サーフからミニバンに乗り換えようと考えています。
アイシスかWISHは良く似た車のように思いますが、
実際に見た方(乗った方)、どのように感じました?
実売価格も含めてのお買い得度はどっちですか?
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アイシスとWISHはどちらがお買い得? - アイシス
アイシスとWISHはどちらがお買い得?
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レガシィからアイシスに乗り換えました。
私自身、荷室をあまり有効活用していなかったので参考になるかどうか?ですが、やはり荷室に椅子があるといざという時とても便利ですね。
5人乗りの車だと2台に分かれて移動しなければならない場面でも1台で楽しく、経済的にも負担が減るのは嬉しい限りです。
回数は少ないですが、いざという時にあると無いとでは雲泥の差ですね。
私も価格面でウィッシュかアイシスかで悩みました。
やはり決め手はスライドドアです。自動スライドは使い出すとやみつきになります(笑)
ウィッシュのリアドアは大きいんです。うちの駐車場は狭いので、気をつけないと隣にぶつけてしまうので、ウィッシュは・・・となりました。
あと、ウィッシュは街中に溢れかえっていたのもNGでした。(半年後、どうなっているか?ですが・・・)
試乗した感じはウィッシュが良かったんですが・・・ワゴンに近い運転感覚でレガシィ乗りとしては好感が持てました。
アイシスは直進性は良いのですが、カーブになるとウィッシュに比べて高重心と柔らかいサスが気になります。
特に大型ショッピングセンターのグルグル回って上がったり下がったりする駐車場では気に ネります。
RVからウィッシュに乗り方場合、見晴らし感がまったく違うのでどうかな・・・と。
以前RAV4に乗っていまして、レガシィに乗り換えたのですが、やはり低くなった分、前も見えにくいですし、閉塞感が出てくると思います。私は車との一体感が感じられてこちらも好きなのですが、相方さんは「地を這っている様」と不満を漏らしていました。
アイシスはウィッシュに比べれば見晴らし感は良好です。・・・前に大きなトラックに入られればどちらも同じなのですが。
参考になりましたでしょうか・・・(^_^;) -
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僕も、サーフ(130の1KZ)からウイッシュ(2.0Z)に乗り換えました。
アイシスは、スライドドアがすごく魅力的でしたが、それ以外に魅力を感じることが出来ず、ウイッシュにしました。(特に見た目が20代にはちょっとって感じました。)
ウイッシュも一応、スポーツグレードのZにしましたが、サーフに比べると、今2つくらいです。車中が重い分アイシスはウイッシュ以下だと思っています。サーフのディーゼルターボのマニュアルは、楽しかった!!いつかは、また乗りたいと思っています。
候補外かもしれませんが、スポーツ性を重視するなら、ストリームが最高です。ストリームとウイッシュが良く比べられていますが、走りに関しては、雲泥の差があります。(兄弟がストリームに乗っているので、比べました。)ストリームは、アクセルを踏むのが楽しい感じ。ウイッシュは、踏む気にならない。
三列目に関しては、僕はまだ三列目を使ったことはありませんが、ストリームよりは使えそうです。元々3列目は使わないつもりだったので、アイシスの3列目は座らなかったですが、雑誌には、広いけどウイッシュより窮屈って書いてありましたよ。
走りを、期待するなら間違いな ュストリームです!
質問の路線から外れていますが、僕と同じ間違えをしないように!!ウイッシュとストリームの比較を知りたいようでしたら、また・・・。
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私も以前サーフに乗っていまして、アイシスとウイッシュですごく悩みました。結果的には、値引きの多いウイッシュを買いました。(X-S 4WDです。)私の思っているアイシスとウイッシュを比べた時の利点・欠点ですけど・・・
アイシス(利点)
・やっぱりスライドドア。狭い駐車場で子供が隣の車にドアをぶつける心配が無い。
・1、2列目はウイッシュより広く、見晴らしが良い。
・2Lの4WDがある。
・乗り心地が良い。
(欠点)
・パノラマオープンドアは前後席の片方が降りようとした時、もう片方がドアを閉めると、ドアに顔など強打するかも。
・2列目・3列目を繋げた広い荷室に出来ない。
・3列目は頭上空間は広いが、座ると、 スかすごく狭く感じてしまう。
ウイッシュ(利点)
・価格が安く、値引きも多い。
・荷室を広く出来る。
・軽く、きびきび感が有り、燃費も良い傾向。
・ムーンルーフが付けれる。
(欠点)
・リアドアが長く、駐車場で隣の車にぶつけやすい。
・リアドアが電動でない。
・頭上空間の余裕があまりない。
・・・という事で、4WDが欲しい私は、アイシスだと実質50万以上高かったのと、CVTを試乗して、中間加速の反応が悪く、流れに乗った走りがしずらかったので、トルコン4WDのウイッシュにしました。あと、荷室が広く出来るのも私的にはポイント大でした。
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まあ世間的にアイシスはウィッシュとノア・ヴォクシィの中間の車と言われています。(コンセプトも造りも)
てつやくんさんが言われる「実売価格も含めてのお買い得度」の尺度がお金(コストパフォーマンス)であれば現状はウィッシュだと思いますがユーザーのトータル的なポイントが尺度になるのならそれは車の使用目的(使用環境)に大きく左右される所ですのでアイシスユーザーの集まるここで正当な評価は得られないと思われます
ただサーフからの乗り換え(私も1個前のヤツに乗っていました)と言う事なので荷物を載せるのが多い人ならアイシスにしといた方が良いかと思いますがそうでもない人は結局スライドドアがいるかいらないかで大半は決まってしまうでしょう
試乗レベルでの比較になってしまうのですが(まだ納車されてないんで・・・)走りに関しては若干ウィッシュの方が良いと思います(車両が軽いので1800でも文句ない)、アイシスは乗り心地はウィッシュよりはいいのですが(足が少し柔らかめなので)車重が結構ありますので1800では力不足を感じるかも知れません(サーフからだとそう思うと思いますので2000がお勧めです)当然コーナーワークはウィッシュよりは悪 ュなりますがピッチングやロールが大きいと言うわけでもないので不快にはならないかと・・・
でここが私が書いたウィッシュがトータルパフォーマンスではアイシスより上とした理由です、ハッキリした内容までは把握してませんが1800で両者を比べたらアイシスに軍配を上げる方はスライドドアが欲しい方だけだと思います
やはり最後は「スライドドア」が必要か不必要かだと思います
長々と書いてきましたがてつやくんさんの参考になればと思います。
同じアイシスユーザーになってくれる事を期待して・・・ -
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