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高級車でもあり、スポーツ性を兼ね備えた「第2の相棒」 - マークX
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成功への未知の可能性と冒険心
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トヨタ / マークX
350RDS(ECT_3.5) (2016年) -
- レビュー日:2023年8月17日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
大排気量ならではのパワー。
「AVS」、「前後輪のダブルウィッシュボーンとマルチリンクサスペンション」による乗り心地の良さ。
身近になかったFR車でしたが、良さを勉強させてくれる。
ボディサイズの割りに小回りがすごく効く。
思ったよりも燃費がいい。
静粛性。
アフターパーツの多さ。
トヨタ車ならではの安心感(アフター面や部品の耐久性)。
後期型しかない最高級グレードの350RDS、中々ないメーカーオプションの組み合わせ(寒冷地仕様、本革シート付)の為、優越感に浸れる。(すいません・・・笑)
今後、出てくる可能性が低い、FR、6発エンジン、大排気量の組み合わせ。 - 不満な点
-
強いて言うならば、マークXならオプションでないと付いてこない機能や装備が、クラウンだと標準装備なのに・・・がある。
(例えば、オートリトラクタブルミラー、後退時に左サイドミラーが自動で下がる機能は、マークXだとオプションだが、クラウンは標準)
マークⅡの時代からだが、超えれない(超えたらいけない)壁だと思うので仕方ない。 - 総評
-
希少なFR、6気筒、大排気量。
マークⅡの頃から、トヨタを代表する車ですね。
幅広い世代のオーナーさんに愛されている名車です。
また、皆さんご存知のように、警察車両にも使用されており、信頼性、耐久性はお墨付きとも言えますよね。
(過酷な使用環境下でも立証済み)。
エコカー、EV車、脱ガソリン車の動きにより、年々、少なくはなってきていますが、それでも町中で見かけない日はないと思います。
父がマークⅡに乗っていたことで、後継車のマークXに運命を感じたこと、トヨペットさんと繋がりがあったり、認定中古車サイトで偶々、今回の我が愛車に巡り合えたりと、色んなタイミングやご縁があって、無事にオーナーになることが出来ました。
高級感、スポーティーを兼ね備えており、本当にいい相棒に巡り会えたと思います。
いつまで、保有できるかは正直、分かりません。
しかし、大切にしていきます。
ちなみに購入代、部品代、任意保険代、コーティング代、色々重なって、それなりにあった貯金をなんと400万近く使ってしまいました・・・(最近、通帳残高を見るのが、怖いです(苦笑))
最後に、この車でしか、味わえない良さが満載です。
今、保有されているオーナーさんは、大切にしていきましょう。
そして、これから購入を検討されている方には・・・
迷ったら、すぐに買いましょう。
中古車は1点ものですよ。
- デザイン
- 5
-
最初は、嫌だったモデリスタのフルエアロ仕様ですが、これが不思議と慣れるとカッコいいと感じます。毎回、見る度にニヤニヤします。
後期型の特権の3眼LEDヘッドランプ。
Gsから流用のスモークテールレンズ。
横から見たロングホイールベースの美しさ。 - 走行性能
- 5
-
2GR-FSEエンジンの良さ。
3500CCと318PSはただ者ではない。
6気筒による、スムーズさで、グイグイ加速してくれます。 - 乗り心地
- 5
- 「AVS」、「前後輪のダブルウィッシュボーンとマルチリンクサスペンション」による乗り心地の良さ。
- 積載性
- 4
-
段ボールに入ったアルミホイール4本、その他の段ボールを積み込んでも、平気でした。(トランクと後部座席を利用)
さすがセダンですので、トランク容量が多いですね。 - 燃費
- 4
- エンジンと車重から換算して、7キロくらいかなと勝手に思っておりましたが、意外にも10キロいきました。これはいい意味での誤算でした。
- 価格
- 5
- 年式、走行距離から見て妥当だと思います。
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