• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

やっとバイク通勤できた

やっとバイク通勤できたようやくバイク通勤です。
楽なクルマ通勤に比べて、やっぱり爽快感が段違いです。
目がしっかり覚めるし、いつもより頭が回ります。
やっぱり視覚や指を使って操るから神経がしっかり繋がるのでしょう。

でも、これだけ天気が良いと、そのままどこかへ出かけたくなります。
若い頃はよくやりましたが、今は出来ないのが大人になった証なのでしょう。

NEWSで半導体供給が正常化に向かい自動車産業も上向きという話ですが、現実にはそんなことはありません。コロナ禍の中で自動車産業の形態も変化していて、日本車の国際競争力も前のように強くありません。
円安により一時的に赤字を脱出しているものの販売台数は減少傾向にあります。
EV化の波も始まり各社試行錯誤しているものの、長期ビジョンは不透明な状況です。

うちの会社の本業は自動車部品の生産。
コロナ禍の減産で危機的状況だったものの、実際は現状も回復基調は見られません。
自動車の生産は3年先ぐらいまで計画されていて、実のところ来年の状況も未だ回復するかは疑問の状態です。シェアが減ればライバル会社とのダンピングが始まり、仕事を取っても儲からない構図が生まれます。
黒字部門が自動車部門を支えられるか・・・それが今の会社です。

うちの支店は黒字ですが、いかんせん人員が不足しています。
製造業は人気が低いので新卒がここ数年入って来ません。
ベテランも高齢で退職して、最低必要人数をすでに10人不足しています。
女性を採用したり派遣を増やしてもこの状態。
でも、同業者の多くも同じ状態に陥っているそうで、日本全体の中小企業は同じなのかも知れません。
物価は上昇しているのに給与は上がらない。
円安で儲かる大企業との格差は開くばかり。

こんな状態では自動車も売れないでしょうから、結局うちの会社も状況は変わらずでしょう。日本全体の景気が底上げされる日は来るのか。

そんなこと個人で考えても仕方ないので楽しいことを考えましょう。
嫁に冬の賞与が半分かもって言ったら、

「あら、大変。でも、もらえるだけマシでしょ」

って笑ってくれたのが救い。
そんな話をしたからなのか、今日は食卓にキンキンに冷えた糖質オフのビールが1本。そういう優しさが幸せです。

Posted at 2023/06/29 21:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年06月28日 イイね!

PCXのこと、パソコンのこと

PCXのこと、パソコンのこと朝の予報では帰宅頃に雨に注意ということで、バイク通勤を諦めましたが・・・きっと大丈夫だったでしょう。
天気予報を信じて残念な結果に。
これが乗って行ったら雨が当たったりするんですよね。
雨が降らなかっただけ良かったと思いましょう。

PCX160のことですがYouTubeでは良いことばかりインプレしていますが、乗り換えたオーナーのSNSや掲示板では皆さん思いがそれぞれあるようです。
PCX=低燃費、省エネバイクと思っている人もいますが、N-MAX155より燃費は良いようです。初代に近いスタイルや装備(ABS、TCS、リアのディスクブレーキ)など考えれば、納得して購入するのではないでしょうか。

あくまでもバイクもクルマもモデルチェンジしながら進化していくわけで、欲しいと思ったら買えば良いと思うし、不満がなければ乗り換える必要もないわけです。
PCXが発売されて10年以上経過し、それぞれの個性を踏まえて考えれば良い話。
それぞれの型でメリットもデメリットもあるのですから。
逆に考えれば新車さえ選択しなければ選び放題ということです。

新型のラバーマウント問題は当り外れがあるようですが、対策品に交換することで解消されます。初代や二代目のリアホイールベアリングも文句ありましたからね。

しかし、今日は暑かった・・・最近寝苦しくて睡眠が浅い気がします。
こんな蒸し暑い日が続くと早々に夏バテしそうな気配。
エアコンなしではちょっと厳しいです。



そんな寝苦しい夜はパソコンいじります(笑)。
完璧な魔改造機Thinkpad W540ですが、ストレージがSSDの240GBのみです。
我が家にはNAS(ネットワークストレージ)があるので、データはそこにぶち込めば良いのですが転送速度が些か遅い。



そこで、基盤に空いているm.2sataスロットにストレージを入れます。
m.2sataは去年は手が出せない高額ストレージでしたが、価格が暴落しているので以前の半額以下で手に入ります。
ここに240GBのm.2sataストレージを入れて、NASに入れる前のデータ保管場所にします。
240GBあればとりあえずはCドライブの負荷も掛からないので快適に使い倒せます。



CPUの発熱に関しては以前のcore-i7 4700MQより低いようで冷却ファンがあまり回りません。それでも底部はかなり暑いので、カバーを取り外して開放し、USBの強制ファンを用意しました。
昔、東芝のDynaBookを魔改造して熱暴走対策に買った物ですが有効利用できました。





さて、W540は私の専用機になりますが、L540は予備機ではなく家族にパソコンのソフトを教えるのに使います。
OfficeやPhotoshopの使い方を教えるのに、2台で同じこと出来るので教えやすいですからね。口で説明したり見て覚えるよりも、同じ動作を真似させる方が理解度は早いので。
Posted at 2023/06/28 21:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年06月27日 イイね!

PCX150とPCX160

PCX150とPCX160PCX160の性能が旧型より劣るという巷の話題。

EURO5対策で旧型からリッター辺り5km以上も燃費が悪化しているとか。
加速性能、最高速度も車体重量の増加、タイヤが太くなり足回りも重量増加して悪化している様子。
エンジンも排ガス対策で落ちた性能を向上するのに、4バルブ化してたのも燃費に影響したのでしょう。
環境規制対策で失ったパワーを取り戻すため高回転型に変えたことも低下の原因の一つです。ショートストローク化によって、最大出力で1,500rpm、最大トルクで1,000rpmほど高くなりました。
ロングストロークになるほど燃費と低速トルクが良くなるけど馬力が低くなる。
ショートストロークになるほど燃費も低速トルクも悪くなるけど馬力が高くなる。
これは基本中の基本なので、従来のロングストークのPCXで稼げた燃費を稼ぐよりも、パフォーマンス維持するために、ショートストロークにせざる得なかったということ。



これにより3代目で8リットルに拡大したタンク容量も、3型KF30でモデル最強の燃費に達したのが逆戻りの結果に。
排気量もKF12、KF18の152ccからKF30で149ccにダウンしたものの、KF47では156ccまで上げなければ旧来の性能を維持することが出来なかったわけです。
ここからPCX乗りでは3型最強説が言われているようです。
そんなところから、より装備の充実化が図られたとも言われたようです。

1リッターあたりの実燃費は

KF12・・・・・46km(タンク5.9リットル)
KF18・・・・・47km(タンク8.0リットル)
KF30・・・・・51km(タンク8.0リットル)
KF47・・・・・36km(タンク8.0リットル)

航続距離
KF12・・・・・271.4km
KF18・・・・・376.0km
KF30・・・・・408.0km
KF47・・・・・288.0km

燃費と航続距離はこんな感じになります。
乗り方にもよるでしょうが、2バルブのespエンジンの初代とそれほど航続距離が変わらないのがわかります。
KF30が未だに人気なのも理解できます。

カブのエンジンを水冷化したようなロングストロークのエンジンですから、初代も燃費はそんなに悪くないし、アイドリングストップを使えばまだ伸びます。
バッテリー上がりの問題がなければ50km近く狙えるのですが。



以前KF18とKF30には乗ったことがありますがエンジンの振動はKF12が一番静かでした。
乗り心地は似たり寄ったり。

今後排気ガス規制がEURO6とかに上がると、PCX125は消えてPCXは170とかになるかも知れませんね。そうなると低燃費からどんどん遠のいてしまう気がしてなりません。

やっぱりPCXは旧型でいいのかも知れないなぁ。
Posted at 2023/06/27 21:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2023年06月26日 イイね!

今日は南房総へ

今日は南房総へ気温が高くて暑いですね。
しばらくこんな陽気が続くようですが、熱中症を考えて水分を摂り過ぎてもお腹冷やしちゃいますからね。
体力温存しておかないと、この夏は乗り越えられません。
今年はホント暑くなるようですから。

今日は親の検査通院で鴨川の病院へ。
検査は早めに病院に入らなければならないので、仕事に行くのと変わらない時間に出かけました。



千葉県でもデカイ病院なので駐車場待ちも発生します。
駐車に時間が掛かってしまい親とはぐれる始末。
デカイ病院あるあるです。



親は87歳ですがスマホが使えるので、なんとか見つけることが出来ました。
この歳でクルマの運転はさせられませんから、兄弟で順番に付き添いしています。
癌の化学療法による治療は間隔が空いてはきたものの、続けていかなければいけないので、親孝行のつもりで付き添いしてます。

昼飯は爆盛りで有名な那古船形と岩井の間にある「麺やすみよし」へ。
有名な五目あかんかけ焼きそばを注文。



これで一人前です。
麺は三人前で、一人では食べきれませんでした(汗)。
店員さんに伺うと、普通は何人かで頼んでシェアするらしいです。
いつも、爆盛に憧れていましたが、身近でこんな店もあるんだと驚きました。

味は最高に美味しかったですよ。
Posted at 2023/06/26 22:15:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年06月25日 イイね!

暑いですねぇ

暑いですねぇ梅雨どうなっちゃったのかな。
天気がいいのは良いのですが蒸し暑いのは勘弁です。

とりあえず買い物にPCXに乗りました。
走っていると風が涼しくていいのですが、止まるとアスファルトからの熱気が上がって地獄です。
でも、それがまた夏らしくてバイク乗りには苦行の季節でもあります(笑)。

シート下とエコバック使って大量に買い込みました。
ネットもあるのでリアシートにも詰めますがエコバックなら肩掛けもOKです。



昨夜、爆速魔改造したノートパソコンですが、BIOSのアップデートしたら動かなくなっちゃいました( ノД`)シクシク…。



何度やっても起動するしません。
ビープ音(エラー音)も鳴らないので困りました。
かなり熱くなっていたので排熱不良に陥ってCPUか基盤が焼けちゃったか・・・。

とりあえず分解しました。



どこも悪いところはどこもなさそう。
とりあえず手持ちのCPU(予備)を付けて組み立てるとすんなり起動。



うーん、BIOSのアップデートでパーツに不適合が出たのかも。
とりあえず異常ないのがわかったので、もう一度組み直します。
おかげで分解、組み立てを5分で出来るようになりました('ω')。

メモリを外して起動させるとビープ音♪が鳴った。
今度はメモリを1枚差して起動すると・・・



無事に立ち上がりました。
一つ一つパーツを付けて再起動させて認識したら無事に元に戻りました。



ドライバーも最新版に入れ替えて無事に使えるようになりました。
しかし、ジャンクだったのは実はBIOSアップデートで失敗したのかも。
実際にBIOSアップデートに二度失敗してますからね。
前オーナーもきっと同じ過ちを犯したのかも知れません。

おかげで私の手に来たのでそれはそれで良かったわけです。
気が付いたらこんな時間・・・休みもおわわりだー!!(爆)。
Posted at 2023/06/25 16:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation