるのであれば4WD、といったところでしょうか?

    実際、スーパーロングバンの価格で言えば2WDディーゼルよりも4WDガソリンの
    ほうが安いですし、排ガス規制強化の流れなども考慮すると若干ガソリン車が
    優位かな…と感じます。

    気になるガソリン車の燃費ですが、過去スレに当方の書き込みがありますので
    参照頂ければと思います。
    http://www.carview.co.jp/bbs/104/3344/?bd=100&th=2605771&act=th

  • コメントID:1168850 2007/11/02 23:14

    ミティーさん ありがとうございます。

    ミティーさんの話だと2700ccガソリン割と良いみたいですね
    自分もここの掲示板や、他のサイトで結構調べたのですが、
    なかなか肝心のコメントが無くて・・・
    ガソリン4WDでもパワーは十分てことでしょうかね
    あとは燃料費ですが
    燃料費を取るか、日々の乗りやすさと雪道での安全性をとるか
    今のご時世だとここでも悩みますね。
    ありがとうございました。

  • ミティーR1 コメントID:1168849 2007/11/02 23:04

    マイチェン前、S-GL4WD(2500ccDT)乗りです。

    お悩みですね。
     お乗りの100系2WD(ディーゼル車?)でホイールスピンが気になっておいでのようですから、
     少しラフに踏んでも何事も起きない4WDはイイと思いますよ!

     4WDを優先したいところです。問題は燃費だけです。2700ccガソリンエンジンはトルクも十分にあり、高速の登坂も全開せずに100km/h巡航可能です。(但し、AT3速にキックダウンしちゃうことがあります)

     年2回だけの雪道のために4WDは要らない、と皆さん思うと思いますが、その年2回が「ココ一番!」でクルマの性能に頼る部分だと思います。
     確かにフルタイム4WDなので、乾燥路での燃費は落ちます。横風に対しての優位性も、200系ではあまり感じられません。
     それでも、リアが軽いこの手のクルマには4WDが欲しいところだと思います。

     私なら、マイチェン前のディーゼル4WD、
    DXかキャンパーベースにします。
    (誰も売らないので、超希少ですが)
    2500ccDTですが、トルク・パワーともに実用的には問題ありません。
    (最終に近い車両なら、インジェクターの不良も改善されています)
     タマが見ツからなければガソリン4WDにするか、標準(ロング)ボディのディーゼル4WDにするかでしょう。

     私も、本当はガソリン4WDが欲しいのですが、燃料費がディーゼル車の倍近くかかりますので、あきらめています。

  • コメントID:1168848 2007/11/02 21:10

    そうなんです
    無いものは無いので、
    どっちを優先しようかな?と迷ってしまいまして・・・

    そこで、皆さんだったら、どちらを優先するのかなと
    ご意見聞きたいなと思いまして

  • コメントID:1168847 2007/11/02 21:07

    無い物は無い

    それしか言えない。

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