過給器系 - 整備手帳 - Z
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あるようで無かった、自然過給+Npf!
①低回転域では、吸気力が弱く、ダクトが太いため、ジェット気流は、できない。その代用として、+Npf!の吸気口の広さで調整するとホンダZターボでφ11㎜、ライフでφ9㎜で発生するようである。 ②吸気バルブが開いたときに、吸気ダクトより近い+Npf!吸気プレートから、ジェット気流で勢いよく吸気、バル ...
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2014年7月14日 19:39 軽じぃさん -
+Npf!の原理-2
Aの空間が状態的な負圧ならバキュームの値にかかわらず、絶えず大気から空気が流入する。だが、太いダクトと長い経路では、Aが大気の値に近づくためには、ある程度の時間を要す。 その間に他の気筒が吸気の工程に入り、吸気工程が繰り返されると、負圧の状態が状態的に続く。だから、スロットルの小さな隙間とはい ...
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2014年11月3日 20:16 軽じぃさん -
+Npf! フィルタプレートの設定
これが、フィルタプレートでマイクロファイバークロスを貼り付けます。 PP板とも両面テープ(フィルムタイプ)との接着性が良く、水にぬれても、強引に引っ張らない限り、剥がれません。洗って使うことも可能です。 効果としては、エンジンブレーキの効きやアクセルのレスポンスに影響します。 現在のところ、こ ...
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2014年10月1日 16:35 軽じぃさん -
Z PA1 故障でブーストアップ
後ろから軽カーが煽ってくる サイド引き攻撃と法定速度攻撃で仕返ししましたw それでもしつこいので上り坂で アクセルを踏んで加速しました 何故かいつもよりZが速い ターボメーターを見ると フルで過給圧が0.6キロまでしか上がらないのに (メーターではbar表示) 0.8から0.9キロまで過給圧が上 ...
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2014年8月22日 22:06 ばくまるさん -
タービンの遮熱板撤去 & OIL交換 & ウォッシャー液補充
アイドリング時にカタカタとエンジン廻りから異音がするので・・・・・ 車体の下に潜る準備を(^_-) カタカタ音の原因はやっぱりここっ♪ タービンの遮熱板のボルト固定箇所が・・・・(>_<) 錆びてバカ穴になっています・・・・(>_<) これから寒くなるので・・・・・ 熱対策は不要かと勝手に判断し撤 ...
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2017年11月26日 20:49 Compact Blueさん -
+Npf!の原理-1
バニラシェイクは、ジュースに比べ、とろみがあって、少し重い。そのため太めのストローがセットされています。これが、飲むためにちょうど良いわけですね。 では、これを飲んだつもりで、+Npf!の動作原理を説明します。 シェイクを飲むためには、ストローを強めに吸いこみますが、口の中は、大気圧より低い ...
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2014年11月2日 16:46 軽じぃさん -
タービンのコンプレッサーカバーをポリッシュする ①
タービンを加工に出すのはまだ先。先にコンプレッサーカバーを磨いちゃいます。 先ずは、コンプレッサーカバーを取り外します。T30、T25のトルクスネジでとまっています。 【1回目】 リューターの400番で磨きました。 【2回目】 リューターの600番で磨きました。 【3回目】 リューターの1000番 ...
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2018年7月2日 02:42 ヤートさん -
タービンのコンプレッサーカバーをポリッシュする ③
今回はピカールケアーを使いました。 かなり映り込んできましたが、まだまだ行きます! ④に続く・・・
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2018年7月4日 21:10 ヤートさん -
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