GOLF V R32あるいはGTIの購入を考えています。
家族は、妻および子供1人のためファミリーユースや、特に乗り心地を考慮せざるをえません。
先日、家族とともにGTIの試乗をしてきました。
結果、足回りはガチガチといった感じでした。
妻も、あんな乗り心地の悪いクルマには決して乗りたくないといっています。
GTIの足回りはなぜ、あんなに硬いのでしょうか。
GTIのファミリーユースについては、乗り心地は比較的いいような書き込みがありましたが、私にはどうしても乗り心地がいいとは思えません。
また、R32の足回りはどうでしょうか。
やはりガチガチなのでしょうか。
VWJのカスタマーセンターに問い合わせたところ、GTIよりR32のほうがより硬い足回りと フことでした。
R32の試乗車を探すのはかなり難しいようなので、試乗はなかばあきらめています。
また、比較として、REGACY B4 2.0GTの試乗をしきましたが、こちらは比較的ソフトな乗り心地で、妻も乗り心地に関しては許容範囲といった感じだったようです。
ちなみに私は、H13年式イプサム(ACM26W)に乗っておりまして、それとの比較で、GTIの乗り心地が悪く感じるかもしれません。
もっとも、イプサムの前は、スカイラインGT-R(BNR32)に乗っていまして、足回りの硬いクルマにはなれているつもりだったのですが。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
R32およびGTIの足回りと乗り心地について - ゴルフ (ハッチバック)
R32およびGTIの足回りと乗り心地について
-
アドバイスありがとうございます。
本日、GTIについてリベンジ試乗をしてきました。
リベンジ試乗にあたり、現有車のイプサムはTEMSがついているので、TEMSを一番硬いモードにしてしばらく走って、DUOに向かいました。
ちなみに、前回および今回も訪れた自宅から一番近いDUOは、自宅から約100kmほどのところにあります。
そこで、GTIをリベンジ試乗してみると…。
前回の試乗であれほど硬いと感じられた足回りが、今回のリベンジ試乗ではそんなに硬くもないなあと感じられました。
また、同行し、また、妻にも実際にハンドルを握らせて試乗させましたが、妻も私と同様の感触のようでした。
ということで、GTI(およびR32の)足回りの硬さについての問題は、概ね チされました。
後に残った課題は、下取りとの差額をどう工面するかです。
(これが結構大きな問題なのですが…。) -
私もあずまやさんと同じくH13年式イプサムに乗っておりましたが、今年3月にGTIに乗り換えました。
妻と幼児2人の家族構成ですが、妻からの「乗り心地」に関する不満は、全くありません。
現行イプサムの足は、決してふわふわした足ではありません。むしろ、トヨタ車の中では固めです(240Sでしたので、他のグレードよりは多少やわらかいかも)。乗り心地を損なわない程度の固めの足で、高いレベルでバランスのとれた足でした。
しかーし、GTIのそれは、私にとって、さらに高いところでバランスのとれた足であると感じております。交差点ひとつでも楽しめて、決して乗り心地に影響を及ぼしているわけでもなく、安心速度の非常に高い足を持った車であると思います。
自信を持ってお薦めるできる車ですが…
-
あずまやさん
私の妻は子供と共に06GTIを足として使ってます(毎日)。
そんな妻も過去においては「フワフワ・フニャフニャ」が好きでした。
しかし、「このままでは一生自分の好きなクルマには乗れない」と思い、必死に長期教育(洗脳?)を行い、結果としてGTIの購入にあたって「乗心地」は課題にはなりませんでした。
決して「走り」に敏感でない妻も、暫く乗るとその「乗心地」を「しっかり感」として受け止めたらしく、今では「他のクルマは怖くて運転できない」と言ってます。
以上、我が家の例です。
奥さんも運転をするのか? も判りませんが、少なくとも、あずまやさん本人もガチガチと感じたのであれば、GTIやR32は適切な選択ではないかもしれませんネ。 -
結構ロールも許すしこの手の車としちゃ固め程度だと思うんだけど・・・。まあ感じ方は千差万別ということでしょう。
BNR32を経験してこれを固すぎとは思わない筈なので恐らくファミリー用途で固いって事かと理解してます。
で、アドバイスとの事ですがもう結論出てるでしょ?やめた方が良いです。GTIがダメならR32も同じです。車重がある分ストローク感は増しますが基本的には変わりません。
VWやターボ&DSGに拘るならジェッタ2.0Tという選択もあります。GTIよりは当たりが柔らかいですが、あずまやさんが満足するかは怪しいです。ゴルフだとGLIあたりが無難じゃないですか?
他メーカー同クラスだとBMW1やアウディA3、アルファ147あたりもあり ワすがGTIが固いってんじゃ多分ダメでしょ。
プジョー、シトロエン、国産だったらアクセラあたりが無難じゃないですか?GTIがガチガチと感じるのであればこのクラスの輸入スポーツ系は厳しいでしょう。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフ メーカー保証付 認定中古車(神奈川県)
332.3万円(税込)
-
ポルシェ 911 1オ-ナ-/ACC/茶革/18Way/BOSE/ベンチレ ...(東京都)
3090.0万円(税込)
-
ホンダ フィット クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
269.9万円(税込)
-
トヨタ アルファード サンルーフ 14インチディスプレイ(北海道)
719.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
