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2012年06月08日

我がコンテRS号の60000km走行達成と、一般部品保障が終了です。

我がコンテRS号の60000km走行達成と、一般部品保障が終了です。  
2012.6.8(金)の早朝にですが、

   新車購入後から丸2年を少し前にして、
   とうとう我がコンテカスタムRS号くん、
   この写真の通り 6 0 0 0 0 km になっちゃいました。





 別に60000kmのキリ番自体には、10万キロとかと違って深い意味合いはなさそうに見えますが、実はそうではなくメンテナンスノート内の保証書を読まれた方は分かると思いますが、この 「6万キロ走行、もしくは丸3年」 のどちらか先に達した時点で、一般部品の保障が終了します…との記載がありますね。

 これで我がコンテRS号、HIDとフォグライトのハロゲン球の球切れはすべて自費交換となりますね。エンジン系統の特別保障部品の10万キロ走行の保障を除いて、普通の保障は終了したという分岐点をとうとう通過しました。




 幸い我がコンテ号は、今のところオイルパンのガスケットからのオイル漏れもなく、とりたててなんの不具合も起きていませんが、6万キロ走行を前にして超うるさかった風切音を軽減するために、ダイハツによる最新の風切音対策部品に交換したことぐらいでしょうか。


     (製造メーカーによる対策品交換前)






                (製造メーカーによる対策品交換後)


 あと普通に5000km前後の走行でエンジンオイルを交換し (次回からは1万キロ走行に対して3回交換する予定、オイルフィルターは今まで通り)、そして1万キロ走行になればオイルフィルター交換をしてきたのと、43700kmの時点でCVTフルードを交換しました。

 ダイハツCVTの耐久性は、歴史が浅くて試験台上でなく実走行で30万キロも持つのか全く不明ですが、前車のアトレーワゴンのように21万キロも走れるのかどうかも分かりませんけど、当コンテ号は新車で買ったので希望として最低でも25万キロは乗りたいところで~す。


   --------------------------------


 当方、ここのところ立て込んでいまして、
    所用とともに行った鹿児島旅行(霧島/えびの高原・桜島・開聞岳ほか)も、
    鳥取県の北栄町にある、巨大な発電用風車を撮影した写真も、
    シグマの前モデルの一眼レフSD15を買った職場の同僚と一緒に撮影に行った、
       奈良県にある谷瀬のつり橋も、
    先日の塩尻オフの模様と、その直前の早朝に行った渋峠ほかのドライブの模様も、

 写真を整理し文章も作成してアップする時間がなかなか取れないため、かなり遅れて順番にアップする予定です。
 
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Posted at 2012/06/13 20:50:44

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この記事へのコメント

2012年6月13日 22:18
キリ番おめでとうございます(^o^)/

成る程、保証が切れてしまうとこがさすが教授。
わたし全然意識してませんでしたよ…

25万キロ、教授なら夢じゃない!!まちがいない♪
コメントへの返答
2012年6月13日 23:07
ありがとうございます(^o^)

以前といっても、今年の真冬のちょうど2012.1.29の日、富士吉田といいますか、河口湖町のガストで、あかねさんと初プチオフしたその記念日の早朝に、
我がコンテくん、ちょうど50000kmのキリ番達成日でしたので、それからほぼ半年近くで1万キロ走っていますね。


で、お車の保障の件ですけど、
うちのコンテのような5ナンバーの乗用車の場合で、ダイハツ車の場合は上記の通りですが、製造メーカーが違っていたり、あるいは4ナンバーの商用車となると、また違った保障基準になっているかもしれませんよ。

4ナンバー車は毎年車検がありますし、一度保証書に書かれている文面をじっくり読んでみてはどうでしょうか。

まあ、車なんて新車で買えば軽トラとかでない限り、普通は100万円以上はする高額商品ですので故障したからといって、簡単に買い直すことは出来ないので、けっこう保証書は重要です。

中古で売ったり譲渡したときのために、そのようなことを書き込むページも保証書内に付いていますよ。


まあ、25万キロは頑張ってみることにいたしましょうね。
前車も軽四ターボでエンジン系統は一度も修理せずに21万も走れましたが、軽四ターボでターボの修理なしに25万キロ走行なら、もうギネスもんに近いでしょう(笑)
2012年6月13日 22:26
風切り音の部品、見た目はほとんどわからないですよねー。

中からだと奥に引っ込んだ感じになりましたね。

これも言わなきゃわからないし(笑)

6万キロって部品劣化の基準になるんでしょうね。
コメントへの返答
2012年6月14日 8:50
こんばんは。

風切音対策がされた部品ですが、外見からは全く判別は付かないぐらいですよ。交換作業をこの目で見たわけではないので、後で車屋さんから概要は聞きました。

でも見た目で分かるとすれば、三角窓でない可動窓の根元のパッキン、ここもごそっとすべて新品ゴムに交換されていましたが、風が入りにくいよう頑丈になっているように感じられました。

うちの子は、運転席・助手席側とも前席の窓は、金属の三角窓の支柱そのものも含めて、すべてのゴムパッキンが新品になって帰ってきました。

しかもあの不快な甲高い風切音は、リミッターまで速度を上げても全くしなくなったので、新品になったゴムパッキンとともに超うれしかったですよ。遠出の際の快適性が断然違います。


残るは、騒音対策が全くなされていない新車購入時から履いている、純正OEMタイヤのダンロップ SP SPORT 300の国産タイヤの発する騒音で、40000kmも走って溝もだいぶん磨耗してきたこともあり、これは来月ブリヂストンのプレイズPZ-XCに交換する予定です。


6万キロの基準ですが、
うちのページのマイリストに登録している、いろいろ教えてもらっている車の修理屋たけしさんのブログで以前に読んだんですが、
エンジンオイル・フィルターは別にして、あとは何もメンテをしなくても、故障なく走れる距離の基準がおおよそ6~7万キロぐらいだそうです(日本車に限る)。


何も弄らない純正のドノーマル車でも、6~7万キロぐらい走ってくると、CVTフルードの交換 (いちおう取説では5万キロ交換となっています)やら、少しずつ劣化したところのメンテが徐々に必要になるみたいです。
2012年6月13日 22:44
僕は新古車だったんで・・・

ダイハツの中古車センターで勧められて

ワンダフルパスポートっていうのんに入ってますが、これは対象外になるのかな?

車検までのメンテもあり、お得かと・・・

用品10%オフやっけ?
コメントへの返答
2012年6月14日 0:04
こんばんは。
星さんのは新古車だったんですね。

うちのは自宅から歩いていける距離にある、とある業販店さんを通して、ディーラ経由でコンテRSを購入しました。よってダイハツディーラ直ではないので、このパスポートには恐らく入れないような気がします。


ただ、私の場合は所用が多く、あまりにも乗りすぎているので、パスポートの基準でのオイル交換等では追っつかないのも事実でして、
現在は従来の鉱物油を大幅改良した、モチュールのハイドロクラッキングオイルの5W-40を、成り行きから自分でオイル交換していますね。

ワンダフルパスポート36、どちらかといえばチョイ乗りの人や、お車の知識があまりない人向けと、あとカー用品店とかにオイル交換とかのメンテナンスを取られないようにするためのように感じられます(←これ私の主観)


ダイハツがやっているワンダフル-バスポート(36ヶ月=初回の車検まで)は、
メンテナンス(主にエンジンオイルとオイルフィルター交換とワイパーゴム交換)と、6ヶ月と12ヶ月点検のセットでのサービスパックなので、
もちろん保証書とは別だと思いますが、点検で不具合が見つかれば、もちろん保証書の基準で修理されるものと思います。


普通は乗用5ナンバー車で、3年で6万キロを走る人(2万キロ/1年)は、ほとんどいないと思われるので、たいがいは丸3年間のあいだ保障が効くものと思いますよ。

保障内容を丹念に読むと、新車から付属しているフォグライトのハロゲン球なんかも、一般部品保障に入るみたいですよ。社外品に変えれば別でしょうが。
2012年6月14日 1:01
昔は自分で作業してたけど・・・

廃オイルとかを考えると、車検までかなりお得です。

オイル交換は、パック内では当然足りませんけどね(笑)
コメントへの返答
2012年6月14日 8:57
星さんのおっしゃるとおりだと思います。

コンテ購入当初はここまで乗るとは思っていなかったし、オイルの知識も詳しくなくて、純正オイルで十分と思っていました。

コンテのエンジンオイルについては、昨年末までは購入した整備工場で交換していました(850円/1L)。二輪のCD250Uの方は、ホンダのG1をこちらは2000km毎に自分で交換していました。


ところが、5万キロを過ぎたあたりから、コンテのアイドリング音が少しカラカラという乾いたような音がしていたのが気になっていた矢先に、
私がみんカラをするずっと以前からおつきあいしていました、当リンク先の京都の車の修理屋たけしさんから、モチュールから割安でいいオイルが出ているからとの情報をくださり、
今年の2月に京都まで出向いて、お試しにそのエンジンオイルを入れたところ、車のアイドリング音とフィーリングが大きく変わってビックリしました。

その当時のブログとパーツレビューにも書いていますが、それまでオイルの性能差なんてまゆつばものだと思っていましたので信じられませんでしたが、
先方のお話によると、たけしさん、車の修理屋さんの前には、発電所のタービンとかの使用オイルを分析するお仕事をしていたとか。
オイルメーカーによってオイルがどう違うのか、詳しくお聞きしました。

ところがこの高度水素化分解精製油系統(VHVI)のモチュール H-TECHシリーズのエンジンオイル、一般には市販されておらず、しかも20Lペール缶のみで整備工場しか販売しない専用オイルだそうで、うちの近所に取り扱っているところがなく、
たけしさんから楽天で安く買えるから、オイルキャッチャーを買って自分でやってみては、とやり方も教えてもらって、結局自分でするはめになってしまいました。


うちのはターボ車だからということで、5W-30でなく、5W-40のほうが良いとのアドバイスでこちらを選択しましたが、

このモチュールのVHVI系のH-TECHシリーズのオイルの5W-40のみ、省燃費オイルとなっておらず(GF-4とか5に認定されていない)、
どうやらネットを徘徊するとバイクにも使っている方もおられたので、実はネットにはあまり書いていませんが、
私も試しに250Uに入れたところ、250ccなのでもともと常用回転数が4000~6000rpmと高く、レッドの8500rpm付近までエンジンが滑らかに回るようになり、クラッチすべりもなくとにかくビックリです。

鉱物油のG1のときには7000rpmを超えると、後付のGB400用のタコメーターの針が暴れていたので、オイルの出来が相当違うのだと関心もしましたが、
G1の10W-30より高温側がより強くなっている5W-40なのと、同じ鉱物系でありながら高度に精製された改良油なので、ベースオイルの質が高く、シールの破損も気にしなくて良いみたいですので、現在は兼用して使っています。

250Uにこのオイルを投入してから近所まわりを十分走った後、お試しに国道9号経由で出雲まで遠出したりして、すでに1000kmほど走り、いちおう問題ないことを確認していますが、四輪用のオイルを二輪に使用していることを、あまり言うのもどうかと思って、控えめにアップしています。

それまではG1を1Lずつ買ってくるのもけっこう面倒でしたし、G1の20L缶では量が多すぎだし(250Uは1.4Lのオイル量)、
このモチュールのオイル、楽天で買えば1Lあたり1000円ちょいなので、燃費の延びでおつりがきそう、ということもあり、手も汚れたりしてめんどうですが、結局自分でオイル交換するはめになりました。
2012年6月14日 12:38
60000キロおめでとうです

保証が切れちゃうと部品の交換とか修理とかが実費になっちゃうのがつらいですよね

オイル交換も自分でやっちゃうなんてすごいって感心しちゃいます

いろんなところにお出かけされてるみたいで時間がある時にゆっくりブログや写真アップされるの楽しみにしてますね
コメントへの返答
2012年6月14日 13:25
ありがとうございます。
まあ、そう簡単に壊れるとは思えませんけど、残り1年を残したまま、一般部品の保障は終了しました。
まあ、最も費用がかかりそうなエンジン系統は10万キロまで保障がいけますが。


オイル交換は、
今使っているモチュールのH-TECHの5W-40のオイルを在庫しているところがあれば、そこへ頼むのだけど残念ながら近所にはなくて、20Lのペール缶ごと買って、フィルターも含めて自分でせざろう得ませんでした。

私の場合は遠乗りが多く、しかも高速利用も大で、かつ熱的に厳しいターボ車ということもあり、一般的な鉱物油では、ちょっと厳しい感じです。


オイル交換の回数も多いため、リーズナブルなうえある程度高性能なオイル、という条件で調べると、このモチュールの5W-40のエンジンオイルが、今のところ最も適している感じです。

実質、化学合成油ではないのでオイルシールにもやさしく、加水分解にも強くて鉱物油の欠点であった熱に弱い点が改良された、耐熱性が高いVHVIオイルです。
ただしベースが鉱物油なので、峠で過激に回したりするところまでいくと、オイルが耐えられないそうです?


まあ、私は峠で回すことはないですけど、高速道路のきつい上り坂を通ったりすると、NAほどではないが、RSでもエンジン回転が4000~5000rpmぐらいまでは使うこともありますし、街乗りレベルの我がコンテくんにはぴったりなエンジンオイルですね。

おかげで我がコンテくんのアイドリング音も滑らかになりましたが、
本当は常用回転数が高い250ccバイクのエンジンがが、滑らかに回転が上がるようになり振動もかなり減ったという、しかも同じオイルで済むので経済的で、こちらのほうがよりメリット大きかったですね。

プロフィール

「我がコンテ号、325327kmにて初めてCVTオイルパンを開封(写真)。

CVTは3~4万kmでのフルード交換ぐらいしかメンテはしてませんでしたが、左端の円形のマグネットにヘドロがこびりついている以外はきれいでした。

当然、新品のストレーナ・マグネット・ガスケットへと交換。」
何シテル?   10/26 21:55
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
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