トヨタ ハイエースバン

ユーザー評価: 4.33

トヨタ

ハイエースバン

ハイエースバンの車買取相場を調べる

新型ハイエースの3列シートについて - ハイエースバン

 
イイね!  
パンダ虫

新型ハイエースの3列シートについて

パンダ虫 [質問者] 2005/04/24 21:52

新型ハイエースの外観、室内の広さに惚れ購入を検討していますが、大人数で外出することがあり3列シートの設定がない事で決断出来ずにいます。
キャラバンのライダーに3列シートがありますが外装・内装ともいまいち乗り気になりません。
何方か3列シートの発売の有無など情報があればお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:376796 2005/04/24 21:52

    >>41さん
    DXとSGLのブレーキ関係の部品番号調べて
    共通部品であればそれが証明になるのでは?

    パッド、キャリパー、ローター等は
    共通な気がしますけど。

  • コメントID:376795 2005/04/24 11:15

    シートだけじゃなくシートベルト&取り付けもDXと全く同じものであれば交渉の余地があるのではないでしょうか?
    気になるのはDXの積載量は1250kgでS-GLは1000kgなので前軸荷重だけが増加することによるブレーキ性能証明をどう上手く説明できるか?です。

  • コメントID:376794 2005/04/23 22:44

    200系のS-GLの前2人をDXの前3人のシートを
    取り付ければ3×3というシートレイアウトは可能なので
    しょうか?
    純正シートをすべて使用という場合でも乗車人数変更は難しいの
    ですかね?

  • コメントID:376793 2005/04/23 11:20

    グランドキャビンは、4列シートですが、後部にトランクスペースが確保されていますよ。

  • コメントID:376792 2005/04/23 09:30

    荷室長さの測定位置ですが、室内高さの1/2高さで測定します。したがって2列シートのS-GLとDXは後席を折り畳んだ状態では測定点が前席になり3mとしています。3列シートの場合折り畳んだシートの上に最後部席が圧し掛かるようになりますので測定点が折り畳んだシートになりますので3mを大きくショートしています。フル定員のときはそれぞれの最後部席の背もたれが測定点になりますので9人乗り仕様は書かれている1480になります。ハイエースの場合9人乗りでの床面比率が要件限界でしょう。寸法だけでいけばS-GL(2/5人)、DX(3/6人)の後部席は後方へづらすことはできたと思いますが、折り畳姿が成立せず使い勝手が悪くなるため現状を落とし所としているはずです。ちなみに脱着可能な仕切り棒はあるサイズの箱が通過しないための安全対応です。

  • コメントID:376791 2005/04/23 07:46

    価格はベース車に比べ高価ですが・・

    http://www.ealee.co.jp/shouhin/picnic_spec.html
    登録は4ナンバー、と書いてあります。

  • ナカシゲ コメントID:376790 2005/04/23 03:35

    9人乗りの時、荷室長が1480って書いてありますが・・・
    これは 3人乗りの時、3000m確保されていない(後部折りたたみシートが邪魔で)ってことでしょうか?

  • コメントID:376789 2005/04/23 00:27

    > 4ナンバーのまま荷室の面積を1平方メートル以上(←保安基準)

    いったいどこから持ってきた情報ですか?
    運転者席(運転者席と並列の座席を含む)より後方の床面積のうち、荷室の面積が2分の1を超えていなければなりません。1平方メートルあればいいというわけじゃありません。だから、9人乗りのハイエースにはあんなショボいシートがついているわけです。

    しかもこれは要件であって、保安基準ではないですよ。保安基準云々になると、基本的に、シートそのものの強度や取付強度の証明も必要となります。
    もうすでにプロが必死になってやるレベルのお話ですので、「ここでちょっと聞いて自作でなんとか」というレベルではありません。

  • コメントID:376788 2005/04/21 21:07

    5ナンバー化が無理なのは、分かりました。
    では、4ナンバーのまま荷室の面積を1平方メートル以上(←保安基準)を確保し、最大積載量を減らせば、6~8人乗りとか出来そうな気がするのですが、やはり無理なのでしょうか?

  • コメントID:376787 2005/04/21 03:16

    全く不可能というわけではないですが、事実上無理です。
    100系でやりましたが、プロが儲け度外視で意地になってやっても、相当な手間とお金がかかりましたよ。簡単に説明すると、乗用と商用では各部品の保安基準や要件が違うのですが、それらの適合をひとつひとつ書類で証明していかなければなりません。まじめにやると書類の厚みは辞書並みになります。そりゃ、自作のクルマを登録するよりはずっと楽ですが...。
    管轄陸自によっては、ゆるいところもあるかもしれませんね。

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)