• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2025年12月18日 イイね!

ベーシックにして自由自在、エイプ100

ベーシックにして自由自在、エイプ100寒いと思っていましたが気温は例年よりも暖かいのだそうです。
週末も気温が乱高下するようで天気は明日までは晴れだとか。
今朝はPCXで走っていると富士山が大きく綺麗に見えて得した気分に。
房総半島から見える冬の富士山はホントに絶景です。

鍋焼きうどんですが、実は具をデラックスに盛り過ぎて、シンプルな素うどんに変更のリクエストをされたのです。
でも美味しかったようで、今朝は元気になっていました。
風邪の引き始めはしっかり休養して食べるのが大事です。

今夜のバイク夜話は・・・

毎朝見かけていたリトルカブの女の子を最近見なくなりました。
大学生だったらもう休みなのかな。
ちょっと寂しいですが、この時期になるとバイク通勤は激減しますね。



そんな中、駐輪場にホンダのエイプ100が増えました。
エイプ100は、コンパクトな車体に100cc空冷4スト単気筒エンジンを搭載した、遊び心と実用性を兼ね備えた2002年に登場したスポーツバイクです。原付二種ならではの自由度と軽量で取り回しが容易、ギアチェンジの面白さを体感できるバイク。

カスタムの自由度も高く、初心者からベテランまで幅広く支持されていました。
ディスクブレーキ搭載のType Dもあり、燃費も良いのでセカンドバイクとしても人気がありました。



実用性のスーパーカブに対して、エイプはスポーツをアピール。
原付二種なので維持費も安く、カスタム愛好者も多く存在しています。
先日のRZ125とは対極をなすバイクでもあるのかな。

その理由はPOWER不足と速度限界が早いこと。
シートの乗り心地もイマイチで硬めのリアサスと相まって、長距離は意外と苦行になるという話も聞きます。
そういえば本社の管理職がこのエイプ100で通勤していたのですが、片道30km走ると手と太腿が振動で痺れるって言っていたのを思い出します。

足つき性の良さと、シンプルなバイクとしてのスタイル、扱いやすいPOWERで男女を問わず全年齢おススメのバイクです。
バイク然としたオーソドックスなスタイルも好感かな。

今ではグロム125みたいに、スタイルも性能も妥協のないモデルになっちゃいますね。



エイプが好きな人はタンクとテール、サイドカバーを交換してCB750Fにするキットもあって、こういうのもイイナと思いつつも・・・中古車体とキット価格を考えると二の足を踏んじゃいます。



若い頃は逆に何も考えずに手に入れていたのですが、歳をとるということは経済的にも冒険をしなくなることなんだと実感です(笑)。
※AIで描くとマフラー2本だったりするんですよ(汗)
Posted at 2025/12/18 20:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2025年12月17日 イイね!

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん今日は今年一番寒いと感じるぐらい冷えた朝でした。
天気予報の気温は1.5mの高さで計測するので、実際の体感する気温よりも高く感じるのだそうです。
ちなみに気温は-2℃だったのですが、完全に霜が降りて、フロントガラスも凍っていただけに、実際には-3℃ぐらいだったのかも。

12月も後半戦に入り年度末に収める仕事に追われつつあります。
年明けに労基署へ提出する書類と、県と市の条例漏れがないか、来年提出予定の書類の準備など年内にすべきことが多くて。
普通の会社なら部下が数人いて、振り分けてチェックするだけだから楽なのでしょうね。うちは中小だから部下なし管理職。
でも、自分一人ですべてを把握して作業するので、計画、進捗は作ってもチェック不要なので楽といえば楽です。
仕事があるうちは働けますからね。
今年ももうひと踏ん張りしないと。



嫁が風邪気味なので、今夜は暖かいうどんを作りました。
鍋焼き風で食べやすいかなと。



スープを作って、冷凍うどんを温めて具をのせれば完成なので、短時間で料理もできますからね。
レンジを使えばもっと早く作れるし、手っ取り早く冷食という手もあります。
風邪で弱った時は暖かいモノを食べるに限ります。

風邪流行っていますから、皆さんもお気をつけください。
Posted at 2025/12/17 21:43:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年12月16日 イイね!

小排気量の革命児、峠を駆けるRZ125

小排気量の革命児、峠を駆けるRZ12512月に入り気温は下がりましたが、逆にバイク通勤の頻度が増えました。
やはり冬の方が自分に合っている気がします。
息が白い中走らせると、まるで滝行を行う修験者みたいに感じます。
身が引き締まるというか、やっぱり寒い日も乗らないとって(笑)。

バイク夜話
そろそろバイクネタが尽きそうな気配ですが現在も人気の原付二種の話でも。
1980年半ばのバイクブームの中、人気だったのは維持費が安いクォーターの250ccと、4気筒マルチの400ccが中心でした。

免許制度の関係で入門としての原付も活気はありました。
ビジネスライク中心イメージが強かったのが原付二種。
ピンクナンバー、イエローナンバーは当時は逆に、不人気車の看板みたいに感じていた人も多かったと思います。

そんな中で当時400ccとまともに張り合える唯一の125ccがありました。
1982年に登場した2ストロークのヤマハRZ125です。

エンジンは水冷2ストローク単気筒123ccで21PS(後期22PS)、ピストンリードバルブ吸気でYPVS搭載。低速から高速までスムーズな加速して、なんと乾燥重量は97kgと非常に軽い。
モノクロスサスペンションにダブルクレードルフレーム採用の本格的なスポーツ車でした。



私の愛車PCX150が14PSで車両重量は129kgなので、数値だけで比べるとその差は歴然です。
RZ125は原付二種でも特別視されるのは、プロダクションレースでは圧倒的に強かったイメージがあります。
サーキットでの実力はかなりのもので、軽量な車体と扱いやすさは自転車並みと比喩されました。
コンディションさえ良ければ140km/h近くまで出せると噂され、実際に大垂水峠では250ccや400ccを追いかけるRZ125を見たこともあります。
小排気量ながらコーナリング性能が良く、峠では250ccや400ccをインから刺せるほどの俊敏さを持っていました。

2ストロークのバイクを原付から乗っているとわかりますが、速く走らせるには回転を上げたパワーバンドに入れることが必須なので、文字で書くとRZ125に乗れば簡単に上級車を煽れると思われがちですが、実際には軽快に走らせるテクニックが必要です。
レース用のマシンに近い感覚で、峠を走ることが好きな人にはハマるバイクでした。



ライバルとしてカワサキAR125、ホンダMBX125Fがありましたが、AR125はトルクフルで扱いやすいツーリング型で、MBX125Fは技術を詰め込んだ優等生という感じでした。



実は原付二種を買うと決めた時に最初の候補がRZ125でした。
しかし、20年前とはいえ、程度の良い安価なRZ125はすでに存在していませんでした。
YPVSの動作不良の車体でもレストアベースで20万以上でした。

程度の良いモノになると30万超えて、パーツ確保と維持管理を考えると経済的じゃないと判断。燃費も2スト250cc並みですからね。

結果カワサキKS-2を手に入れて原付二種を堪能することに。
乗っておけばよかったと思うバイクは、今のところRZ125とイタルジェットのドラッグスター(こちらは販売中)。
どちらも高価で手に入れるのは無理なのかな(汗)。
Posted at 2025/12/16 21:28:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2025年12月15日 イイね!

冬夜のロマンを走る列車 姨捨ナイトツアー

冬夜のロマンを走る列車 姨捨ナイトツアー先週末から日曜日にかけて信州に出かけて来ました。
予報では雨で天気に恵まれないかと思っていたら、ほぼ雨は避けるように行く先は太陽が雲の隙間から出る感じで、軽井沢で買った傘もさす機会がありませんでした。

息子との二人旅も5年目になり今年は最後の旅になりました。
2年越しに予約ゲットできた「しなの鉄道」の「姨捨ナイトクルーズ」。
観光列車「ろくもん」に乗車できるのは30名のみ。
最近は特に人気も高く、「姨捨ナイトツアー」はリピーターも多いので、チケットのゲットは難関のようです。

軽井沢へは新幹線は極力抑えて高崎駅まで在来線で。
高崎から軽井沢間のみ新幹線を利用して節約です。







コース料理とワインを堪能して、一年分のご褒美を堪能してきました。
特に日本三大車窓の姥捨駅の夜景は冬の方が断然綺麗でした。
また、姥捨て駅は今では貴重なスイッチバック方式の入線をする駅でもあります。





聖高原駅ではホームにある「聖観世音菩薩」に、厄除けと願い事成就のご利益をお願いしました。



翌日は軽井沢へ戻り、プレミアムアウトレットを散策して、牛すじ肉の煮込み料理を堪能。



この看板を見て食うしかないと迷わず注文。
とても美味しかった。



食後は駅に戻り、消えゆく国鉄型の115系を乗って信濃路の景色を堪能してきました。

残念だったのは長野駅ホームにあった、美味い駅そばが11月末で突然閉店していたこと。地元ニュースでも突然の閉店が上がっていて、とても残念でした。



駅そば、消える前にもっと出かけないといけませんね。

今回の旅で良かったのは、いつも駅でエレベーター待ちをするのですが、健常者に対して車椅子を優先にするように言ってくださった高齢者がいたこと。
私より高齢なのに、必要とする人に対して必要でもない人が乗るのは、優先的に違うとハッキリ物申す人がいて驚きました。
口で言えば良いと思う人がいると思いますが、言われた相手の冷たい視線を見るのが億劫で、そういうことを言うことを止めています。
それと、外国人観光客の人にも何度も譲って貰えたことも驚きました。
親日の台湾の方とインドネシアの方です。
簡単な英語でお礼を言ったら、That's only naturalと「当然ですよ」と返されました。
人は見た目で判断してはダメなんだなって、マスコミ報道だけを信じてはいけませんね。

それと、軽井沢と言えば結婚前も結婚後も私と嫁がよく出かけた場所。
途中の駅から私の前に座った若い女性が、若い頃の嫁にすごく似ていたんです。
息子にあれ似てないかって聞いたら、若い頃は知らないけど雰囲気は似てる気がするとだけ。



長い髪に、低い鼻、厚ぼったい唇と似ている人っているんだなって。
たぶん20歳前後で降りるときに軽く微笑んでいたのは錯覚だったのか。
病気でなかなか出かけられなくなったから、軽井沢に行ってみたいとずっと言っていただけに、思わず生霊になって若返って出たのかと思ったほど。

出かける前、実は嫁はすごく機嫌が悪かったのに、帰宅した日はもの凄くご機嫌だったんですよ。うーん、考えれば考えるほど不思議な話です。
話したら鼻で笑われるかも知れませんが今度聞いてみようかと。

小馬鹿にされて終わるかな。

次の旅の予定は、来年の春に三重に行く予定。
名古屋を含めて行ったことのない地方を旅してみるつもりです。
Posted at 2025/12/15 21:53:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2025年12月12日 イイね!

楽しさは刹那、バイクは危険と隣り合わせ

楽しさは刹那、バイクは危険と隣り合わせ昨日から風が強いです。
道路に大きな木が根元から折れて倒れていたりと、夜間も強風が吹いていたようです。
低血圧で朝がとっても弱い嫁は、出勤する前は必ず布団の中から、

「気をつけて安全運転してね」

と、言って送り出してくれます。
先日、結婚相手から

「結婚したらバイク降りてね」

と、言われたことと同じで、嫁も心の中では事故に遭う不安は少なからずあるのだろうと思います。
理解があると不安は別の思いなので、PCXを乗る時は最新の注意をして乗っているつもりです。



2025年、東京都内ではバイク事故による死者が前年より増加し、10月末時点で32人が亡くなっているそうです。全国的にも二輪車事故の割合は交通死亡事故全体の約2割を占めています。若年層(20代)と中高年層(50代)が特に多く、幅広い世代がリスクに直面しています。

昨今は特に大型バイクは加速性能が高いため、速度超過が事故の重大化につながりやすいのも特徴。昔のバイクは安全装備が少なく事故率が高かった一方、現代は装備が進化しているのに人間側の油断が事故増加につながっている点があります。

昔のバイクは、現在のような電子制御や補助装備が少なく、ライダー自身の技術と経験に大きく依存していました。そのため乗りこなすには高度な操作スキルが必要だったのです。また、当時のバイクにはABSがなく、急ブレーキでタイヤがロックしやすかったため、制動時の握り加減をライダーが繊細にコントロールしなければなりませんでした。
よって機械を操る感覚が強く、ライダーの技術が安全性と走行性能を左右する時代でした。現代は電子制御が進化し、初心者でも安心して乗れる環境が整っていますが、その分技術を磨く楽しみが薄れたと感じる人もいます。
段階的に免許をステップアップした世代と比べると、教習所で大型免許が取れるのだから、その差はやはり大きいはず。

では、世界一安全なバイクと言えば何かというと・・・



総合的にみてBMW R1250GSだそうです。
世界的に最も安全性が高いアドベンチャーバイクとして知られています。
標準でABS Pro、トラクションコントロール、複数のライディングモードを搭載。
高速道路から悪路まで安定性が抜群に良いそうです。

もう一台はヤマハ Tracer9 GT+



最新のレーダー連動クルーズコントロールや衝突回避支援を搭載。
電子制御サスペンションで安定性が高く、中型クラスながら安全装備は大型並みです。

逆に最も危険なバイクとしては・・・



スズキ GSX1300R ハヤブサです。
世界最速クラスの市販バイクとして知られ、最高速は300km/h級。速度超過による単独事故や衝突事故が多く、ランキングでも「事故件数が最も多いバイク」とされています。

もう一つはカワサキ Ninja H2



スーパーチャージャー搭載で加速性能が極端に高い。公道仕様のH2でも危険度が高く、サーキット専用のH2Rは公道走行不可。事故統計では上位に入る危険車種になっています。

バイク経験も豊富で、精神的にも速度をコントロール出来て楽しめるベテランと、天性の才能を持つバイク乗りだけが扱える気もしますが如何なものなのでしょうか。
私なら一瞬でお陀仏になりそうです。

ちなみに私のPCX150もABSや安全装置はありません。
唯一あるのがCBSの前後連動コンビブレーキ。
フロントは片押し3ポットのシングルディスクで、リアはドラムブレーキ。
現行モデルのような前後ディスク+ABS仕様はまだ未採用でした。



でも実際に扱えるPOWERだけに、逆にPOWER全開にして走らせられることが、危険という見方もあります。限界性能に対して安全装置が無く、ブレーキも弱いから、それはそれでテクニックが必要かも知れません。

どっちにしても安全運転は必須ということです。

今日のお昼はパリパリの鶏皮が美味しい焼鶏弁当。
寝る前に調理して作ってくれたようです。



そういう嫁を心配させないためにも安全運転しないと。

ちなみに今夜は職場の忘年会でしたが酒は飲まず。
明日、早朝から出かけるのでアルコール摂取は控えました。

そうです。
いよいよ明日から雪の信州へ出かけます。
今年最後の旅になのますが、寒いけれどしっかり楽しんできます。

今回は観光列車で行く「姥捨てナイトクルーズ」がメインですが、高崎駅、塩尻駅の駅そばや、松本駅の山賊焼きも堪能する予定。

寒気がやってくるから雪になるかも知れませんが、冬の季節を楽しむつもりです。
それでは、行って来ます。
Posted at 2025/12/12 21:29:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味

プロフィール

「[整備] #PCX150 車幅灯をLEDにしてデイライト化 https://minkara.carview.co.jp/userid/122602/car/2869828/8448801/note.aspx
何シテル?   11/25 22:21
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 1011 1213
14 15 16 17 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新型ベルランゴ見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 21:46:59
この顔でこの包容力!N-BOXカスタムは家族にも優しいジェントルカーです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 12:18:09
ISDCジムカーナ競技練習会に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 14:45:39

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation