スズキ ワゴンR

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H15年3月に1年落ち14,000キロの... - ワゴンR

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H15年3月に1年落ち14,000キロの...

おすすめ度: 4

満足している点
・積載性
シートがフルフラットに出来るので長尺物を余裕で載せられるし、後席だけ倒してもかなり広いスペースが出来ます。

 ・動力性能
満足できるレベルでした。所謂どっかんターボで、ターボが効き始める2500~3000回転の間からはそれなりに元気よく走れます。流石に3,4人乗せての発進は重たいですが、高速を120~130で3時間程度ぶっ通しで走れましたから。街中での走行や追い越しなどは不満なく行えます。ターボが効く回転数に上げればほとんど問題ありません。

 ・取り回し
最小半径が短いので、細い道でも楽々取り回し出来ます。 田舎の細い道や林道なども不安なくどこへでも入っていけました。

 ・フロントマスク
上下に分割されたヘッドランプ等々、私は好きです。

 ・快適装備
フルオートエアコン、集中ドアロック、電動格納サイドミラー等一通りなんでも揃っていたのは有難かったです。
不満な点
・燃費/一回の給油で走れる航続距離
ワゴンRはタンク容量が少なく、1給油に付き300Km程度しか走りません。ターボが付いているとはいえもう少し燃費がよく、かつもう少し長く走れたらよかったのに…とは思います。

 ・Aピラーが邪魔で右前方の視界が悪い
Aピラーの角度が丁度カーブや曲がり角に重なることが多いため、視界が遮られて幾度と無くヒヤっとしました。正直恐いです。これを回避するには首を左右に振らなければならず、これが面倒でした。

 ・ブレーキが甘い(or タイヤに問題あり?)
制動距離に問題があります。ふとしたときにイメージしてたよりも効かないんです。
例えば、交差点でいきなり対向車が来て(急)ブレーキを踏んだ場合。こちらとしては、“グッ”っと止まることを想像してペダルを力強く踏んでるのに、間にスポンジを挟んだように“フワッ”としか止まらない(=その分制動距離が伸びてる感じ)感じです。ブレーキが悪いのか、買い換えたタイヤが安タイヤだったのか、どちらが原因か分かりませんが要注意点です。

 ・ヘッドライトが暗い
純正のハロゲンランプは暗いです。明るくなると思ってワット数の上がる球に換えましたが、余計に暗くなりました。最初右ランプが付いているかどうかさえ分からない有様。なのでHIDでもない限り、球の交換はお奨めできません。

 ・後席の足元が狭い
軽自動車なので当然ですが、このクルマは後席シートのスライドが出来る直前のモデルだったため、167cmの私がドラポジを取ると後席では確実に膝が前席に当たります…。これは仕方ないですけど。
総評
H15年3月に1年落ち14,000キロの中古物件として95万で購入しました。
3年半で丁度50,000キロ走り、H17年9月売却。オークションにて38万で売却できました。

購入に際しては、友人のワゴンRを見て欲しくなったためです。フロントベンチシートであるのとフロントフェイスが気に入ったため購入しました。
サスなど足回りは「軽自動車だから」なり「中古車だから」というエクスキューズが必要で、正直結構な目地・段差では腹の底に響く“ドスン!”ってな衝撃も何度か食らいました。しかし総じて満足です。よく走るし、よく載るし、運転しやすかったですね。ファーストカーとしても十分使えるいいクルマでした。

なお、参考までに故障歴を示しておきます。

■純正オーディオ
 ・MD再生できなくなる
 ・ディスプレイに表示される時計が狂う etc
 ・新車保障期間内に付き無償交換
 ・よくあるトラブルらしい
■AT
 ・ギアが滑った感じで入らななくなり走行不可
 ・新車保障期間内に付き無償交換
 ・保障期間外なら、確か10万かかると言われた
■エアコン
 ・電源を入れても送風されない
 ・保障期間外に付き有償交換(8000円強)

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