そこそこの快適装備で、1300と価格差も10万程度。
1500ccのそこそこパワー。
なぜ、このグレードがあまり売れないのでしょうかね。
コンパクトカーをファーストカーにする場合、最適グレードだと思うんですよね。(あくまで私個人的な意見ですが、、、)
1.5x乗りの方、ここで意見交換、xグレード普及を推進しましょう。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ヴィッツ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
1.5X普及倶楽部 - ヴィッツ
1.5X普及倶楽部
-
現行90系ヴィッツの登場当初に自動車評論家・石川真喜照氏がこの1.5Xに試乗していたが、0-100km/h加速を9秒そこそこで加速したと書かれていた。これは1.5LのCVT付きコンパクトカーとして抜きんでた性能であることは否めない。
確かに0-100km/h加速9秒というのは現代の水準で見ても2.0L車でもこれより遅い物はざらだし、まして一昔前ではクラウンの3.0が9秒台をどうしても切れず、シーマに大幅に水を開けられた時代(バブル期=遠い目)もあった、'90年代を通じて近年までフランス車のプジョーやシトロエンの3.0L高級セダン群は0-100km/hは限りなく10秒に近かった。そうあっては、9秒という加速タイム自体、日常使用の乗用車として十分以上であらゆる場合に不自由せずに済むタイムだ。
シビックの2.0GLやBMW320iはいずれも150ps台だが、やはり9秒台の加速だ、となるとヴィッツの4気筒エンジンのあの「お世辞にもきれいと言えない」ガ行のエンジンサウンドが我慢できて目一杯踏む事をあなたがいとわないのであれば、ヴィッツの1.5X、現在では1.5I'LLは買いだと思う。安定性だってそうそう捨てた物ではないのだから。
家の回りでも最近、自営業者(畳屋とタイヤ販売業)が相次いで各々メルセデスベ 塔cのC230Kスポーツクーペ(そう、先代のCクラスの後ろをちょん切った奴)からヴィッツ1500I'LL、プレミオ1800(コロナの後継)からヴィッツ1300Uに代替し、ファーストカーとして十分以上の性能で大変満足しているそうだ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴィッツ 禁煙車 純正ナビ バックカメラ Bluetooth(岐阜県)
112.9万円(税込)
-
ダイハツ ミラアヴィ モモステ・電動格納ミラー・14インチAW(奈良県)
24.9万円(税込)
-
トヨタ アイシス Bluetooth 両側パワスラ Bカメラ HID ETC(千葉県)
69.8万円(税込)
-
トヨタ クルーガー TOYOTAクラシックグリル・ナビ・Bカメ・ETC(神奈川県)
179.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
