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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年10月3日

カーボン繊維による二次エアポンプ取付ボルトからの静電気放電

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2次エアポンプは始動直後にエンジンが温まるぐらいまで使われる電動のポンプです。ガラス繊維入りの樹脂製のようなので静電気の滞留がありそうです。
2
ガスケットは無し、トルク値は低めです。
3
タンクはここを押せばロックが外れます。
4
外して、
5
スタッドを1ミリだけ貰いました。またデカいカーボン繊維を圧着した丸型端子です。
6
ここはベルトカバーを外したほうがまっすぐ工具が使えます。私は手抜きしてエクステンションを少し曲げて使いました。
7
エアコンコンプレッサー近くに装着したら冷媒の帯電量を削れるはず。
シリンダーの上に載っている補機の取付ボルトなのでエンジンから発生される静電気をも直近でコロナ放電できます。
なのでネガティブな副作用は全く無かったです。
8
奥の方にももちろん装着。
9
いつからか朝イチのエンジン始動音がブリュンという軽いものに変わりました。今回もトルクが盛られたと思います。
エンジンで作った静電気を周囲に漏らして悪いことをする前に空気中に捨ててしまうのが一番良いと思います。
よろしかったらお試しください。

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「次のリアクターは中型です。
電極の幅は8センチ、フタにもアルミ板が一部使われています。」
何シテル?   08/16 07:55
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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