サスペンション関連 - 整備手帳 - MR2
-
車高調減衰調整8→6
車高調の減衰調整をします。 バネレート前4k後8kで前後ともTEIN推奨の8段戻し。 とても良い感じなのですが、コーナリングやちょっとした段差がちと柔い感じで気持ち悪い。 気のせいだ!と思ってましたが、このほど2段戻して6段にします。 フロント。右回りにカチカチ。 リヤ。フードサイドパネル外さなく ...
難易度
2024年5月30日 20:03 ときたさん -
【MR2】ステアリングギアボックス交換
左前 ナックルがガタガタしてます。 ベアリングか ロアアームボールジョイントか タイロッドエンドボールジョイントか まずタイロッドを外してチェックした所当たりでした。 ブーツ内のボールジョイントにガタがある様です。 中古のギアボックスを入手。 各部の状態が良いのでそのまま入れ替えることにします ...
難易度
2024年5月27日 17:05 犬も歩けば棒にア◯ルさん -
別タン用ブラケット製作
右側RRショックの別タンのブラケットが破断して落下寸前でした。先週から”チキチキ”異音がしてたんですよ。 1.0mm厚のアルミ板を曲げて自作したもの。折り曲げの位置と力が掛かる位置が一致してしまっているので応力集中で破断。一番やってはいけない設計ですね。 左側も気になったので確認しました。 見事 ...
難易度
2024年5月19日 21:11 SW20 WIDEさん -
フロントスタビリンク ブーツ交換
フロントスタビリンクのブーツが破れてるので、交換します。 スタビリンク取り外し。 ブーツは4箇所ともこんな感じで破れてました。 バンドはクリップ使うと外し易いとか何かで見たので試してみる。 ブーツ取り外し完了。 交換したのは、ミヤコのTBC-013。グリスはベルハンマーゴールドグリス。 古いグリ ...
難易度
2024年5月3日 18:38 N-tatsuさん -
フロントロアボールジョイント交換
ハンドルを右に45度以上切ると、巻き込むような挙動をするようになりました。 極度のオーバーステアというか、舵角を一手に保てない感じです。 フロントをジャッキアップして左のタイヤをゆすってみたら、ロアボールジョイントにガタがありました。 部品はまだ入手可能なので、早速交換しました。 部品番号:433 ...
難易度
2024年5月1日 17:59 Hara-pさん -
フロントスタビリンクの件
車高を決めて1G締め付け時、気になっていたフロントスタビリンクの各部干渉を確認した所、リンクがショックロアケースのブラケットに当たりハンドル全切りできない事が判明。 今までの短いリア用リンクから通常のフロント用リンクに変更し干渉も解消。 ジャッキアップし0Gでもロアアームへの干渉は無く、バンプ時 ...
難易度
2024年4月26日 23:39 Wen Moonさん -
Fr、Rrスタビライザー ゴムブッシュ交換
Frスタビライザーのブッシュです Frはボルトとナットを外すだけで容易に交換出来ました Rrはミッション脱着の際のサスペンションメンバーを降ろす必要があるので今回は容易に交換が出来ました が、単体交換だけだと気合がいります
難易度
2024年4月21日 20:48 両刃の剣さん -
-
戸田アッパーをN1ダンパーに取り付ける
キャンバーを付ける事ができる戸田レーシングのアッパーマウントを購入する。 事前にアペックスの1ダンパーに付くかメーカーに確認をとるが、適合に関しては不明との事。 ただ、付いている事例はあるので買ってみた。 ピロボールのサイズは近いのか、アペックスのアッパーマウントのカラーはピッタリ。 ガタも無し。 ...
難易度
2024年4月20日 00:06 Wen Moonさん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ MR2 2.0 GT(茨城県)
337.7万円(税込)
-
日産 シルビア スペックR仕様 車高調 クラッチ 2.1l(愛知県)
715.0万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 ジャスパー ディーゼルターボ 4WD(茨城県)
395.8万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 G(群馬県)
282.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!