- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- CX-30
- クルマレビュー
クルマレビュー - CX-30
-
マイカー
-
マイカー
-
クルマの奴隷
-
マツダ / CX-30
XD ツーリング(EC-AT_1.8) (2024年) -
- レビュー日:2025年6月1日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:3
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
-
何よりカッコいいと思います。外装も内装も。
さらにディーゼルの燃費が良い!(遠出するとエアコンつけても20km/l走る)
全幅1.8m以下、全高1.55m以下のサイズで取り回しもラクラクだし、タワーパーキングにも入庫できる。
そして、狭そうに見えて意外と室内も狭くない。 - 不満な点
-
前車がCX-5の2.2Dだったこともあると思いますが、加速感があまり有りません。(踏んだ際にスピードメーターを見るとそれなりにスピードは出ているのですが)
エンジン音とロードノイズが結構する。(家族からも前のクルマの方が音が静かだった気がすると言われた。) - 総評
- 何と言ってもカッコいい。それに加えて燃費が良いし、大人4人でもドライブできるくらいの広さと動力性能を備えている。
-
過去所有
-
Dieくん
-
マツダ / CX-30
20S プロアクティブ ツーリングセレクション(AT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2025年5月21日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
- アラウンドビューモニターが標準装備だったり、ワイパーがボンネット内格納式でブレードからウォッチャー液が出るタイプだったり、解錠がドアハンドルタッチ式だったり静粛性が非常に高かったりと、知らない人からしたら価格以上に高級に見える所がいいと思いました。
- 不満な点
-
各所内装にピアノブラックが使われていて、操作スイッチ周辺に使われているので目につきやすく効果的に質感が上がる使い方をされている分、傷がつくと貧相に見えてしまう点。
他のマツダ車とブレーキとステアリングの感覚が違い、最後までならず違和感を感じた点(ブレーキは結構踏まないといけない/ステアリングは普段より回さないといけない)
斜め後方の視界が悪い点(コレは慣れで意外と慣れます)
少し乗り心地が硬め(高速だとちょうどいいです)
MAZDA3と比べて後席ドア内張が若干手抜き目な点(MAZDA3では合皮が使われている所が樹脂一体成形になってます) - 総評
-
総合的には友人にも自信を持っておすすめ出来るようような車でした。
所有しているとジワジワと感じて来る良さがあります笑
-
マイカー
-
いでん
-
マツダ / CX-30
XD ツーリング(EC-AT_1.8) (2024年) -
- レビュー日:2025年5月6日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
-
デミオとマツダ2ディーゼルに9年乗ったのでそれとの比較になります。
車室やトランクルームが広くそれでいて立体駐車場にも入る。日常の取り回しも持て余さない程よいサイズ。エンジンも静かなので疲労感も少ない。
SUVだが車高は抑えられているのでスタイリッシュ。
CX-5やそれ以上になればもっと快適でしょうが、我が家はこれで充分。 - 不満な点
-
斜め前から見た時なんとなくメリハリがない形に見える。ボンネットのデザインがおかしいんですかねぇ。
ドアを閉めた時の音が安っぽい。 - 総評
- マツダ2からの乗換でしたが装備が格段に良くなり高級車を所有した気分。
-
マイカー
-
ととろ555
-
マツダ / CX-30
XD レトロスポーツエディション_4WD(AT_1.8) (2023年) -
- レビュー日:2025年5月3日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
- 魂動デザイン、車高が低く見えるルックス、ワイドなリアに個性あるAutoexeのリアルーフスポイラーにシグネチャースタイルが相まってSUVらしからぬスタイル、リニアに吹き上がり、力強く加速する1.8Lディーゼルエンジン、Autoexeが考えるストリートベストのサスペンションによる少し硬いがドライバーの意思に車が反応する乗り味、Autoexeのメンバースブレース等による補強でワンランク車格があがったようなどっしりした走りができるがところ。
- 不満な点
- リアが少し狭いこと、ガラスの高さが低く、顔を出しにくいところ。
- 総評
- スポーティーな走りも、ゆったりとした走りもできるオールマイティーなSUVであるところ。
-
2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション36 ...
249.9万円
-
2.0 20S プロアクティブ衝突軽減 禁煙車 純正ナビ ...
189.9万円
-
2.0 X Lパッケージ純正8型ナビ 全周囲カメラ 衝突軽 ...
242.9万円
-
2.0 20S Lパッケージ全周囲カメラ CD/DVD/地 ...
212.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-30 360度PKG メーカーナビ BSM ドラレコ(群馬県)
249.9万円(税込)
-
日産 シルビア HKSエアクリ・マフラー NARDIステア ナビTV(埼玉県)
431.0万円(税込)
-
スズキ ソリオ 登録済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(京都府)
210.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車 両側スライドドア(岡山県)
119.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
