• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月02日

下劣

下劣  全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『片山氏、外交防衛委でも「ご迷惑おかけした」』に呆れる。

 木曽御嶽山の噴火では、本日時点で47名もの犠牲者を出し戦後最悪の火山災害となったばかりか、今も安否がわからない方が20名前後いるのではないかと懸念されている。

 多数の尊い人命が喪われた自然災害を、あろうことか党利党略に利用するなど言語道断。極めて下劣な発信に接し、政治家としての資質に疑問を抱かざるを得ない。


 現在残されているツイッター上のコメントやブログ記事を閲覧しても、犠牲者や安否不明者を慮る発言は一切読み取れない。あるのは

「予兆現象はなかったのか」
「気象庁係官の説明を聴いた」
「党として予算措置を」

 といった内容だけ。
 問題視された投稿(現在は削除)を含め一連の記事を並べてみると「予兆現象はあったのに予知できなかったのは事業仕分けで予算が削減されたからで、全ては民主党が悪い」というロジックを、かなり早い段階から組み立てていたものと推測する。

 既に噴火が発生し被災した方が多数確認されている状況下では、救助・救出が目下の最重要課題であり、このタイミングで長期的な噴火予知や過去の経緯を云々するのは、正確な現状認識がなされていないからではないか。



 仮に民主党政権時代の「事業仕分け」が原因で被害が大きくなったのだとしても、現在の政権与党は自民党である。
 国民の生命・財産を護り安全を確保するのが政権の責務であり、火山災害での犠牲を防げなかった責任は、その多くを現政権が負わねばならない。

 木曽御岳山を危険な状態で放置した責任が時の政権与党(=民主党)にあるなら、政権奪還して即座に改善を図らなかった自民党もまた、政治責任を問われる。

 また過去の施策に対し遡及して政治責任を負わねばならぬとして、「放射能汚染を招くような過酷事故は絶対に起きない」と根拠のないプロパガンダを垂れ流し、津波で潰れてしまう原子力発電所に操業を続けさせた政権の責任は、一体どこへ行ってしまうのか。



 野党政治家なれば政権の座に無い以上、政府の失策を論い、矛盾点を突いて攻撃する他に存在意義をアッピールできないが、政権与党はそのような野党の追及を往なし、国民生活の安定と向上に邁進するのが在るべき姿だろう。

 片山氏の発言は野党時代の自民党ならまだ許されるとしても、与党に属し、しかも政権中枢に近い位置を占める政治家のものとは思えない。
 「野党根性」から抜けきれないのであれば、いっそのこともう一度下野するがよろしい。






ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2014/10/03 09:00:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

趣味は散財シャーナイ(´−`)、ま ...
毛毛さん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

ドライブで発散
一生バイエルンさん

雲厚しまたもTACOるや敗戦忌
CSDJPさん

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス)
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス)
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation