トヨタ iQ

ユーザー評価: 3.33

トヨタ

iQ

iQの車買取相場を調べる

クルマレビュー - iQ

  • マイカー
    • Ciao! IQ

    • トヨタ / iQ
      100X(CVT_1.0) (2008年)
      • レビュー日:2025年5月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地1
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    運転すると楽しい、気分が上がります♪
    デザインが好きです。
    ルーフ&ミラーを日産アリアのイメージカラー暁サンライズ・カッパー色でカスタム塗装、黒とのコンビネーションがとても気に入ってます。
    不満な点
    信号停車の際、時々振動が気になる時があります。
    ドアの開閉音 安っぽい音がします。
    総評
    2024年12月に中古車で購入。整備、ローダウン、カスタム構想、塗装、パーツ調達等時間がかかり本年5月から本格的に使用開始しています。DIYした部分も多々あり愛着が湧いています♥
  • マイカー
    • えび助

    • トヨタ / iQ
      100X(CVT_1.0) (2012年)
      • レビュー日:2025年5月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    良く言われてますがリアルチョロQの様なデザインが最高です‼️
    前から見ても
    横から見ても
    斜めから見ても
    後ろから見ても
    嫌いなアングルがない

    他にダメなところがあっても見た目だけで許せます
    不満な点
    ドアが大きくて重いので混んでる駐車場ではとにかく気を使う
    風が強い日はドアを開けたくない
    また
    大きく重いドアなのに閉めた時の音が
    バビョ〜〜ンって感じの軽トラ見たいなとにかく安っぽい音なのがとても嫌

    静粛性が期待を裏切って結構うるさい
    エンジン音は別にうるさく感じた事はないのですが
    リアタイヤの位置が近いので
    思いの外ロードノイズが耳に入ってきます
    雨の日と小石などを跳ねた時の音はとにかく響きます
    総評
    発売当初に試乗会に行ったくらい気になってた車ですが当時は雪国は四駆じゃなきゃダメって考えだった為購入を断念
    時を経て、前車の事故により買い換えを検討してた中で極上格安のIQを発見
    雪国は四駆じゃなきゃ派だったのに前車は色とデザインが好きすぎてFF車を購入(四駆もある車ですが欲しい色で状態の良い車が全く見つからずやむを得ず)
    しかし何年かの冬の走行で全く支障が無かった事もあり購入を決意
    今のところ買って大正解だと思ってます 

    独り身の自分はこの一台で全く問題ないですが
    積載性や搭乗人数を考えると三人以上の家族の人にはオススメしません
    デザインが気に入れば
    趣味のセカンドカーとしてはかなり高得点を与えても良いレベルだと思います
    このサイズの車を買うなら軽自動車で十分と言われますが前車が軽だったので
    やはり1000ccと660 ccの差は実感します
  • 家族所有
    トヨタ iQ
    • 大阪ヤホォー

    • トヨタ / iQ
      不明 (2008年)
      • レビュー日:2025年5月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    まるでゴーカート!
    不満な点
    特に無し
    全てを受け入れ躊躇なく新車購入!
    総評
    1人2人で乗るのには最高!
    変態カーNO、1認定させて頂きます♪
  • マイカー
    • さんちゃん?

    • トヨタ / iQ
      130G“→(ゴー)レザーパッケージ”(MT_1.3) (2010年)
      • レビュー日:2025年4月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    チューニングに対して素直に回答が現れること
    ベースを応用、活用したチューニングはほぼ完了しているので概ね文句なしの状態。
    レスポンス、パワー、トルク、音、運動性、どれも狙った通りの状態にある。
    また第二世代CAN制御を搭載したトヨタ車の最初の頃の車なので、CAN制御車に対してのアプローチの仕方の勉強ができた。
    不満な点
    燃料タンクの材質と燃料ポンプの構造(ゲージフロートとフィルターが一体構造にプラス偏り時の補正用サブ燃料供給口の存在)のせいで燃料を減らした状態(簡易軽量化)で走行する事が出来ない。対策するには安タンしかないけれど、車検が通らなくなる。
    ドライブシャフトの強度が低い(壊れ方で解った対処のしようがないパターン)。
    フライホイールの断面形状がアイドリングストップ用スタータークラッチ搭載のせいでクロモリ等で造るのが困難(軽量化加工オンリー)、併せて強化クラッチを造りたいけれど予算不足
    総評
    実用云々、可愛いとかという観点は一切もっていないのでその手の感想は無理です。
    ただ言えるのはCAN制御車との取り組み方の勉強になったということ。
    他にもトーションビームの不可思議な動きの原因と対策、車体デザインに起因する空力的問題の究明と対策、車体剛性を増すためのピラーバーの配置とテンション調整の重要性(カワイワークスにて直々にレクチャーを受ける)など、多くの勉強をさせてもらっています。
    基本的な素材として良いのでかなり満足しています。オーナーとしての楽しさはGC8-RA-STI(C1)やEvo9MR‐RSよりも高いかも。
    視点や個人の車に対する判断基準で大きく評価が変わるので☆3としました。私的には☆4かな?
  • マイカー
    トヨタ iQ
    • た~さん@ぽんこつ

    • トヨタ / iQ
      130G MT(MT_1.3) (2012年)
      • レビュー日:2025年4月6日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    街であまり見ない。
    オレンジ色なので目立つ。
    通勤メインなので十分な大きさ。
    かわいい。妻が気に入ってる。
    不満な点
    必要にして十分ではあるが、パワー不足は否めない。
    マニュアル車だが6速である必要は無かったな。
    シート材質は悪くないが、シート形状は最悪。腰位置が低く膝裏が高過ぎて、ペダル踏みにくい。
    ジェットコースターの座席みたいに斜め上向いてるのでチルト上げて、ようやく踏めるので目線が高くなり過ぎる

    ハロゲン暗いのにHIR2とか意味わからんバルブ
    総評
    現状としては不満の方が多いかもしれん。
    でも、まぁ~手のかかるコの方が可愛いもんよ👍

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)