グループ

【SMP】 Seven meeting place

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241- 271- 301-  最新15

  • 【VAUXHALL】ユニットに関する情報交換スレ
    rex0917 2010/09/13 20:29:46

    このスレッドは、メイクスを問わず「VAUXHALLエンジン」を搭載している
    セヴン乗りさんが情報を交換するスレッドです。

    たくさんの情報交換が出来ればと思っています。



    ・VAUXHALLユニットの生息分布調査
    ・故障に関する情報
    ・OHなどの情報
    ・チューニングに関する情報
    ・キャブ設定の公開 ・インジェクション情報
    ・クラッチ修理の情報など



    *兄弟スレ*
    【COSWORTH】BDユニットに関する情報交換スレ【BDR】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/2703174/l15/
    【困った時】KENTエンジン相談所【転ばぬ先】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/799457/l15/
    【トヨタの】4AGについて語ろう【名機】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/853898/l15/
    【ZETEC】ユニットに関する情報交換スレ
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/4906738/l10/

  • ユウ43 2010/10/27 11:35:21

    こんにちは。宮城のユウです。

    みなさんのお知恵をちょっと拝借したくて出てきました。
    お聞きしたいのはキャブセッティングについてです。

    今年の初めに大改良を施してMBEからDTAに換装し、且つ又MDIまで装備して点火系を強化したのですが、以前よりも低回転は強化されたものの、逆に高回転域のパンチの薄さが際立ってしまいました。
    そこで現状のセッティングを変えて、もう少し上でのパンチ力を増やそうかと考えています。
    そこで諸先輩方はどのようなセッティングにされているのか、また高回転域強化のための方策があればご教授願えれば幸いです。
    ちなみに私のVXのキャブ設定は以下です。

    エマルジョンチューブ F11
    メインジェット    #180
    エアジェット     #205
    アイドルジェット   #60-F8
    ポンプジェット    #45

    よろしくお願いします。m(_ _)m

    0

  • 2010/10/27 13:23:42

    >61
    家のは並行輸入でC20XEどノーマルエンジンなんでユウ43さんとは比較できないんですが、初期のキャブセットは、
    アウターベンチュリー 40ミリ
    エマルジョンチューブ F11
    メインジェット    #175
    エアジェット     #200
    アイドルジェット   #55-F9
    ポンプジェット    #45
    でした。

    今は、長距離ツーリングが多いので、燃費、低中速重視で変更しました。
    F16・MJ160・AJ240で、他は初期設定のまま同じです。
    (サーキットの時は10番くらい大きめのMJに変えます)

    現状のキャブセットでローセカンドは7000まで問題なく回りますが、3速は6500回転位で加速が鈍ります。
    これは初期のセットの時でも同じでした。

    ノーマルエンジンだとピークパワーが6000回転、レブリミット6800回転なのでまあこんなもんかと思っています。(あきらめています)

    2000㏄だとエマルジョンチューブF2が良いと言う書き込みもあるので、不満があるのなら試してみたら如何でしょう。
    とりあえずAJを大きくしてみるのは如何でしょう。

    あとは、ikeikeさんキャブセットが参考になると思うので・・・バトンタッチ。(^^ゞ

    0

  • ユウ43 2010/10/27 15:25:55

    >62
    早速の返信、ありがとうございます。m(_ _)m

    初期セッティングはほぼ同じようですね。

    私のもローは7000まで問題無く回ります。2速はやったことないので分からないのですが、6000くらいまではローと同じだったので、たぶん問題無いと思います。3速以降は・・・怖くて踏めません。(^^;

    でも確か、菅生を走ったとき、最終コーナーからメイン前まで登りなんですが、3・4速で6000~6500くらいから回り方がニブくなったような気がしました。まァここらへんはうる覚えなんで、気のせいかもしれませんが・・・

    キャブセッティングはやり始めると(特に私の場合)泥沼にハマる恐れがあるんですが、少しずつでも勉強していこうかと・・・

    出来の悪い生徒ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

    0

  • ikeike55 2010/10/28 00:07:24

    呼ばれたようなので(笑)

    うちのセット
    ET F11
    MJ190
    AJ230
    IJ55F8
    PJ45

    AJはもう少し落としてもいいかもです
    この状態でFSWで5th7000rpmまで吹けました~

    基本的にノーマルカムは上で伸び悩む感じだと思います(^.^)

    0

  • ユウ43 2010/10/28 12:17:58

    >64
    ご教授いただきありがとうございます。m(_ _)m

    比較すると大きな違いはAJのようですね。

    そうなると・・・とりあえずAJを変更して大きくしてみますか・・・他のについてはAJ基本で微調整ってトコでしょうかねェ。

    0

  • 2010/10/28 15:50:51

    >64
    ありがとう。m(__)m
    私自身も知りたかったのです。

    MJ190ですか・・・・大量のガソリンを消費できるエンジンて事ですね。(ため息)

    逆にアイドリングジェットは薄めのセッティングですね。
    私のはエアバイパススクリューを開けているので、その差でしょうか。

    >65
    ikeikeさんの例から言うと、まずはAJ230位からでしょうか。

    私のキャブセットはBDRを(パワーは同じくらいか?と)基本にセットアップしました。

    健闘を祈ります。

    0

  • ユウ43 2010/10/28 16:56:04

    >64,66
    ホントに助かります。ありがとうございます。m(_ _)m

    私のがAJ205ですから、AJ230からでしょうかねェ。
    MJは私のがお二方の設定の丁度真ん中くらいですから、AJ230にしてみてからの上下微調整ってトコですね。
    ET・PJは同じなのでそのまま・・・かな?

    まァ個体差もあるので何とも言えませんが、頑張ってやってみます。

    0

  • ikeike55 2010/10/28 23:51:51

    >66
    ノーマルMBEの進角が最大23度くらいなんですが、
    うちのは30度くらいまで進角してるので上で燃料が入るのかも。あとキャブも48だし(^_^;)

    >67
    個人的にはAJ205ならそんなに外れてないと思います
    DTAで進角してるならMJ190にしてみては・・・

    がんばってください♪

    0

  • ユウ43 2010/10/29 07:58:13

    >67
    DTAに関しては、実はまったくイジッて無いんです。(^^;
    ホントは個体別に調整するのがいいのでしょうけど、そのままポン付けでもOKだったようで・・・確か設定内容も見ていないと思います。
    仮にDTAの設定確認&セッティングをしようとすると、確か英語版Windows搭載のノートPCが必要でしたよね?それも調達しないと・・・
    まァ余ってるノートPCに英語版Windowsをインストールすりゃいい話ですが・・・

    0

  • mich 2010/10/30 18:55:10

    皆さんのやり取りをみて自分のVX-R('93)のキャブを確認してみたところ・・・48DCO2/SPが着いていました。
    ウェーバーのページを覗くとセブンのZetecに着いているキャブの様です。
    皆さんのキャブも同じ48DCO2/SPなのでしょうか?

    因みにジェッティングは
     ET F11
     MJ 180
     AJ 210
     IJ 45F9
     PJ 35
    です。
    アイドリングスクリューとアイドリング調整を弄って少し良くなったのですが2800~3200ぐらいのハーフスロットル以下での加速が鈍いです。
    3・4速は、7000rpm(レブリミット)までまわります。(感覚的なものですが)
    同じキャブを使われている方セッティングをご教授いただけると嬉しいです。

    0

  • ユウ43 2010/10/31 08:31:22

    私のも48のキャブですよ。
    確か本国仕様が45で日本輸出用が48だったと記憶してます。

    0

  • mich 2010/10/31 10:15:34

    >71
    スミマセン。言葉が足りませんでした。
    自分としては48DCOEが付いてると思ってたのですが、
    48DCO2/SPだったので元々からそうなのか自分のだけ
    そうなのか知りたくここに書き込みさせていただきました。

    0

  • HIDEちん 2010/10/31 11:06:38

    >71
    平行物は45で、紀和物が48が付いていると言う事を聞きましたが・・・・・・
    因みに私のセットは

    点火系はDTA換装
    48DCO2/SP
    M/J-160
    A/J-195
    E/T-F11
    I/J-50F6
    P/J-?

    燃費が6~7Km/h
    ツーリングには燃費が・・・・・・
    なんか良い方法は・・・・・

    0

  • sin51 2010/10/31 13:44:59

    >70
    2800~3200まで鈍いとありますが、息継ぎのことでしょうか?
    VXエンジンは個体差があって、私の乗っていた車両はセッティングを高回転仕様にすると4000回転位まで息継ぎをしていました。
    友人の車両の中には、全く同じセッティングでも息継ぎをしない車両もあったので、当たりエンジンと呼んでました。

    >73
    昔、並行物のVX-Rに乗ってましたが、48が付いていましたし、友人達のも48でした。
    私も、本国仕様が45で日本仕様が48と伺っております。 ただ、DCOEと思い込んでおりましたので、DCO2/SPかどうだったかは定かではありません。

    話が若干元々の質問と反れましたが参考までに・・・

    0

  • ユウ43 2010/10/31 14:34:24

    来週の紅葉TRGの準備でガレージにいたので、キャブを調べたら、私のも48DCO2/SPでした。

    〉72
    どうやら同じキャブのようですね。
    一緒にセッティングで悩みましょうか…(笑)

    0

  • 2010/10/31 14:59:43

    家のセブンは並行物で45DCOE152です。

    >71
    キャブが違うので並列で語れませんが・・・・。
    今年は長距離ツーリングが多いんで今のところ平均9キロくらいです。

    近場を走ったり、回すとそれなりに悪くなりますよね。
    それで7キロ位かな。

    0

  • ikeike55 2010/10/31 15:31:22

    〉69
    昔のDTAは日本語のdosで動いたんですがね(^^)

    〉キャブ
    うちのも同じ48です

    0

  • mich 2010/10/31 16:42:29

    >73
     48DCO2/SPですか。
     どうやらVXの正規物は同じキャブの様ですね。
     当方の燃費は8km/l前後です。
     (街乗り3000rpm以下で大体走ってます。)
    >74
     3000rpm近辺から加速しようとした時のハーフスロットル 以下では息つくような感じです。
     個体差で、高回転仕様にすると・・・ますます悩観ます。
    >75
     一緒に悩みましょう。
     情報交換お願いいたします。
    >76
     一応皆さんのジェッティングを表にして参考にしたいと
     思います。
    >77
     やっぱり同じですか。最初からコレの様ですね。
     
    整理して考えるとIJが小さい、PJが小さいことが分かりました。この辺りから攻めてみたいと思います。
    また、行き詰ったらご教授願います。
    (ありがとうございました。)

    0

  • mich 2010/11/13 23:55:31

    いつもお世話になってます。

    今日もお世話お願いします。

    私のVX-Rはドライサンプなのですが、

    キャッチタンクに、だんだんオイルが溜まってきました。

    このキャッチタンクのオイルはエンジンに戻すべきなのか?
    それとも捨てて、新しくオイルを追加するべきなのか?
    知りたくご教授お願いいたします。

    0

  • KATO 2010/11/14 00:40:51

    一般論として、
    ブローバイガスにはNOXやらで酸化劣化したオイルが混じっている。
    これが溜まったものですので戻すのはあんまり良くないんじゃないかなと。

    0

  • mich 2010/11/14 01:40:08

    >KATOさん
     お世話になります。
     キャッチタンク内の油は廃棄してその分をエンジンに
     補充致します。
     
     ありがとうございました。

    0

  • 2011/01/06 01:07:54

    初投稿です お手柔らかに(笑)

    先日油圧クラッチがオイル漏れで故障しクラッチペダルを
    踏んでもフカフカでギヤが入らなくなりました(涙)

    主治医が群馬の為、応急処置をしたいと考えてます

    クラッチオイルは満タンでエア抜きのやり方がわかればと
    思いコメント致しました。

    いくつかの本、工具はありますがかなりのメカ音痴です(汗)

    よろしくお願い致します

    0

  • ikeike55 2011/01/06 08:32:34

    >82

    ドライサンプのタンクが
    ベルハウジング一体型のタイプであれば
    ベルハウジングの排気側に、
    エア抜きのバルブがあります

    経験上、完全に切れなくなった場合、
    応急処置は難しいかと(^_^;)

    ご検討を祈ります!

    0

  • ikeike55 2011/01/06 14:27:50

    検討が違った(^_^;)

    ご健闘を祈ります!

    0

  • 2011/01/08 00:56:36

    >83

    すっごくお恥ずかしいんですがベル~、エア抜きの仕方もわからない程のメカ音痴なんです(汗)

    家から工場まで信号2個で行けるので思い切って2速のみで入庫しようかも検討中。(100km)

    アドバイスありがとうございます!

    0

  • あか7 2011/01/08 09:30:36

    >82
    自分も体験しました。
    メカオンチですので、
    ブレーキOILを注ぎ足し、ひたすらクラッチを踏み続け
    (30分以上は踏んでたと思います)
    結果、クラッチが繋がりました。

    0

  • rex0917 2011/01/08 09:55:36

    ハムさん はじめまして!

    もう出発しちゃったかな?
    無理するとミッションまで壊しますよ!

    二人でやるのがベターでが、エア抜きバルブをちょっとだけ緩めて軽くぽんピンぐします。
    この時、ウエスでしっかり養生しないと噴水になります。
    感触が出てきたら、一旦バルブを締め、今度はゆっくりクラッチを踏んでゆきます。
    その時チョットだけバルブを開けて、泡が出なくなるまで2~3回繰り返します。
    泡が出なくなったら、減った分のOILを足して出来上がり!

    漏れている場所は特定しているのでしょうか?
    予備のOILは持参した方が良いですね。

    気を付けて行ってらっしゃい!

    0

  • 2011/01/09 03:32:44

    >86

    自分も暫くひたすら踏んでました(笑)
    でもホースからオイルが行って無い事が判明
    今回の件でクラッチオイルがブレーキと同じって知りました(音痴)

    >87

    ご安心を。躊躇してまだ出発していません(笑)

    だいぶ作業方法がわかってきました。

    ジャッキアップしてバルブの位置さえ解ればできそうな気が
    してきました。頭の中では(笑)

    とりあえずジャッキアップ道具を揃える所からスタートしてみます。  86 87 ありがとうございます!

    0

  • ikeike55 2011/01/10 18:21:08

    クラッチエア抜きの図(^_^;)

    ホントはフルード抜いてるだけだけど(笑)

    0

  • 2011/01/21 00:59:54

    自分でエア抜きできました! 

    ただし途中?まで・・

    間違って排気ボルトを回し過ぎて折ってしまいました(汗)

    作業前に主治医に確認電話した時に取るって聞いた気がして・・(もちろん聞き違い)

    結果完全に修復できなくなり昨日積載で取りに来てくれました。

    これだけ完璧なアドバイスが有ったのに・・>87 89

    違う所が壊れた時には、またよろしくお願い致します(笑) 

    0

全部  1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241- 271- 301-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース