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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年10月6日

サイドブレーキケーブルステーへのカーボン繊維装着追加

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サイドブレーキケーブルの経路にもうひとつナットがあり、サスペンションのアームにステーが固定されているので、そこにもカーボン繊維製のスタティックディスチャージャーを装着します。
今回は可動部なのでトルクレンチ使用を推奨します。18Nm
2
このナットのスタッドも少し余っています。
3
しかも近くに大きなブッシュがあるので、静電気を除くとサスペンションの本来の乗り心地を取り戻せます。
4
リフトアップ不要で手が届きますが、視界は良くないです。手探りまたはスマホカメラ画面参照になります。リアタイヤの前から手を突っ込みます。
タイヤの後ろからならば丸見えですが手が届かないです。普通はスロープ等に乗せます。
5
12ミリのソケットを使います。ハンドルが干渉するのでディープソケットのほうが良さそうです。
6
ナットの穴に合わせて丸型圧着端子を2個装着しました。
7
こんな感じにセットしてから締め込みました。
8
反対側も同様です。ブレーキワイヤーが視界を遮るのでちょっと大変でした。
9
後輪の後ろから見ればよくわかります。
10
反対側も同様です。
リアハブの近くから大量の静電気を除きます。
11
装着後すぐに試した範囲では、
 乗り心地の改善
 回転抵抗の減少(空走時気持ちいい)
を感じました。
ブッシュのゴムが正しく機能したり、リアハブのベアリングのグリスの粘度が下がったのだと思います。もしかしたらリアデフのオイルやグリスの粘度も下がったのかも。
よろしかったらお試しください。

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この記事へのコメント

2023年10月6日 19:31
お疲れ様です。
下側は、ほぼ手を付けて無いので参考になります😁
ありがとうございます!
コメントへの返答
2023年10月6日 19:52
こんばんは
サイドブレーキワイヤー関係はものすごく効くのでお勧めします。パワー、乗り心地、操作性。ありえない加速しますので笑ってしまいます。

プロフィール

「次のリアクターは中型です。
電極の幅は8センチ、フタにもアルミ板が一部使われています。」
何シテル?   08/16 07:55
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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