トヨタ マークX

ユーザー評価: 4.3

トヨタ

マークX

マークXの車買取相場を調べる

パワステ不良 - マークX

 
イイね!  
コネコ

パワステ不良

コネコ [質問者] 2007/10/20 01:18

今日突然バックギヤ入れ思い切りステアリング切ったたらパワステ効かなくなりました。
めちゃくちゃ重い、パワステ無し車より多分重くなりました。コンピューター不具合でしょうか?2.5 Gグレード、購入1年後です。どなたか似た経験ありましたらアドバイスお願いします。ちなみにディーラー8月15日まで休みとのこと、はあーぁ。。。。。。 お詳しい方おねがいいたします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1120021 2007/10/20 01:18

    高速運転時にこの状態になったら危ない。
    サービスマンの人にも云いました。
    「大丈夫かって?」

    でも、これはバックの時に起こる現象なのかな。

  • コメントID:1120020 2007/10/14 21:32

    修理を頼んで、その修理が何倍にも大きくなるのは最悪ですね。何の為に買ったのかわからなくなるような車は・・・。
    それって、PL法にからむ重大な故障ではないのですか?
    まして、山道でハンドルを切れなかったら最悪のケースですし・・・。このような件で、人身事故が起きない事を祈るしかないですね。一日も早く、ユーザーに対して故障時の注意と対策を出して頂きたいですね。

  • コメントID:1120019 2007/10/14 08:05

    私もバックギアに入れた状態でハンドルを目いっぱいきって
    車庫入れしてたら急にハンドルが重くなりました。

    ディーラーのひとが車を引き取りに来たとき、あまりにもハンドルが重いので、切り返しているときにうちの車庫の塀にぶつけてしまいました。
    板金修理と塀の修理も必要になりました。

    車の査定価値が下がったらどうしてくれるんだ!

    1箇所の故障が及ぼす影響は大きい!

  • コメントID:1120018 2007/10/14 00:41

    修理してもらった時、トヨタはリコールするって云ってました。

  • ユニバーサル コメントID:1120017 2007/09/24 14:07

    修理中の愛車がギヤーボックス取換して還ってきました。心配していた永久磁石の取付け方法も機械的な取付けに変更されていると聞き安心しました。2005年製でしたが保障期間内で無償でした。

    この間ディーラの対応は30分後の早々の引き取りや代車の要望や修理内容の説明(ディーラで把握できる範囲内での説明)など充分満足でき感謝していますが、メーカに対しては不満だらけです。故障の現象は一年前から発生しているのに二度目のサービスキャンペーンを実施していない。コストダウンが行き過ぎて今回のような安全に関わる部分のコストダウン(接着剤取付と機械的取付の差異)まで突き進むという社内風土の怖さ。100円コストダウンしても対策費が5万円かかればマークXのみで年間20億円程度のコストアップになるはず。
    愛車のメーカだからこそ まともな会社になって欲しい。

  • ユニバーサル コメントID:1120016 2007/09/22 14:05

    私もS字バック(クランクバックに近い)で車庫入れしている最中にハンドルが重くなり車庫入れができなくなりました。すぐにデーラに取りに来てもらい現在修理中です。

    一年前にメーカからパワステのサービスキャンペーン(リコールとはよばないらしいが)の案内があり点検してもらいましたが車体番号は対象車体ですがギヤーボックスの製造番号が対象品でないためギヤーボックスの交換はしてくれませんでした。
    もし一年前のサービスキャンペーンと同じ原因だったら対象製造番号が増えたことになります。

    メーカのHPに記載されている原因として位置検知用の永久磁石が接着力不足のため位置ずれを起こしパワステが効かなくなるとのことですが走行中に位置ずれが起きない保障はあるのでしょうか。

    http://toyota.jp/recall/campaign/060712.html

  • コメントID:1120015 2007/09/17 21:48

    電気系統の不良。この不具合はいくつかでているとのこと。無償修理してもらいました。私のは新車で1年半。

  • コメントID:1120014 2007/08/15 22:27

    同じ経験しました。今年の5月連休中のことです。旅先のパーキングからバックで動かし始めたところ,突然パワステが効かなくなりました。レッカーで近くのトヨペットに運び,そのまま預けて後日モータ交換修理となりました。
    私の250Gは,トヨタの「サービスキャンペーン」に挙がっている車体番号には適合していないのですが,トヨペットによれば同じ不具合ではないかと言うことです。
    走行中に発生したらと思うと恐ろしいので,原因と対策をはっきりさせるようにと,トヨタの「お客様相談センター」にも言ったのですが,今のところきちんとした説明はありません。

  • コメントID:1120013 2007/08/15 08:41

    たぶん、16日くらいから販売店が業務開始すると思いますので、早めに見てもらってください。

  • コメントID:1120012 2007/08/14 20:27

    全部Gグレードなんだけど・・・

    で、ヒューズ㌧でいないか確認。
    素人にできるのはここまで。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)