トヨタ 86

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スポーツ走行入門にピッタリ - 86

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スポーツ走行入門にピッタリ

トヨタ 86
  • どりとす

  • トヨタ / 86
    GT(MT_2.0) (2014年)
    • レビュー日:2021年2月23日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:スポーツ走行

おすすめ度: 5

満足している点
現行で手に入るスポーツFR!
コーナーリングマシン!
アフターパーツが豊富!
中古車なら200万で買える!


不満な点
内装はお世辞にも300万代の車にしては良いと言えない
スポーツカーなので室内の騒音も大きめ
パワーは確かに決して高くない、街乗りのゼロ発進の加速は軽に劣る(そりゃ7千回転までブン回せば勝てるだろうけど)
総評
※これからサーキット遊びをしてみたい人向けの文章です。

初めて中古車を買うなら200万円代の修復歴なし車がオススメです。
86万円の中古86で遊べるみたいな動画がありますけど、現実的に知識がない人が初めて買うなら認定中古車か、ショップが売ってて面倒見てくれる中古車がオススメです。
絶対格安修復歴車は買っちゃダメです!

私は最初の1年間はecuとブレーキパッド、タイヤ以外はノーマルでサーキットを走っていたので、ノーマルでどこまでサーキットを走れるかについて書いていきます。

まず気になるのは足回りだと思います。
結論から言うと、ディレッツァ z3クラスのタイヤまでなら車高調と遜色ないタイムで走れます。
ただし、サイドから片減りしやすいので片減りがそこまで気にならない215幅までにしておくのがオススメです。

ノーマルサスはロールが大きいとか言われてますが、ロールしてもミニサーキットレベルならロールオーバーはまず起きません。ロールはするけど意外と粘ってくれるんです。

それと、スポーツタイプの車高調より滑り出しがマイルドなので、初めてスライドコントロールをする人にはピッタリです。
逆に言うと純正脚並みのコントロール性の車高調は将来もっと速く走りたい人には性能が足りなくなります。
買い直すハメになります。

純正はロールさせ易いし、ロールしていることがわかりやすいので、初心者が車をロールさせて(荷重を移動させて)曲げるという動きを勉強するにはピッタリです。

しかも、純正ショックはどんなに縁石をまたごうが激しいブレーキを繰り返そうが、抜ける気配がありません。
非常に経済的。

ブレーキパッドはエンドレスのmx72辺りに変えるのがオススメです。サーキット走行は純正だとすぐにブレーキが効かなくなって危ないです。

パワーは確かに物足りなく感じますが、じゃあ初心者が86の限界性能を引き出せるまで操作できるか?
と言えば無理でしょう。
自分は1年間一生懸命走りましたが、ノーマルのベストタイムまで到達出来ませんでした。
初心者は200馬力届かない車でもパワーをコントロールすることは難しいので、86くらいの馬力の車でアクセルコントロールを覚えた方が良いと思います。

ECUチューンは評判が良いだけあって効果は大きいです。ただ、ミニサーキットで1秒縮まるほどの効果は無いので、初めの頃は無くても全然OKです。
スピードリミッターを解除したい、8000回転まで回せたらあのコーナーまで届くとかを意識し始めたら導入してもいいと思います。

デザイン
4
カッコイイ
走行性能
5
コーナーは早いです
乗り心地
4
あまり良く無い
積載性
5
265幅のタイヤ4本とジャッキ、工具が載れば充分でしょう
燃費
4
燃費を気にしていればリッター12kmはいけるでしょう
自分はサーキット走行含めて6kmくらいです
価格
5
現行の人気者なので中古は高いがリセールもまぁまぁです。
故障経験
クラッチのレリーズベアリングのトラブルは定番です。
MT不慣れだとクラッチ滑りが早めに起こって交換することになるでしょう。
ミッションはシンクロがよく壊れます。
シフトチェンジでガリっといったら保証が残ってるうちに修理してもらいましょう。

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