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ミッションの引っ掛かりについて - ランサーエボリューションIX

 
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lanevo9

ミッションの引っ掛かりについて

lanevo9 [質問者] 2007/11/14 09:25

こんにちわ。
私は今年の9月に新古車という形でランサーエボリューション9を購入した者です。
現在までに3,000km超走って来たのですが、購入した最初の段階から
ローからセカンドにシフトチェンジした所でミッションに引っ掛かりを感じます。

色々試した所、クラッチを思いっきり力一杯踏み切れば引っ掛かりは
なくなる様なのですが、セカンド~3速/3速~トップへはさほどクラッチを
切らなくても引っ掛かりは感じません。

これはランエボ9のミッション特有の症状なのでしょうか?それとも私の車
固有の物なのでしょうか?ランエボ9のクラッチはかなり重いので皆さんの
車がそうでもなければ1度ディーラーに相談してみようかと思っています。

以上ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致しますB

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  • コメントID:989229 2007/11/14 09:25

    レバーの根元に油注しときましたぁ。って・・・
    ジャダーもそのまま みつびしだもの

  • コメントID:989228 2007/11/05 21:31

    ギヤ鳴りは、マイクロロンのコンパウンド90をミッションオイル交換と共に入れると消えますよ!

  • コメントID:989227 2007/11/01 11:05

    エボⅹが出ても、ⅨMRで良かったと心から思っている私です。
    ミッションですが確かに硬いです。
    メタルのシフトノブ(重量300g)に換えたらコキコキ入る様になりました。是非お試しを。

  • コメントID:989226 2007/01/15 19:58

    エボワゴンに乗っています。1速から2速への引っかかりは,1速を抜いてから,やや左直角にシフトレバーを動かして2速へ入れるとエンジンの回転数に関係なくスムースにシフトできますよ! 
     ストレートに1速から2速へとチェンジしたければ,シフト周りを遊びの少ないアルミパーツ等に交換すると効果的です。私のエボはノーマルから交換済みです。クイックにシフトチェンジできることの楽しさを満喫しています!

  • コメントID:989225 2007/01/15 16:35

    ワゴンさん

    そうそう、3千回転以上だと確かに入りやすいです、なぜでしょうね?
    でも、エンジン温まってないうちに3千回転以上回すのも気が引けますよね・・・(^^;;
    気にしすぎかな。

  • コメントID:989224 2007/01/14 02:53

    私のⅨも乗り始めて半年ほど特に1→2が入りにくかったですが回転を意識して運転して、ピッタリ合った場合はむしろ吸い込まれるように入っていました。
    1年半立った今は意識しなくても普通にどのギアも入ります。

    一度、回転数と車速の関係を意識して運転されてはいかがでしょうか?

  • コメントID:989223 2007/01/14 00:27

    ランエボワゴンGTに乗るイチと申します。
    私も1速→2速で引っかかりを感じています。新車時からでしたので、ミッションのアタリの関係と思い、しばらく丁寧にシフトチェンジしていました。納車1,000キロでミッション交換もしました・・・が、1年以上たっても引っかかりを感じていました。
    ある日、Dラーに行き相談してみたところ、ランエボ9は硬いということと、3,000回転以上で、シフトチェンジすると入りやすいとのアドバイスを受け、実際やってみました。
    すると、3,000回転以上(付近)でシフトチェンジするとミッションが冷えている場合でも比較的入りやすいことがわかりました。
    あくまでも私の場合ですが・・・。
    ちなみにDラーの担当もランエボに乗っているそうです。

  • コメントID:989222 2007/01/07 13:11

    返答が遅くなり、大変申し訳ありません。
    皆さん、色々と貴重なアドバイスありがとうございました。
    大変参考になりました。

    先日ディーラーにTELにて問い合わせたところ、この現象はランエボⅨ
    特有の現象だそうです。メカニックの話ではミッションオイル等を交換すれば
    良くなるかも?という話でしたが、改善する保証はなくオイルも
    自己負担という事でディーラー訪問はやめときました。

    ランエボⅨ特有の現象で自分の車特有の症状ではないという事で
    取り敢えずは一安心しました。そしてシフトチェンジの際、引っ掛かりを
    感じない時もただあるので、その方法を理屈抜きで探す事にしました。

    そしてついに発見?しました。シフトレバーを握ったまま1速→2速に
    入れると強く握っていればいる程Aかなり高い確率で引っ掛かりを
    感じます。ところが、シフトレバーを握らずに左手の手のひらをL字型
    にして優しく1速→2速に入れると引っ掛かりを感じません。

    まだ試走中ですが、今のところ100%の確率で引っ掛かりは
    感じていません。皆さんも是非、試してみて下さい!

  • あやこん コメントID:989221 2007/01/04 10:50

    こんにちわエボIXGTを新車から乗っているあやこんと申します。
    シフトの引っかかりはミッションオイルの硬さによって全然変わってきますネ。
    私も意図的に硬いオイルを入れているため、始動直後のオイルが冷えている時は1→2速は笑っちゃうほど最悪です。それでもミッション保護という目的で硬いオイルを入れ続けています。
    色々とミッションオイルの種類を試してみて、自分好みのオイルを探すといいと思います。

  • コメントID:989220 2007/01/03 17:40

    新車から乗ってますが、ミッションの引っかかりは1万キロ走った今でも感じます。
    一度オイルを交換しても相変わらずです、ちなみに5速MT。
    暖まってくると大分良くなります、そのうちオメガでも入れてみようかな。

    クラッチの重さについては、車暦により人それぞれ感じ方が違います。
    まあ、こんなもんだと思ってよいのでは?

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