• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年12月11日

リアサスペンションにもマイナス電子を注入しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日はちょっと早起きしてマイナンバーカードの更新など役所回りをしてます。住所欄が狭過ぎなんですよね。

スーパーリアクターRXをもう少し働かせます。要は自動車の静電気(プラス)が帯電する部位にマイナス電子を直接注入すれば本来の性能が発揮されます。
2
リアシートを外します。
3
6ミリの丸型裸端子を細いほうの無酸素銅ケーブルに2個圧着。なぜここで⁉️(笑)
4
ターミナルに両方とも締め込みました。
5
フロアーカーペット下を通すのは大変なので上を通します。黒いマジックテープのストラップでザックリ固定。
6
こんな感じに無酸素銅ケーブルを通します。
7
リアサスペンショントップマウントを固定するナット部にダブルナット方式で端子を装着します。スタッドの径は10ミリです。(WRXのタイプSの場合)
8
余って使ったナットの都合(スカートナットを逆さまにしてます)がありモンキーレンチで締めました。
9
反対側も同様です。
10
こんな感じの簡単な配線です。
スーパーリアクターRXから電子がサスペンションの上部に注入されます。
11
座面でフタすればほとんどわかりません。
12
装着後すぐ試走してみて感じたのは、
 回転抵抗が削られた
 トルクアップ
 リアの緩衝がゴムっぽく感じる
 タイヤグリップ(ゴムっぽい)を感じる
です。
スーパーリアクターRXも参考にしていると思われる特許に対策部位のヒントが書いてあったので参考にして対策しました。
よろしかったらお試しください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アッパーマウントカバー

難易度:

車高調交換

難易度: ★★

車高調入れ替え、ブレーキフルード交換 OD65300km

難易度: ★★

CUSCO sportsR に交換

難易度: ★★

PROVA オーリンズ車高調

難易度:

サスペンションキット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月11日 17:33
こんにちは。

直付けだとやり過ぎ感が強くなりませんかw?予想以上にグニャグニャしちゃうような。
コメントへの返答
2023年12月11日 17:35
こんにちは
細めの線に調整したので大丈夫そうです。WRXは私にとっては元々ガチガチなので、ちょうど良いです。
ケーブルの太さで調整できますのでお試しください。

プロフィール

「電極に放射線や磁気を当てるプレートを作りました。普段より磁石等が大きくなっています。短辺が10センチあります。」
何シテル?   08/06 10:43
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

導電性アルミテープで排気系を改善する特許について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 23:47:10
ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation