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カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

パーツレビュー

2019年12月31日

ダイハツ(純正) 2WDターボ車用 ラジエターファンASSY 16360-B2141 (旧品番 16360-B2140・B2061)  

評価:
5
ダイハツ(純正) 2WDターボ車用 ラジエターファンASSY 16360-B2141 (旧品番 16360-B2140・B2061)

     【再レビュー】(2019/12/05)

2014年末、14万km台で一度新品交換したものの、そろそろ寿命が近づきつつあるラジエター電動ファンを、ラジエター本体の更新に合わせて再び交換しておくことにしました。

現在はほぼ真冬なので電動ファンが故障してもオーバーヒートなどしなさそうですが、これが壊れて回転しなくなりますと、停車中のエアコンが効かなくなり、たとえ真冬であっても除湿できなくなるので冬場であっても窓ガラスが曇って結構危険になることから、やはり故障は避けたい部品の一つではありますね。

コンテの場合(ムーヴやタントもだろうが)、ラジエターのアッパーホース等が邪魔してボン付では交換できないため、過去のトラブルからか販売価格が下げられているものの、それなりの出費が伴いますが一挙に作業をします。




当方ではモーター部分のみ取り寄せず、4~5千円ほど高くなりますが、前回も今回もプラ製の枠(シュラウド)ごとASSYで取り寄せての交換です。

理由はすこぶる簡単で、枠の材質たるエンジニアプラスチックが、4年位では大丈夫だろうが8年ともなりますと、さすがに熱や融雪剤等で劣化しひび割れて破損しそうで、実際に破損しますと周囲のラジエターやらエアコンコンデンサーを傷つける可能性が非常に高いので、私はいつも必ずプラの枠ごと交換しています。


実際に枠が破損して回転しているファンに引っかかり、ラジエターフィンやエアコンコンデンサーフィンを傷つけて破損、冷却水漏れやエアコン冷媒漏れを引き起こした悲惨な整備事例も見受けられるので、特にプラスチック部分の熱による経年劣化には気を付けたいところです。我が車ではどちらのフィンも新品に交換したところなので、正直枠の破損などごめんこうむりたいです。




ちなみにこのラジエターファン、我が車ではすでに丸型モータータイプの改良品番が新車から装着されていましたが、我が車の製造直前1ヶ月ほど前までは、モーター部分が三角形の形状をしたモーターが取り付けられていて、寿命がすこぶる短くてトラブル多発だったようです。

調べてみると初期型は、おむすび形といいますか△型のファンモーターは直流プリント方式で80W、ターボ車の4WD車のみモーター部分が丸形の直流フェライト型式7枚羽の120Wモーターが使われていたようです。




で、おむすび形のモーターが短期間で故障した事例が多発したことから直流プリント式は廃止され、直流フェライト式に統一されたようです。そのせいか他車のメーカー純正部品よりも販売価格がかなり安く抑えられているようです。

今思えばターボ車用の2WD車用と4WD用の枠(シュラウド)は共通だったので、モーターパワーが1.5倍増しの120Wで7枚羽の4WD用の物を、幾分か余分に出して取り付けておけば良かったです。風量が増せばアイドリング時のエアコンの冷えがもう幾分向上した可能性があるので。
  
 
  • 2WDターボ車専用のラジエターファンASSY。このような箱に入れられて到着。
  • ラジエターファンを箱から取り出して撮影。4WDのターボ用は7枚羽だが、それ以外は5枚羽仕様。
  • 例のモーター部分のところを近撮。デンソー品番 168000-1120 です。80Wだそうな。
  • 今回は29万kmの走行距離から危なくなってきたラジエター本体も新品交換。タンク部がアルミ製の純正品。
  • こちら上下のラジエターホースも新車時からのままなので、ホースバンドと共に新品交換して予防保全します。
  • 新品の純正ラジエター本体に、これまた新品のラジエターファンを取り付け後、ロワーホースを組み込み。
  • 全てを組み込んだ後、このようにラジエターを車体に装着し、コンデンサーフィンを元に戻し組み立て終了。
  • 全てを組み終えた後はクーラントを投入してエアー抜きをして作業完了。これで廃車まで持つことでしょう。
定価21,200 円
購入価格21,200 円
入手ルート実店舗 ※(価格変更・税抜き価格)
レビュー履歴1 回目 (2014/12/13)のレビューを見る
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