• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月09日

小さな星のものがたり・・・


こんばんは、ヨッコイしょーいちです♪

いよいよ今日は「第6回 80's&90's ミーティング」ですね!!
前日は
千葉の親戚宅に行っていたのですが、そこで悩ましいことが1つ・・・











SV30ビスタが年末で廃車になる。














そう、今回のタイトルにある”星”とは、フランス語で星を意味するビスタの代表的なグレード名、「Etoile(エトワール)」です☆


カタログも未だ入手しておらず、詳しくは知らなかったのでネットで調べましたが、形式はSV30、エンジンは4S-FEというツインカム直列4気筒1800ccのものを積んでいるらしいですね!!

デビューは1990年、そして94年までの販売・・・ん~、どう考えてもうちのR32よりは新しい(汗)



実はこのビスタ、ろくに型式もスペックも知りませんが、自分にとっては結構お気に入り☆
千葉の親戚宅に行くたびに、少し離れた駐車場に見に行ってました。

このビスタはおばさんのクルマ、おばさんの実家はうちですから、このクルマでよく親戚が遊びに来ていました、おばさんなんか、そりゃあもうしょっちゅう・・・


純正のホイールキャップにコーナーポール、元々のデザインも手伝って大人しく落ち着いた佇まい、主張しすぎない感じがいいですね。


従兄弟2人が免許を取ってからは良い教習車、タイヤがバーストし社外のアルミになっていますが、親戚宅の庭には今でも純正ホイールキャップが揃っていました・・・汚いけど。



最後ということで、
「ちょっとビスタ乗っても良い??」
と初めてキーを握りました。

小さいころによく乗せてもらったこのビスタ、自分がハンドルを握る日が来るとは・・・。


駐車場は枯草だらけ、車体には苔も生していますし(苦笑)、エンジンも最初はなかなか掛かりませんでしたが、火を入れればまだまだ動く!!


内装は女性オーナーだけあって、掃除するだけで何とかなりそう☆
オーディオも当時のままで、コンソールには入れっぱなしのカセット。


パーキングブレーキの解除方法に苦戦しながら、ゆっくり動かしてみました。
そのまま近くで撮影です!!


横浜の当時ナンバーは、おばさんが購入する前のオーナーから引き継いだものです!!


C33ローレル然り、ビルトインタイプのフォグランプに惹かれてしまう性分・・・。


ATのレスポンスは悪いですが、DレンジからD1、D2と突っ込んでいくと、軽々6000回転まで吹け上がり、80km/hまであっという間。
街乗りはスカイラインよりこっちの方が良いですねぇ~。




「あんまり遠くへ行かないようにね」
と子供のように忠告をされたので・・・

気がつけば自宅周辺をぐるぐる5周(爆)
遠くへは行ってませんが、怪しすぎる周回車両・・・;

(ニュータウンの区画整備の良さのせいです、そうです、そのせいです。だってマス状で周りやすいんだもの・・・)



直線に出て踏み込むと、心地いい加速。
ATは滑り気味でしたが・・・;

ATに慣れていないというほかにも、FFに乗らないため、ハンドルがやけに取られる気がしました。


非常に口惜しい気がしまして、頭の中を
ビスタ、ビスタ、エトワール・・・と脳内循環。

欲しいぐらいですが、いかんせん用地がないのが恨めしい。


ボディの状態も悪いです。
パールが手伝って、「ここは磨けばそれなりになるか??」とは思ったものの、さすがに苔の生した車両、ボンネットも塗装にヒビ、さすがに起こす財力まではなさそうです、気力だけは湧きそうですが。




そんなこんなで思い出のビスタですが、後ろ髪引かれる思いで、最期のお別れです。


ありがとう、ビスタ!!




今もビスタの思い出が、脳内でぐるぐる回っています。
秋ヶ瀬の前日だというのに、ビスタ、ビスタ。ホワイトパールⅡのビスタ・エトワール♪


大人しく寝ましょう、年末までは続くでしょうから(汗)


<今日の1曲>

Mr.Children 「es ~Theme of es~」
ビスタの中でカセットテープで聴いた、当時新曲(?)のミスチルの曲で、この曲を聴くたびにビスタの思い出がまた1つ・・・。
ブログ一覧 | クルマ雑記 | 日記
Posted at 2012/12/09 02:07:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは、かつや
シロだもんさん

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

愛車と出会って1年!
hiroMさん

はぢめての、モバイルオーダー🛻💨
なうなさん

0810 まさかの「指間炎」?🐶 ...
どどまいやさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2012年12月9日 4:49
誰かに言えば引き取りそうな気もしますけどねぇ…(苦笑)

あ…ウチは無理(爆)
コメントへの返答
2012年12月11日 2:25

こんばんは♪

苔もお付けしておりますので、繁茂の難しい苔を生わして、盆栽プレイも出来る特選車です(爆)

あっ、同じ家から150クラウンの後期ロイヤルツーリングが放出予定です(涙)

お乗換えのご用命はこちらまで(笑)
2012年12月9日 9:26
近くにきてたのなら、言ってくれればそっちに行ったのに。。。
ウチのタイプM(カラー番号AH3)にも会えたのに・・・
コメントへの返答
2012年12月11日 2:27

こんばんは♪

そういえば赤R32にはお会いしてないですねぇ~。

家族で出かけていたもので、自分に自由はありません(汗)
ウレタンステアリングに変えただけで、当日の運転手(父)からはボカスカ言われ、車内でふて寝してました(笑)
2012年12月9日 11:35

SV30はかなり欲しい車です(笑)

ただ、欲しいのはセダンの2000CCですけど(汗

もったいないですね
輸出向け車両になりそう…
コメントへの返答
2012年12月11日 2:30

こんばんは♪

欲しいクルマがたくさんあって、何だかお盛んですね(爆)

中東でもいいから活躍してほしいですね。
ただ、足回りがやられてるらしく、悪路には耐えられません(汗)

自分が”アジアンハイウェイ”AH1号線をひた走り、自走で輸出でもしましょうか・・・笑
2012年12月9日 12:01
後期ですね…(笑)

親が前期GTのMTに乗ってましたので…懐かしいですね~。
免許取り立ての頃に乗ってましたが、大学入る前に16万キロで廃車に…
コメントへの返答
2012年12月11日 2:33

こんばんは♪

スポーティなクルマにお乗りなので、SV30までお詳しいとは驚きです!!

免許取り立ての教習車にはもってこいですね。
視界は広いし、運転しやすいし、強いて言えばミラーの天地方向が少し狭いぐらいでしょうか。

あっ、たま~に両国で似た方をお見かけすることがあるのですが・・・
もしかしてそうですかね(爆)
2012年12月10日 1:01
こんばんは。
やっぱり4ドアセダン(ハードトップ)にツートンは最高の組み合わせですね♪
MT車乗ってると、街乗りで2000回転前後でシフトアップして走るとオートマのが圧倒的に楽で速いと痛感します(泣)
それだけMTは変速に時間がかかってるってことですね・・・
自分の車でなくても、別れ際に乗ってしまうと、なんとかならんかな〜って思ってしまいますよね。
コメントへの返答
2012年12月11日 2:37

こんばんは♪

街乗りはATの方が楽で早くていいです!!
今でこそ頑張って負けないようにできますが、普通に走ってる分にはフィットに負けます、スカイラインが(汗)

免許取り立てのころには「名ばかりのGT」の名を肩に背負って・・・;
まあ、RBエンジンのトルクの細さもありますが。

自分もどうにもならないのにビスタの話ばかりしています(笑)
買ったところで養える財力も無いのに・・・
2012年12月10日 23:13

こんばんは!! 
先日はお世話になりました。次回は自分の運転で秋ヶ瀬まで向かえれば良いなぁと思います。
当日、ビスタのお話を伺った時は本当に驚きました。ブログにも数回かいておりますが、このクルマにも本当に思い入れがあって、ちょくちょく部品集めや収集をしておりました。

エトワールは以前祖父が乗っていたグレードでした。このビスタ、処分されてしまうのであれば本気で何とか救ってやりたいです。でも免許も無いので、色々と難しそうですよね・・・(涙)
コメントへの返答
2012年12月11日 2:43

こんばんは♪

お疲れ様です!!
そして・・・おめでとうございます☆

スパシオと2台体制でのご参加も心待ちにしております(笑)

都市カリさんがSV30好きなのは有名な話ですね(笑)
型式も分からなかったので、一三さんに「都市カリさんが好きなヤツが廃車になる!!」と伝えたところ、「SV30だね」と即答でした(爆)

ですから当日に車内の時計、綺麗なホイールキャップを拝見したときはしみじみしました。
救ってやりたい気はあるものの、自分に財力なし(汗)

こんな状態でも救ってやってくれる方がいれば良いんですが、相当骨が折れそうです・・・

アジアンハイウェイ経由で個人輸出して、中東の方に可愛がってもらいましょう、そうしましょう(爆)

生きてくれるなら誰の元でも良いっすよ・・・(涙)
2012年12月22日 2:40
はじめまして、突然失礼します。当方もR32・34乗りです。SV30ビスタ・・・ワタシも縁のあったクルマです!。親父が91年~06年まで15年・36万キロを供にした我が家の愛車でした。ウチのは紺色のセダン2.0VX・しかも5MT!でしたよ。前車もV20のビスタでした。クレスタ(当時はGX81)の話もありましたが、ワタシの鶴の一声?でまたビスタへ。バブル期に製造された事や初代セルシオのイメージを受けたデザイン・広い室内等、理論的でとても良く出来たいかにもトヨタ的なグッドカーでした!。ワタシもこれで運転学びました。36万キロをヨレヨレになりながらもほぼトラブル無く親父の酷使に耐えました。今でも手元にあるカタログを眺めながら懐かしく思い出します・・・。ちなみに親父は現在はG10ブルーバードシルフィ1500・MT車です!(笑)。長々と失礼しました!
コメントへの返答
2012年12月25日 22:57

初めまして♪

たくさんの魅力的なおクルマにお乗りのようで、羨ましい限りです☆

2.0VXの5MTですか!!
しかしGX81クレスタへの買い替えの話がありながら、上のクラスへいかずにビスタに乗る・・・ビスタというクルマに相当惚れ込んでいらっしゃたんですね。
自分だったら迷わずクレスタに浮気しちゃいます(笑)
ミーハーですから(爆)

確かにスカイラインに比べると、「ここがいい!! あそこはビスタらしい!!」という目立った点はありませんが、だからと言って不満も無い、堅実なグッド・カーですね♪

家車として欲しいくらいの1台です(笑)

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation