私は車のことに関してはまったく素人です。現在乗っている車は軽で、社会人になり、高速道路を通勤することになりまして、車を買い替えたい!と思っています。街でニュービートルを見て、「あれに乗りたい!!」とひとめぼれしてしまったのですが、外車は壊れやすいということを聞き、購入していいものかどうか悩んでいます・・・実際乗られている方教えてください!!高速道路の安定感と車両の頑丈さの点は、国産車と比べてどうですか・・・?
ニュービートルって国産車より頑丈ですか? - ニュービートル (ハッチバック)
ニュービートルって国産車より頑丈ですか?
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VWが特別頑丈だとは思っていませんし、他の車と同じだけボロくなりますよ!但し消耗部品をしっかり交換しておけば10年はしっかり乗れますが・・・5年5万キロを過ぎたあたりからメンテナンス費用がかかり始めますので代替を考える様になるはずです。VWが、或いはドイツ車が頑丈だと云われるのは他の車が良くなかった昔の話で今の外車なら殆ど変わらないはずです。ビートルは当たりハズレの多い車の1つです。僕はこの4年間で、シートベルト警告チャイム作動不良/4回、窓落ち、マフラーの触媒落ち、ATのシフトシヨック(ダウン時)など。他の細かいトラブルなどは
まあ在りますが御愛嬌でしょう。直進安定性?悪くはないけどもっといい車存在しますし・・・。 -
5年前スタイルに惚れて将来の購入を決意し
3年前ターボに試乗して決断しました
で、初回車検を受けましたが
トラブルとしては
①パーキングブレーキ警告灯が点灯しっぱなしになった
②オートスポイラーが自動で閉じないことが今もある
③フロントウィンカーレンズ内に水が貯まっていた
④フロント及びリヤのエンブレムの表面のクリアフィルムが剥げる
⑤ドアミラーが途中までしか動かなかったり、回り過ぎてドアガラスに接触したりしていた
⑥フロントピラー付近からビビリ音がする
と、こんな感じです
殆どがたいした問題ではないといえばそうなんですが
エンブレムは二度無償で交換しましたが、おそらくまた…。
永く乗るとボロボロになるのは間違いなさそうです
輸入車は国産にない良さも多数ありますが
電気系統のトラブルは国産車よりも多いように感じます
トラブルを含めてどう付き合っていくかはオーナー次第かと私は思います。
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2年前に中古(7,000km)のディーラー車をネットで購入しました。2月に車検を通します。この2年間に壊れた部分を下記に挙げます。
①エンジンのイグニッションコイル断線。
3気筒でエンジンを回す為、ポンポン船のような
音がします。 1ヶ月で2気筒も断線したので
4気筒全部交換させました。(保証期間中:無償)
②運転席のパワーウィンドが脱落
プラスチック部品が壊れ窓が全開のまま閉まらず。
雨の日だったら最悪の事態になったでしょう。
対作品の金属部品が出ているので両側交換させました。
(保証期間中:無償)
③リアルーフスポイラーの不動作
140~150kmで自動的に動作するルーフスポイラー
が動作しない。 手動で操作しても動かない時がある。
ディーラーに持って行っても「コンピューターは異常無
いのですが...まぁドイツ車はこういう事あります
から、自動で出ないときは手動でお願いします」だって。
物を作って販売する上で、このんな対応は有りですか? (保証期間中:修理諦め・・)
④エンブレムの剥げ
フロントエンブレムの表面が剥げてきている。
クレーム修理した事例があったのでこれからクレ [む対応
してもらう予定(保証期間中:無償??)
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こんにちは、アクビちゃん。
一目惚れ・いいですね。その気にさせるフォルムの車ですビートルは・・。
国産車からの乗り換えだと維持費は高く感じるかもしれませんね。でも一昔前から比べるとかなり安くはなっています。
国産車の部品は新品同様の中古がかなり出回っています。ちょっとした細部の交換はそのようなものを使って済ましている方も少なくは無いでしょう。ところがニュービートルはまだ数年しかたっていないのでやはり新品部品を使うことが多いみたいです。もしくはゴルフの互換性のある部品をつかうとか・・。でも新車で購入したらしばらくは新品がいいですよね。だとすると国産車の10%位は余分に予算を考えていたほうがいいかもしれません。
高速の安定性はさすがドイツ車といった感じです。ただ、アクセルに直に答えるといった感じではないように思えます。特に走り出しは鈍く感じます。これもドイツ車の特徴らしいです。ボディーの剛性は良いのではないでしょうか。軽から乗り換えるとものすごくたくましく感じると思います。塗装も下地から何層にも塗られていて国産には無いものとおもっています。でも修理のときの塗装費はその分高そうです。
壊れやすさは??です。人の話 キいていると、同じニュービートルでも当たりはずれが少なからずあるように思えます。国産車は日本の気候や道路事情をあらかじめ知って生産されていますが、ドイツ車は基本的にドイツの気候、道に合わせて設計されています。エアコンなどはドイツではめったに無い代物ですし、ATシフトなんかも日本ほどあるわけではありません。それを日本で使うのですから多少無理がでてきます。
現在ニュービートルはメキシコで生産され、日本向けにはジャポンラインと言う特別チェックラインで出荷されます。世界1チェックの厳しいラインと聞いていますので基本的には大丈夫だと思っています。
ディーラーで試乗して、実際に触ってみるとまた違った感じで見れますよ。
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