- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- コペン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ダイハツの意欲が詰まった車 - コペン
-
bato_motors
-
ダイハツ / コペン
アクティブトップ (2003年) -
- レビュー日:2020年7月18日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
- 飽きのこない丸みを帯びたデザイン、まるでおもちゃのような小ささと可愛らしさ、軽自動車である事を感じさせないパワーのあるエンジン。
- 不満な点
- 低速トルク(~3000回転)が今ひとつ、ドリンクホルダーが使いにくい位置にある、トランクを開けるノブが欲しかった、乗り心地が悪い。
- 総評
-
軽自動車という枠に電動オープントップと4気筒エンジンを詰め込んだ2シーターなんて今後はもう出ないでしょう。
新型コペンは3気筒になっていたりボディが少々角ばっていたりするので、それが旧コペンの人気が落ちない理由になっているようです。
旧コペンは状態の良い中古車もだんだん減ってきていますので乗るなら今のうち。
- 走行性能
- 無評価
-
ワインディングはジェットコースターのようにグイグイと曲がってくれて楽しいです。
高速道路もハイパワーなエンジンのおかげで追い越しも楽々。軽自動車である事を感じさせません。
ただし軽いせいか少々跳ねます。
路面の悪い田舎道のような所だと突き上げとロードノイズが激しくて辛いです。カスタムするとある程度改善します。 - 乗り心地
- 無評価
-
平坦な道は普通ですが、少しでも荒れていたり突起がある所を走ると振動と音、突き上げが激しいです。
これは、サスペンションのストロークが短い(&バネレートが高い)事に起因しています。
またダンパーの能力も不足しているように感じました。
先述の通り、カスタムするとある程度改善します。 - 積載性
- 無評価
-
屋根を開かなければトランクが使えるのでけっこう荷物が載ります。
大きめのギターなんかも載りますし、マフラー交換のためにトランクと助手席にマフラー3ピース分載せてショップまで行きました。 - 燃費
- 無評価
- 街乗りでおおよそ12~15km/L。高速道路メインだと18km/Lほど。
- 故障経験
- 普段の予防整備のおかげか今のところ快調。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ コペン ローブ S 660(茨城県)
164.9万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート 2.0 S-T Jフロンティア リミテッド(大阪府)
276.4万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25S Lパッケージ 4WD(愛知県)
209.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 アーバンギア 2.2 G パワーパッケージ ディーゼル ...(埼玉県)
407.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!