こんにちわ。
私は今年の9月に新古車という形でランサーエボリューション9を購入した者です。
現在までに3,000km超走って来たのですが、購入した最初の段階から
ローからセカンドにシフトチェンジした所でミッションに引っ掛かりを感じます。
色々試した所、クラッチを思いっきり力一杯踏み切れば引っ掛かりは
なくなる様なのですが、セカンド~3速/3速~トップへはさほどクラッチを
切らなくても引っ掛かりは感じません。
これはランエボ9のミッション特有の症状なのでしょうか?それとも私の車
固有の物なのでしょうか?ランエボ9のクラッチはかなり重いので皆さんの
車がそうでもなければ1度ディーラーに相談してみようかと思っています。
以上ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します B
ミッションの引っ掛かりについて - ランサーエボリューションIX
ミッションの引っ掛かりについて
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ランエボワゴンGTに乗るイチと申します。
私も1速→2速で引っかかりを感じています。新車時からでしたので、ミッションのアタリの関係と思い、しばらく丁寧にシフトチェンジしていました。納車1,000キロでミッション交換もしました・・・が、1年以上たっても引っかかりを感じていました。
ある日、Dラーに行き相談してみたところ、ランエボ9は硬いということと、3,000回転以上で、シフトチェンジすると入りやすいとのアドバイスを受け、実際やってみました。
すると、3,000回転以上(付近)でシフトチェンジするとミッションが冷えている場合でも比較的入りやすいことがわかりました。
あくまでも私の場合ですが・・・。
ちなみにDラーの担当もランエボに乗っているそうです。
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返答が遅くなり、大変申し訳ありません。
皆さん、色々と貴重なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
先日ディーラーにTELにて問い合わせたところ、この現象はランエボⅨ
特有の現象だそうです。メカニックの話ではミッションオイル等を交換すれば
良くなるかも?という話でしたが、改善する保証はなくオイルも
自己負担という事でディーラー訪問はやめときました。
ランエボⅨ特有の現象で自分の車特有の症状ではないという事で
取り敢えずは一安心しました。そしてシフトチェンジの際、引っ掛かりを
感じない時もただあるので、その方法を理屈抜きで探す事にしました。
そしてついに発見?しました。シフトレバーを握ったまま1速→2速に
入れると強く握っていればいる程 Aかなり高い確率で引っ掛かりを
感じます。ところが、シフトレバーを握らずに左手の手のひらをL字型
にして優しく1速→2速に入れると引っ掛かりを感じません。
まだ試走中ですが、今のところ100%の確率で引っ掛かりは
感じていません。皆さんも是非、試してみて下さい! -
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