こまんぴゅーのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

サクラ咲く

サクラ咲くあまりにも綺麗なので仕事中にパチリ。
どこを見でも、ピンクの桜が見頃になっています。
こういうの眺めているだけで、心がほっこりするっていいですね。
そう、こんな時代だからこそ感じないとね。
Posted at 2022/03/31 23:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年03月30日 イイね!

YouTubeで思い出すあの頃

最近好きなYouTube画像。
これを見ていると若かりし頃、1980年代の日本の峠を思い出します。

とにかく前を走るバイクの尻を追っかけまわしていたあの頃。
もちろん、当時も今もこんな行為は許されることではありませんが、1980年~1990年頃は峠と言えばローリング族が溢れていたんですね。
峠を走るのはRG250γを手に入れてから半年程度。
サーキットライセンスを所得してからは、公道で走るのがある意味怖くなり、あてもなく走ること、バイクに乗って走ることに楽しみを覚えました。
怖くなったのは自分で速いと思っていたのは、内輪の話でサーキットでは峠のレベル以上の猛者が走っているわけです。
もちろん自分の限界を知るまでは無理なアタックをしましたが、それがマシンのコンディション性能のおかげだと言うことに気づいたわけです。
ちょっと速いなんて、サーキットではタコのように遅かったわけです(汗)。

それからはツーリングオンリー。
とにかく意味もなくバイクで走るのがとにかく楽しかった
よく行ったのは秦野からヤビツ峠を抜けて、道志川沿いに走り相模湖へ抜け大垂水峠へ抜けるルート。
神奈川の座間に住んでいたので、バイク好きが好んで走るこのルートが定番でした。

逆に嫁とは横川、軽井沢の碓井峠や白根草津ラインを走ったことを考えると、自分が好きだったルートは実は走り屋向けだったのかも知れません。

コロナ前に行こうと思っていたルートですが未だに行けていません。
PCXも前後サスのOHを予定しているので、それが終わったらあの頃を思い出しに行ってみましょうかね(笑)。
Posted at 2022/03/30 22:53:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年03月29日 イイね!

3回目のワク接種接種

3回目のワク接種接種3回目のワクチン接種にモデルナを選択したのですが、副反応がこんなにも苦しいとは想像すら出来ませんでした。
2回目まではファイザーで、副反応はありましたが、肩の痛み、短期間の発熱と体のだるさだけで接種後3日目には完全回復でした。

しかし、モデルナは打って半日で発熱が始まり、38度を軽く超えてしまいました。
おまけに激しい頭痛に肩の痛みどころか、腰や膝の関節も痛くなり、未だに腰痛並みの痛みが残っています。
これがヘルニアの痛みではなく、神経性の痛みなんですね。
吐き気も追加され、昨日はほとんど食事も取れずに水分とカロナール、ゼリーや豆腐を食べただけでした。

TVを見たり、ゲームをする気力もなく、ベットで寝込んでバタンキューです。
日曜日に打って、ようやく火曜日の朝に熱も下がり、食欲はないものの動けそうなので出勤。カロナールの効果なのか午後からようやくスッキリしてきました。
モデルナは3回目の接種では半分の量を接種とのことですが半分でこの苦しみです。
それだけ抗体がしっかり出来るのかも知れませんが、二度と味わいたくないですね。
4回目の接種は危険・・・いえ棄権します。

Posted at 2022/03/29 22:05:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年03月27日 イイね!

3回目のワクチン接種

3回目のワクチン接種朝から日が射していい天気だと思ったら・・・曇りになったりパラパラ雨が降ったりと、冴えない天気の日曜日。
そんな休日ですが、今日は3回目のワクチン接種日です。
今回の接種はモデルナにしたので、接種が平日ではなく日曜日に。
ファイザーならもっと早く打てたのですが、今回は国も推奨して持続も長いと言われるモデルナです。
副反応が酷くて不人気のようですが、濃度が半分なのでどうなのでしょうか。

打ってから3時間経過ししたが、腕の痛みはすでに出ています。
倦怠感もファイザーより早いみたい。
熱はまだ上がりませんが、腰や足の関節に軽い筋肉痛みたいな感じがあるぐらい。
これから少し熱が出るのかも知れません。

そんなわけで、これから大人しく家に篭もるので夕食を買い出しに。

今日は本格カレーをテイクアウトにしました。
14:00までに注文したら、ランチタイムで500円なんです。

待っている間にラッシーの差し入れがあって、これがすごく美味しいんです。

帰り道、あちこちで桜が綺麗に咲いていました。

今週が桜の見頃かも知れません。
まぁ、今日もバイクに乗れたのでヨシとしますか(^_^)。
Posted at 2022/03/27 15:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年03月26日 イイね!

天気はなんとか持ちこたえていますが

天気はなんとか持ちこたえていますが今日は午前中から天気が荒れるという週間予報でしたが、どんよりとした天気ですが雨はなんとか持ちこたえています。

バイクに乗るかクルマに乗るか悩みつつ、今日はN-BOXを選択。
ゆっくりと下道で南房総を下ります。

さすがにこの天気ですからクルマは少なめ。
のんびりと走れます。

いつも寄れなかった平砂浦海岸に寄ります。

子供の頃によく海水浴に連れて行ってもらった海岸です。
どんよりとした空の下に広がる砂浜に、ちょっと懐かしさと癒やしを感じつつ暇つぶし。昔は砂が山になっていて道路が砂だらけでしたが、工事で砂が平されていて風景が変わっていました。

懐かしさついでに小学校の遠足でよく行った「南房パラダイス」も寄ってみました。ここは道の駅みたいなレストランと土産屋、そしてフラワーセンターになっちゃいましたね。

昔の面影は残っているものの、今は「道の駅南房パラダイス」なんですね。

さて、ここまで来たら朝食はやっぱり馴染みの店で、店員さんと話をしながらです。
今日のチョイスはアジフライ定食。

房総のアジは身が大きくて柔らかく、とても食べごたえあります。

いわゆる「黄金アジ」と喚ばれるアジですが、これを食べにわざわざ観光客が押し寄せる店が、房総にはいくつかあります。
でも、美味しいアジフライは地元ではたくさん食べる店はあります。
わざわざ並んでまで食べることはありません。

副菜の「なめろう」も味噌の具合がサイコーでご飯がススムこと。

もうウツボの時期は終わるので年末まではお預けですが、房総の海鮮を食べにまた息子を連れて来ないと。
なにしろ今日は、「あれ?今日は一緒じゃないの」って言われるぐらいですから。
ここは息子が常連の店ですからね(汗)。

嫁が今日はものすごくいい日だから、「おだやかに過ごすと幸せになれる日」だそうで帰還命令が出されました(汗)。
そんなわけで帰りは自動車専用道路でショートカット。

さて、おだやかな過ごすには掃除をしなきゃならないそうで、部屋、玄関、トイレとさっきまで掃除していました(>_<)。
たまには嫁さんの付き合いも大切ですから頑張りました。

そうそう、N-BOXってターボを効かせない走りをすると燃費がもの凄くいいんですね。

いつもはガンガンとスタートダッシュしていたのですが、のんびりと走るとこんなにも燃費計の数値が出て驚き。
いかに乗り方が荒いか・・・反省ですね。
Posted at 2022/03/26 15:15:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。

<< 2022/3 >>

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ
2023/10/14 07:53:13

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...