シエンタでインチアップされている方いますか?
どんなホイールでタイヤサイズは何にしてますか?
また、インチアップしての感想も是非聞かせてください(^○^)
(見栄え、乗り味など)
お願いします。
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インチアップしてる方! - シエンタ
インチアップしてる方!
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本日2/27に取り付けしました。(わざわざ有休しました…)
TANABEですが、現在一番LOWの状態で前はタイヤ面とフェンダーがスレスレで良いです。
自分が一番きになっていた御尻はあまり下がらず、指一本入ります。ちなみにこの状態で車検は通らないとのことです。
乗り心地はがつがつせず、全開の下げにも関わらず純正並みにストロークしているようです。悪くいえばふわふわ…。
運転が下手な為3回ほど擦りました。(何だか懐かしい感触が伝わりました。)
質問ですがシエクロ様は純正よりどのくらいDOWNしているのでしょうか?
ちなみに私のはフロント6mmリア7~8mmです。
しばらく乗ったら少し上げようかとビビッています(苦笑)
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インチアップしていると言っても15インチですが…
本当は純正のアルミをつけたかったのですがXリミテッドのため,オプションを選択できず,純正装着の175/70R14でしばらく乗ってみました。
これはこれでありなのでしょうが,グリップがイマイチ,カーブでタイヤがねじれる感じもして,タイヤとホイールを変えようと思い立ちました。
しばらくは,中古の純正ホイールを探したのですが,もともとのタマかずが少ないこともあり断念。
そこで,色々と探していたらWORKのRYVER TOURINGの出物がありました。
アルミについては,もともと純正装着派なのですが,若い頃大枚はたいて買った唯一の社外アルミがWORKのE-wingでとても頑丈なことが強く印象に残っていました。
そこで,タイヤを純正サイズと直径がほぼ変わらない195/55R15として注文,無事装着しました。
ホイールは15インチ,オフセット+35でツライチでキレイに収まりました。
後で気付いてみれば,シエンタのカスタマイズパーツとして,メーカ経由でも買えるみたいですが,多分値段は違うと思います。(^_^;)
http://toyota.jp/customize/sienta/extraparts/index.html
反省ですが,タイヤ+ホイールの重量が純正タイヤ+ホイールに比べ一本あたり3.5キロも重くなってしまいました。
まあ,後で気付くところがなんだかなあという感じですが…
そのためか,タイヤのためか,低速でのばたつきが目立つようになりました。
反面,高速や山道での操縦性では見違えるほどどっしりとしたものになり,当初の目的を達成できました。
燃費ですが,コンフォートタイプのタイヤを選択したこともあり,殆ど悪くなりませんでした。
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どうも岩シ一人さん。
今はTRDなんですね。バランス的にはベストなんでしょうが、見た目は・・・ですね。2~3cmダウンでは、純正でかなり高い車高のシエンタではそんなに変わらないでしょうね。
私のはRS-Rのi-shock(車高調)です。ヘルパースプリングを抜いているので、8~10cm位は落ちているはずです。(冬は純正並に上げてます)車高調であれば任意の車高に設定できるのでいいのですが、ダウンサスの場合は装着してみるまで判らないというところがありますし、こればかりは他のユーザーの方に聞くしかないですね~。
スプリングで4~5cmですとタナベとRS-Rにあったかと思います。確認してみて下さい。ただそれ以上スプリングだけで落とそうとすると、ショックの底突きが発生するかもしれません。
車高調では私の知る限りではRS-Rしか対応車種になかったような・・。
サスキット組んだが、車高が気に入らず結局車高調へ変えてしまうとなると出費が・・ですよね。
用途使用目的が各々違いますので一概には言えませんが、手っ取り早く落としたいのなら、1巻位カットするのも手でしょうか。これは各個人の判断で行って下さいね。責任は負いかねます。(でも私はしょっちゅうやってますが。。汗)
ほんとに車高っていうのは奥が深いですよ!!!!
※18インチですが、少ないですが探せば4穴ありますよ。
5穴履こうと思えば4穴→5穴変換スペーサーなんてのもありますので可能です!デモカー目的なら19インチ位までは入るでしょうね~ -
この薄さのタイヤだといつかやってしまうのかも知れませんね。。そんなに変わらないでしょうが、ほんのちょっとエッジの高さをかせぐ為に、次は215-40-17にしてみようかなと思ってます。
岩手のシエンタ乗りの一人さんはエアロ有りなんですね。一番シンプルなやつでしょうか?私もいろいろ考えたあげく、エアロ無にしました。今ではフロントエアスパッツが路面と5cm前後しか離れてません(^_^;)その代わり低~く構えたシエンタは別物の姿になってます!
これからはあんまり出っ張ったエアロや、厚みのありすぎるエアロは流行らない兆候ですね。純正ラインを活かしたエアロがグッドです。(シエンタにも1つだけある)
ヴィッツのマフラーも純正に戻されるのですか?私は大賛成ですよ!!出口の綺麗なカッターで十分ですから。ちなみに私のはベンツCLK用のカッターの右側を溶接しました。長丸形状で、リアバンパー下部の、サイドからセンターへ上がる所にジャストです(^_^)v
シエンタという素材はあまりいじられないだけに逆にありかなと思います。
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