T-5のオーバーヒートが結局直らず、工場も休みに入りで、盆休みどこにも行けず状態。天気悪いのが、せめてもの救いです。他のレポートでもトラブルの意見をちょこちょこ見ますが、本当のところどうなんでしょう?
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本当に故障は多いの? - V70
本当に故障は多いの?
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Re:53
車買うとき試乗や実車チェックしないからですね!
勿体無い買い物しましたね~!でも手放して正解でしょう?そんな車持っててもしょうがないし(笑)
それわさておき自分のV70はまず故障とゆうより納車時からエアコン吹き出し口からかび臭い空気が出ていてオゾン脱臭してもらいました・・新車の臭いなんてこれっぽっちも味わえず2000キロ点検時にはエンジンマウントの不備らしいのかコツコツ異音が出てきてこれもクレーム処置。改善したと思ったらハンドル切るたびシャカシャカ音がしてステアリング内のエアーーバックの不備とゆうことでクレーム処置で改善。半年後、低速走行時に突然エンジンブレーキのような抵抗感で車が重く感じアクセルを踏み込むまで治らないとゆう症状が続発しコンピューターの書き込み処置で改善したけどその後燃費が突然悪くなってクレーム出していまだに改善してませんが、独特のハンドリングやサスペンションのフィーリングは(170PS・225.45R17タイヤ)とても気に入っています。ボルボは(T5やR以外)決して早く走る車じゃないので安全運転で末永く乗っていきたいと思います。 -
やはり皆さん故障多いですね。 私は2002モデルを新車で購入し乗っていましたが、皆さんほどではないですが、リアウインドモールが破れる、ドアミラースイッチが反応しなくなったり、エアコンが壊れて設定温度にならず真夏に温風しか出なかったり、といったのがありました。
それ以外ではシートは大きくたっぷりしているが、長距離は以外に背中がいたくなったり、リアシートはフロントとは大違いで落ち着かないサイズ/角度/高さであったり、静粛性も悪く、直進安定性も悪く、足もふにゃふにゃ、何よりもアイドリング時のぶるぶるする微振動(これが気持ち悪くて妻に不評で、乗り換える直接の原因になりました)など、全く愛着どころではなくなりました。荷物がたっぷり載るだけだったり、ゆったりした乗り味なら他にもっといい車あるので、ボルボに乗っている価値って・・・イメージ(ほんの少しリッチで、上品)だけかと思い直し、1年で乗り換えました。 もっと乗ればこんな状態でも愛着というのが沸くのでしょうけど、逆に愛着という名の下に不満点をうやむやにするのもしゃくだったし、たった1年しかたっていないのにこれだけ不満にさせることに我慢ができず、手放しました。 -
はじめまして、2001年式4万キロ走行のV70に乗っています。いつも音楽をかけて運転しているので気付かなかったのですが、先日音楽を切って低速すえ切りをした時、ステアリングポンプ作動音(クィーと言う音)と振動が室内へ伝わって来るのを感じました。気になるレベルなのでフルイドを確認した所タンク内に泡が立ち量が少なかったので補充しました。振動は治まった様ですが、音は残っています。そこで皆さん方にお聞きしたいのですが、ステアリングを低速すえ切りした時ポンプ作動音が気になるレベル(主観的でかまいませんが)迄大きくなりますか?以前乗っていた850でも同様な経験をしており、V70は改善されていると思っていただけに残念です。
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V70 2.4 2002年モデルに乗ってます。2年で3.7万キロ走りました。
トラブルは、覚えている分だけですが、
1.回転が不安定。突然エンジンが止まる。交差点でストップし大迷惑をかける→燃料噴射ノズルのつまりです。ちゃんとハイオク入れてますか?なんて言われました。
2.ドアロックがきちんと閉まらない。運転席側でロックかけると助手席側があいてしまう。→修理するも再発。放置しています。
3.給油口のふたが脱落。ふたを止めているプラスチックの部品が破損。→給油時に無理に開けられたのでは?と言われる。部品強度の問題と思う・・。
4.インテグレーテッド・チャイルドシートがロックできなくなった。→原因不明。もっとも子供が壊したのかも。
といくつかありました。妻はトラブルが多いのにオンボルボといって起こってますが、小生は気に入っています。 -
私の場合は、異音を含めたすべてのトラブルは無償(ただし3年間内のクレーム及びパスポート対象)として修理してあります。もともと日本車ディーラーでの販売ですので、日本車同様の対応をしてもらっていますし、当たり前だと思っています。旧型の70では、パワーシートの、がたつきもありましたが、本社とのやりとりをしながら、部品を改良しを交換してあります(半年ほどかかりましたが)。加速時に感じる変速時のノイズが気になることを伝えた時にも、すぐにミッション部を交換したとかで、ディーラーの対応はごく普通でした。これまでの2台の70ともにビビリ音が多くいらつきましたが、これも原因を突き詰め改善されています(これはメーカーへのクレーム対象とならないとのことで、かかった修理時間はすべてディーラー負担となるようです)。ボルボジャパンのお客様相談室の対応の悪さは他でも書きましたが、ディーラーとは大声を出してまでクレームをつけることは一度もありませんでした。もしかすると、クレームの多さは他には負けないかもしれませんが。
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昨日数車種でリコールが出ましたね!
スネクさん>
メカさんですか・・・そうですか?Dラーによってもそんなに違うものなんですね!
>すごい剣幕で捲くし立ててみるつもりです。
>今までは他の客とかいるのにデケェ声出して騒ぐのが嫌で抑えてたんですが
>向こうが曖昧な態度とるなら致し方ないすね。。。
確かに怒る気持ちは解りますが・・・"捲くし立てて"も"騒ぐ"のが常識ある社会人の対応とは思えませんよ!これじゃあ"売り言葉に買い言葉"で終わってしまいます。
>無料保障もグリスを塗るだけや締めなおすだけの保障なんてナメすぎてますからね。
それは・・・"直す"とは大きくかけ離れてますね!ホントにナメてるとしか・・・!!
方法はまだありますよ!「店長(本店・支店)でもダメなら、VCJ本社に直接連絡して状況を報告し早期対応を問う。」「国交省のHPに状況を報告する。」・・・しかし個人の感じ方もありますので、大多数が違和感を感じ、もの板でも同じように感じる方もいらっしゃったかと思うので、皆さんで連絡する等対応される事を願います。
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スネクさん>
>電動シートが原因・・・ディーラの対応の悪さにいい加減頭にきてるッス
心中お察し致します。ところで対応が悪いのは購入したセールスの方だけなのでしょうか?私は何かあると事細かに説明(嫌われてるかも知れませんが・・・)して、最善の方策を練って対処して貰ってます。お陰(?)でセールスの人が対応しきれない場合は、直接メカさんと話す機会を作ってくれます。
あまり好ましくは無い方法ですが、セールスの方の対応が悪いのであれば、その上司もしくは店長とお話して解決の方向に向けるか、購入した以外の直系DラーやサブDラーが近隣地域にあるのであれば、そこに持ち込むことも考えた方が良さそうですね!3年保障は購入Dラーだけの対応じゃないので・・・御一考を!!
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