トヨタ ヤリス

ユーザー評価: 4.36

トヨタ

ヤリス

ヤリスの車買取相場を調べる

思ってたより良かったり悪かったり - ヤリス

レンタカー

思ってたより良かったり悪かったり

おすすめ度: 3

満足している点
現所有のスバルXVとの比較レビューになります。

新東名で120km/h走行したが安定感はXVと大差ない。直進安定性はむしろ良い(スバル車の直進安定性が概ね悪い目なのかもだけも)。あと、ドラポジが合わせやすかった。
不満な点
高速ではエンジンが1.0Lでは足りない。軽かと思うくらいうるさく回す必要がある。段差や継ぎ目で角の立った振動が来る(2.2万km走行の個体)
総評
高速で安定しているし、接地感しっかりしてて不安を感じない。ヴィッツとは違うと感じました。

高速走らないなら1.0Lで十分ですが、高速をよく走る場合は1.5Lやハイブリッドじゃないと不足だと思います。また1.0Lにはアダプティブクルーズコントロールも無くその点からも1.5L以上で線引きされてるのでしょう。

1.5Lにも乗ってみたいです。
デザイン
4
外装はカッコイイ。ハロゲンヘッドライトでもバルブを白いのに変えれば十分かっこ良い。リアもカッコ良い。サイドはよく見たら普通でした。

一方、内装は普通。Xグレードのせいかプラスチッキーだったがこんなものと思えばそれほど気にはならない。

メーター類は下位グレードのアナログメーターが大きくてシンプルで見やすい気がします。真ん中に液晶がありナビに連動して表示が出るのが地味にありがたい。

ナビは大きなモニタのディスプレイオーディオが付いてましたが、視界を遮るようなことはなし。ただ、地図が古い…中部横断自動車道が未開通で一部予定線すら引かれてなかった…

外装5で内装3かな。
走行性能
4
1.0Lエンジンは高速を走るには非力。100km/h位からブーーンと回して走る感じ。一方、足回りはすごく安定してて120km/hでも不安感なくリッターカーのレンタカーでこれは立派。

エンジン2、足回り4.5くらい。
乗り心地
2
乗り心地は運転席では段差や継ぎ目でガタンッと来るのが気になりました。それ以外は大して気にならず。

後部座席は路面の凹凸も割とダイレクトに来るようでXVとは雲泥の差のようでした。

エンジン音は軽みたいな感じでガサガサしてます。

ロードノイズはあったかもしれないけどさほど気にならず。120km/h走行でも会話を遮られたりはしませんでした。良いのでは。
積載性
2
コンパクトカーなのでXVよりさらに小さなトランク…
燃費
4
高速メインで265km走って19km/lの表示。ガソリン残量はまだ半分以上の表示。

ハイペースな新東名や静岡ー山梨で山越えをしたので割と踏みまくってこの燃費は優秀と思います。

平らな名神などを走れば軽く20km/lは越えて二代目プリウス程度走りそう。
価格
無評価
レンタカーなので真面目に考えたことはないですが、お安いような気もします。
故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)