• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

夏休みの締めくくりは房総ドライブ♪ いすみ鉄道編

夏休みの締めくくりは房総ドライブ♪ いすみ鉄道編 ええ、養老渓谷から九十九里方面に行くんですから外せる訳もありせんよね(笑)しかも、確認したところキハ52がやって来るではありませんか!コレは撮らない手は無い!!
と言うことで、いすみ鉄道の大多喜駅へ。子供達がお昼寝を始めたのを良い事に駅前の町営駐車場に押し込んで出撃です(笑)時間が迫っているのと、撮影地は分からないし探す時間もないので、記録できればと割り切って駅撮りすることにしました。

添付は、ご自身のブログでも紹介されている、いすみ鉄道社長殿の自家用車!(だと思う)


まだ時間があるので、駅構内などを散策。駅にはいすみ鉄道ほかローカル線の特産品?
を販売する直営店舗。社長殿のもう一つの顔?前面展望DVDも豊富にラインナップ!
が・・・財布の中身を見たら入場券を買うほどしか入っておらずorz
JAMの後、全て没収されたのを忘れておりました。。。
せめて記念切符とか欲しかった・・・が、車に戻るほどの時間もなく諦めました。
これは、絵馬みたいな感じで皆さんのメッセージが込められたカードが貼られたボードです。


構内にあった、応援団の看板。協賛企業って感じなんでしょうカネ?
後ろに見える列車、JR・小湊共同企画のぽっぽや体験ツアーご一行様用だったようです。
構内で色んな体験をされていて少々羨ましかったです。

さてさて、そうこうしている内に・・・

本命のキハ52-125が登場です!!お~実物カッコえ~!!!
単行なのと背景が良いのを考慮して縦アンで。
補正不要だったか、少々暗くなってしまいましたが、なかなか良く撮れたと正に自画自賛です。
本日は・・・準急くろしお(笑)


構内に入ってくるとすぐに前照灯を消してしまったのは少し残念。
(まだ走行中)


いやいや、凄い人気。さすがですね!!


目の前の構内踏切より。徹底した国鉄仕様ですね。
しかし、常に人巻きがあって、人が入らないように撮るのは、ほぼ不可能(汗)


社長さん自らHMやサボ、車内広告の撤去・交換などを行っておられました。
キハ52で運行される列車には必ず乗務されているとの事です。
今、私が尊敬している方ナンバー1なので、恐縮ながらご挨拶をさせて頂きました。


入場券なので、遠慮してドアの外から車内を撮影。。。
中も拘りの国鉄仕様!!しかし、思ったより涼しくて冷気が外へ出てきて気持ち
よかったです。


側面は本来のサボ。




今月一杯は地元のイベントに合わせて平日も臨時でキハ52の運行があるようです。


逆光かつ日陰となりましたが、いすみ200形。富士重LEカーでしたでしょうか?
JR発足後、第三セクターとなった各線で見られた定番車両でしたが、最近では
メッキリ姿を消してしまいました。コチラも今や貴重な車両と言えると思います。


〆は入庫待ちのキハ52との並び。ムーミン列車です♪コチラも逆光ですが・・・
それなりに撮れているのでOKOK!
しかし、いすみ200形、どこからか完成品が出ないものでしょうかね?
鉄コレで十分なんですが。社長さん、作ってくれませんカネ??

と、言う訳で、私も濃ゆい撮影を堪能できましたし、家族からも特に苦情もなく全員一致で満足なドライブとなりました。夏休み、それなりに締め括れて一安心??

千葉でキハ52を撮れるという素晴らしい機会を与えて頂き、気さくに対応頂いた、いすみ鉄道の社長殿には、この場を借りて深く御礼申し上げます。今後とも、いすみ鉄道のみならず、ローカル線を盛り立てて行ってほしいと思いますし、できる事があれば力になりたいと思っています。
今、本気で一番共感、尊敬している方なので、お会いできて本当によかったです。

思えば、成果はさておき8月で一気に房総気動車天国制覇ですな。

ではでは、長々とお付き合いありがとうございました。

さぁ、モジュールの手直しをしなくては(汗)
ブログ一覧 | 撮影 | 日記
Posted at 2011/08/29 03:47:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

今日のランチは、アジフライ定食
シロだもんさん

ホイール祭!^^
レガッテムさん

お中元のシーズンですね。
ベイサさん

ゴルフです ジムニーが直りました  ...
urutora368さん

3泊4日の東京出張・・・長いブログ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年8月29日 12:31
この鉄道会社、思いっ切り鉄意識強いッスね!

なんか最近、CMで茨交(現ひたちなか海浜鉄道…だっけ?)よく出てきますね。
あそこも震災復興で一部高架になったみたいですね?
頑張るその意識にエールを送りたいと思います!
コメントへの返答
2011年8月29日 23:27
社長が根っからの鉄ですからね。それに加えて超敏腕です。

売店にも色んな写真が貼ってありましたよ。
2011年8月29日 13:38
こんにちは。

行かれましたか、数年前、 キハ58+キハ28 がこの地を走ったら・・・など空想したものでした。

末永く続けられる環境を創っていくのが、ファンとして実現して下さった方々への応えになると思います。
現車を見れば答え出ますかねぇ。

少し複雑な心境です。
コメントへの返答
2011年8月29日 23:32
狙って行ったのでは無かったんですが、丁度時間と場所が(笑)

そうですね。あの社長さんの考え方、私は非常に共感を持ちます。少し話がずれますが、自分の会社も小企業な以上、普通では大手に敵いませんから、似たような発想で面白い会社になってほしいと思ってます。

正直、私は新しい物好きで、古い車両には余り興味が無いのですが、それでも何かを感じる取り組みだと思います。あ、もちろん国鉄型や古い車両も好きですが、つい最新型に興味が行ってしまうってことです。子供の頃からそうでした。
2011年8月29日 17:00
もし富士重LEカー鉄コレ出るなら、わたらせ・いすみ・真岡 辺りはおさえたい所ですね!!


いい加減自分もキハ52を 撮りに行きたいと思いつつ 時間ばかりが過ぎてゆく~
コメントへの返答
2011年8月29日 23:32
ですね~LEコレクション、是非(笑)

キハ52は慌てなくても大丈夫では?壊れない限りは・・・
2011年8月30日 1:00
こんばんは!
扇風機と、青い別珍のシートが泣かせますねえ!
鉄板のヒータールーバーもシビレル!!
コメントへの返答
2011年8月30日 21:40
子供のころは、大概こんな内装でしたね。
201系の真ん中が違う色のシートやアイボリーの室内にカルチャーショックを受けた記憶があります。
私鉄を含めても、もう車内が薄緑の車両も数少なくなってきました。
2011年8月30日 20:33
こんにちは。

自分も先日、小湊鉄道・いすみ鉄道に遠征しましたが、ほんと いいとこですね。東京の隣の県とは思えませんでした。

また、桜・紅葉の頃行きたいです。
コメントへの返答
2011年8月30日 21:42
こんばんは。

そうですね~特にいすみ、小湊とも上総中野周辺なんかは、烏山線とかに似た雰囲気ですかね?案外千葉って感じのしないエリアです。

地元としては、やはり菜の花で攻めたいです。来年は!!
2011年8月30日 21:10
日曜日は準急「くろしお」だったんですね!

通常は「そと房」ですので、“雨の日スペシャル”??(雨は降ってなかったはずですが・・・。)

そういった意味ではラッキーな日に訪れることができましたね♪

次回は是非、沿線を訪れてみてくださいね!
コメントへの返答
2011年8月30日 21:43
そうなんですよ、なんで準急くろしおだったのでしょうか??社長のブログによると、かなりの人出だったらしいので、サービスかな?

そう、今度は駅間(特に橋梁)で撮影したいと思ってます。なかなかチャンスは無いとは思いますが雪も狙ってみたい。
2011年8月31日 0:11
社長の自家用車・・・佐倉在住ですからね。じつはよくみるんですよ。^^;
日曜日の夜にも給油中に見かけたよ。目立つ車だからね・・・笑

こっちもそろそろひと段落ですので、キハ52に会いに行きたいところです。^^
コメントへの返答
2011年8月31日 9:49
そうなんですよね、この辺にお住まいの方で。親近感がわいてきます。

しかし、目立つ色(笑)

キハ52、よかったですよ!!

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation