調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - セリカ
-
ダイアグノーシス点検とI/Cの補水
走行中、メーターパネル内の「エンジンチェックランプ」が点灯しました。 だいたいの予想は付いていますが、ダイアグノーシス(自己診断機能)でチェックしてみます。 イグニッションスイッチを「OFF」にし、空調のスイッチも切ります。 エンジンルーム内の「ダイアグノーシスコネクター」を開き、「TE1」と「 ...
難易度
2008年1月26日 19:06 くろネコさん -
タービン単体検証・取付け①
タービン単体検証。 Ⅰ型CT26とⅡ型CT26の比較からスタート。 まず、オイルフィードとリターンの形状ですが、 全く同じ。 フィードアダプター取り付けボルトピッチも、 全く同じ。 ウォーターフィードの形状、 ボルトピッチも全く同じ。 つまり、 タービンのベアリングユニットは全く同じ。 一応、計測 ...
難易度
2021年8月7日 14:36 とっさん165さん -
ロード オブ ブーストカットの解除②
この時点でもう無理かな~?と、 思い出し・・。 結果、ドナー用カルディナくんを調達。 その後、長期出張、 衝撃のエスコートくん不動車事件。 セリカのエンジン乗せ換え工程に入ると、 私、マイカー無くなっちゃうのよ状態へ、 突入。(^_^;) なにが、なんでもエスコート復活までは、 エンジン積み替えで ...
難易度
2021年8月18日 08:20 とっさん165さん -
タービン単体検証・取付け②
Ⅱ型のリリースバルブ部。 そうなんです。 ツインエントリー化したが故に、 2つ排気口が必要になってる為、 ココがデカいんですよ。( ̄▽ ̄;) こんだけサイズアップしてりゃ、 ま~、当たりますわな。 う~ん、困ったどうしよう??? もう、これなら純正タービンに拘らず、 社外タービンの方が楽な気がし ...
難易度
2021年8月7日 14:42 とっさん165さん -
ロード オブ ブーストカットの解除①
思い起こせば、2017/01/15から、 あまりにも良く回る当りエンジンの為、 なんとか、 本来の性能を引き出してやりたいと、 始まった、ウチのⅠ型3S-GT、 ブーストアップチューンの旅。 ついに完結です。(祝) いや~、長かった。終わってみれば、 なんだそんな簡単だったんだ。 という内容で ...
難易度
2021年8月18日 08:13 とっさん165さん -
-
タービン単体検証・取付け③
ヘッド側も、バリ取りと砂目消し、 エッジ消しだけはやっときます。 サクサクとタービン固定終了。 ハチの巣付けに下へ潜る前に、 クラッチフルードのエア抜き。 すっげ~。真っ黒。( ̄▽ ̄;) ヨーシ!潜るぞ~!って、意気込んだら、 来ちゃいましたね雨。 けっこうなザザ降り。(涙) さすがにまだ濡れネズ ...
難易度
2021年8月7日 14:47 とっさん165さん
姉妹車の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ セリカ ダルマセリカ 1600GTV リフトバック(富山県)
369.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(北海道)
225.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌II(大阪府)
274.6万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G パワーパッケージ ディーゼルターボ 4WD(岐阜県)
376.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!