- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-7
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
唯一無二のピュアスポーツカー - RX-7
-
kohei8492
-
マツダ / RX-7
TypeRB_Sパッケージ(MT) (1999年) -
- レビュー日:2021年2月26日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
なんと言ってもこのスタイリング。
曲線を多用したボディライン、低いボンネット、リトラクタブルヘッドライト等、今の時代では絶対に作れないような造形。
また、ロータリーターボのフィーリングは、一度味わうとレシプロでは満足できなくなってしまう程…(もちろん好みの問題) - 不満な点
-
特にない。
強いて挙げるなら部品の高さ。 - 総評
-
故障の多さや使い勝手の悪さを考慮しても、購入してよかったと思える素晴らしい車。
FRレイアウトにロングノーズショートデッキなクーペボディ、軽い車重と理想的な前後重量配分。
某雑誌の受け売りではあるが、真にスポーツカーと言える車はこの車とNSXしか無いと言える。
中古車市場は上がる一方で、維持も難しい車ではあるが、胸を張って "最高" だと言える唯一無二な存在。
- デザイン
- 5
-
外装は満足している点で書いた通り。
内装はプラスチッキーで安っぽいが、運転手を包み込むパネル周りやメーター類は、80スープラと双璧をなすカッコ良さ。 - 走行性能
- 5
-
265馬力のRBだが、街乗りでは十分過ぎるほどパワーがある。
低回転のトルクも、モリモリとは言わないが全く不便無い程度はある。
コーナリングスピードは凄まじいの一言。
限界を超えたときはどうなるか…。 - 乗り心地
- 4
-
HKSの車高調が入っているので、純正状態ではどうか分からないが、多少の突き上げ感はある。
だからといって長距離ドライブが苦痛になる程ではなく、スポーツカーならこんなものかといった感じ。
車内は狭いが圧迫感は意外とない。
車高が低いので多少慣れが必要だが、リアハッチのガラスは大きく、視界は良好。 - 積載性
- 3
-
後ろのトランクは広さこそあるものの、厚みが全然ないので買い物などでは不便。
トランクケースなど、国内旅行程度の荷物なら積めるし、後部座席(という名の荷物置き)もあるのでそこまで不便ではない。 - 燃費
- 3
-
街乗り6km/L、高速8km/L程度。
ロータリーなのでお察し…。
同年代のスポーツカーと比べて特段悪いわけではないと思う。
現代のスポーツカーやVTEC車などには敵わない。 - 価格
- 2
-
現在の中古車相場が高すぎてこの評価。
でも、今のスポーツカーは平気で400万超えてくるので、それを思うとメチャクチャな値段でもない。
新車当時の価格は正直破格だと思う。 - 故障経験
-
納車翌日にクーラント量警告灯が点灯した。
ウォーターレベルセンサーを交換したが改善せず。
デフマウントからのオイル滲みも発覚。
納車後2ヶ月でタービンブロー。
セカンダリータービンの軸折れ。
車両保険や購入店の保証で全額無料修理。
エンジン・タービンをリビルド品に交換。
クーラント警告音も鳴らなくなったので、水食いエンジンだった模様。
この様に納車直後から故障続出…。
修理を楽しめる人でないとこの車には乗れないとつくづく感じる。
ただ、色々なことを勉強させてくれる車だと思う。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-7 タイプRS(熊本県)
900.0万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ ターボ スマートスタイル(神奈川県)
60.9万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 ハイブリッド L ホンダセンシング(大阪府)
138.6万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(大阪府)
274.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!