- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- iQ
- クルマレビュー
クルマレビュー - iQ
-
家族所有
-
マイカー
-
さんちゃん?
-
トヨタ / iQ
130G“→(ゴー)レザーパッケージ”(MT_1.3) (2010年) -
- レビュー日:2025年4月15日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:無
- 満足している点
-
チューニングに対して素直に回答が現れること
ベースを応用、活用したチューニングはほぼ完了しているので概ね文句なしの状態。
レスポンス、パワー、トルク、音、運動性、どれも狙った通りの状態にある。
また第二世代CAN制御を搭載したトヨタ車の最初の頃の車なので、CAN制御車に対してのアプローチの仕方の勉強ができた。 - 不満な点
-
燃料タンクの材質と燃料ポンプの構造(ゲージフロートとフィルターが一体構造にプラス偏り時の補正用サブ燃料供給口の存在)のせいで燃料を減らした状態(簡易軽量化)で走行する事が出来ない。対策するには安タンしかないけれど、車検が通らなくなる。
ドライブシャフトの強度が低い(壊れ方で解った対処のしようがないパターン)。
フライホイールの断面形状がアイドリングストップ用スタータークラッチ搭載のせいでクロモリ等で造るのが困難(軽量化加工オンリー)、併せて強化クラッチを造りたいけれど予算不足 - 総評
-
実用云々、可愛いとかという観点は一切もっていないのでその手の感想は無理です。
ただ言えるのはCAN制御車との取り組み方の勉強になったということ。
他にもトーションビームの不可思議な動きの原因と対策、車体デザインに起因する空力的問題の究明と対策、車体剛性を増すためのピラーバーの配置とテンション調整の重要性(カワイワークスにて直々にレクチャーを受ける)など、多くの勉強をさせてもらっています。
基本的な素材として良いのでかなり満足しています。オーナーとしての楽しさはGC8-RA-STI(C1)やEvo9MR‐RSよりも高いかも。
視点や個人の車に対する判断基準で大きく評価が変わるので☆3としました。私的には☆4かな?
-
マイカー
-
た~さん@ぽんこつ
-
トヨタ / iQ
130G MT(MT_1.3) (2012年) -
- レビュー日:2025年4月6日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:2
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
-
街であまり見ない。
オレンジ色なので目立つ。
通勤メインなので十分な大きさ。
かわいい。妻が気に入ってる。 - 不満な点
-
必要にして十分ではあるが、パワー不足は否めない。
マニュアル車だが6速である必要は無かったな。
シート材質は悪くないが、シート形状は最悪。腰位置が低く膝裏が高過ぎて、ペダル踏みにくい。
ジェットコースターの座席みたいに斜め上向いてるのでチルト上げて、ようやく踏めるので目線が高くなり過ぎる
ハロゲン暗いのにHIR2とか意味わからんバルブ - 総評
-
現状としては不満の方が多いかもしれん。
でも、まぁ~手のかかるコの方が可愛いもんよ👍
-
マイカー
-
しばっち♪
-
トヨタ / iQ
100X(CVT_1.0) (2008年) -
- レビュー日:2025年3月10日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:3
- 乗り心地:2
- 積載性:1
- 燃費:3
- 価格:1
- 満足している点
-
2年乗り、絶妙な使い勝手と気軽さが良い車だと思っている
とりあえずどこへ行っても邪魔にならないところに停めることができるのはめちゃくちゃ便利
パワーはないが、トルク感のあるCVTの制御は秀逸 - 不満な点
-
後部座席はないものとする
パワーはないし、短距離利用だと親でもシバキたくなるほど燃費が悪い
軽と比べると幅が広く、ドアも無駄にデカいので狭い場所で乗り降りするには苦労する(ドアも重い) - 総評
-
唯一無二の個性を笑って乗れる人に向いています
「俺は廉価版アストンマーチン(シグネット)乗ってるんだぞ!」と、胸を張って乗りましょう(笑
-
過去所有

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ iQ スマートキーハーフレザーシート鑑定付禁煙(東京都)
54.0万円(税込)
-
ホンダ バモス 1年保証 Rカメラ アルミ キ-レス(愛知県)
97.7万円(税込)
-
トヨタ ハイエースバン TRDフロントスポイラー 後席モニター(愛知県)
452.8万円(税込)
-
日産 ルークス 衝突被害軽減B 両側スライド キーレス(兵庫県)
139.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
