- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ヴォクシー
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
出来の良い後席優先で、運転の楽しみは少なめ? - ヴォクシー
-
yasominkara
-
トヨタ / ヴォクシー
S-G_8人乗り(CVT_2.0) (2022年) -
- レビュー日:2025年5月18日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
・広く快適な2列目
・跳ね上げギミック付きなのにしっかり座れる3列目
・待望の運転支援システム強化 - 不満な点
-
・軽すぎるステアリング(怖い)
・加減速時のぎこちない挙動
・難解な純正ナビ - 総評
-
カーシェアでヴォクシーのガソリンモデルにちょい乗りです。おそらく最廉価版の8人乗り仕様かな。
両側スライドドア(電動は片側のみ)や足元広々な2列目。片手でらくらく格納できながらしっかりしたシートの3列目など、優れたパッケージングによる広い室内空間と、運転席からの視界の良さ、ちょうどいい車幅の取り回しやすさはさすがのひとこと。
一方で、ドライバー目線ではネガティブな面を複数感じます。
最大のネガは、1,600キロの巨体に見合わない、軽すぎるステアリング。手応えなさすぎで恐る恐る運転しなきゃいけない感じ。。
またアクセルに対する反応は悪くないものの、一定踏み込んでいくと唐突にエンジン回転数が高まる制御とか、アクセルオフで思いのほか減速がかかるエンジンブレーキのバランスがちぐはぐで、スムーズなドライブフィールを得にくかったです。
静粛性はまずまずで、耳がツンとする密閉感さえあるのですが、そのわりにロードノイズは目立つかんじ。タイヤハウスあたりからのゴーゴー強め。なおタイヤはブリヂストン・エコピアの205/60R16。
純正ナビが驚くべき使いにくさで、目的地の設定が最後まで分からない謎UI。過去のトヨタ車ではこんなことなかったんだけど。。
小さなところでは、広い室内空間のデメリットとしてエアコンが効きづらいなとか、運転席のシートは時間が経つと太ももの血流が悪く感じるなとか、ありますが、パッケージングの優秀さと、ドライバー目線での残念感のギャップが大きい車種だなと思いました。
ただ今回ひとりで乗ったので、広く快適であろう後席に家族や友人を乗せて走ると、また印象は変わりそうに思いました。ハイブリッドにも乗ってみたいですね。
-
1.8 ハイブリッド S-Z登録済未使用車 純正ナビ付き1 ...
436.8万円
-
1.8 ハイブリッド S-Z純正10.5型ナビ バックカメ ...
459.8万円
-
1.8 ハイブリッド S-Z登録済未使用車 10.5インチ ...
459.8万円
-
2.0 S-Z純正ナビ ETC Bカメラ 純正AW 両側電動
389.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正ナビ付き10.5型ディス(兵庫県)
436.8万円(税込)
-
三菱 ランサーエボリューション 限定車 No.0402 禁煙車 純正エアロ ...(愛知県)
729.9万円(税込)
-
BMW 2シリーズアクティブツアラー ハイラインPKG モカレザー テクノ ...(兵庫県)
319.6万円(税込)
-
プジョー 308SW サンルーフ/全周囲カメラ/AppleCarPlay/レ(愛知県)
356.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
