• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

夏休みの締めくくりは房総ドライブ♪ 小湊鉄道編

夏休みの締めくくりは房総ドライブ♪ 小湊鉄道編 まぁ、皆さんの予想通りですハイ。

まずは、添付の通りに関東の駅百選の上総鶴舞駅です。とりあえず、コチラは単に見学を。特に何かある訳でもないのですが、不思議と赴きのある駅舎ですね。コレをモデルにモジュールを製作したり、したいと思っておられる方が多いようです。


無人駅ですが・・・賑やかです(笑)


しかし、すごい線路状態・・・先日のJAMに展示したモジュールより凄いかも(汗)


さて、鶴舞で時刻を確認して少々先へ進みコチラは里見駅。
いつの間にか長女が撮っていた写真ですが、何か良い感じなので採用(笑)


そして、皆さんは駅前散策していただき、初撮影の小湊鉄道キハ200形♪


小さな鳥居と枯れかけたヒマワリを入れて。
半逆光ながら、とりあえず見られるように撮れました。


コチラは狙っていたカット。カーブで見通しが悪いのに警報機、遮断機のない
踏切で確認用のミラーが付いていたのに目をつけました。
狙い通りに撮れて満足♪


そして、再び養老渓谷へ向けてドライブ。コレは先に上げた足湯から眺めた構内。


うっそうとした森を進む様子を。一瞬日が当たるところを狙ってみましたが、ちょい
早切りでお顔がノイジーになっちゃいました。でもお気に入りの一枚。


振り向いてお見送り~


で、暫くして折り返してくるのを待っていたのですが・・・バリ晴れなのに通過時に
小さい雲に太陽を遮られ(涙)


今度は森に入って行く様子を狙いました。が、晴れのつもりでマイナス補正して
いたのに加えて曇って暗くなってしまったので、真っ暗な写真に(汗)
せめて尾灯が点いていてくれれば、もう少し画になったんでしょうが残念。
ってか、室内灯も点いていないような?

〆は動画をどうぞ。


遠くから、そしていつまでも聞こえるジョイント音が良いですね。しかし線形がグネグネ(笑)

と、イマイチ思い通りに撮れなかったのが悔やまれますが、前回の久留里線同様、短時間に効率よく撮れたので満足です。家族も足湯にソフトクリームを食べながら駅前散策と楽しく過ごせたようですし、この房総の山奥のローカル線にはさすがに興味をそそられたようです。

で、勿論続きます(笑)
ブログ一覧 | 撮影 | 日記
Posted at 2011/08/29 03:04:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山の栗を見て考えた
woody中尉さん

真っ青‼️
shoynさん

【ハイドラ10年11ヶ月の想い出】
tyusanさん

カローラスポーツのパンク修理で勉強 ...
エイジングさん

皆さん、こんばんは〜今日は、夕方か ...
PHEV好きさん

ナドレ延長入院。
ベイサさん

この記事へのコメント

2011年8月29日 3:33
過去にこの会社受けました(^^;
ですが採用されなくて正解だったのかしら?
コメントへの返答
2011年8月29日 23:34
どうでしょう?給料と労働条件とやりがいのバランスがどうかは働いてみないと分からないですからね。
私は、例え給料安くて生活がきつくてもやりがいがあれば納得できるし、給料がよくてもやりがいがなかったり、休みや充実感がなければ意味がないと思ってます。
2011年8月29日 11:56
こんにちは。カネさん酷ですよ・・・(^^;
小湊鉄道が更に欲しくなってしまったではないですか(爆)
コメントへの返答
2011年8月29日 23:35
一応探しておりますので、高値に手を出してしまわぬように注意して下さい(汗)
2011年8月29日 12:46
上総鶴舞は駅百選などでもお馴染みステーションですね♪
(駅前の販売機でMAXコーヒーが\100で買える♪それを買うのが定番!)

里見から森の中に入って行くのいいですね!
あの辺で沿線によく立っている「S」っていう標識はナンなんですカネ?
「警笛ならせ」か「ブレーキ」とかですカネ?
コメントへの返答
2011年8月29日 23:38
それは気付かなかった。。。

S?なんでしょうか?力行、惰行、制動のいずれかかな??
2011年8月29日 16:48
上総鶴舞 実に雰囲気の良い駅です!

 しかし キハ200が初撮影だとは 意外でした

緑のトンネルの写真が個人的には好きです
コメントへの返答
2011年8月29日 23:40
そうですね。なにやら不思議な趣のある駅舎です。建設当時、この場所ですからかなりお洒落な感じだったのでは?

ありがとうございます。イマイチ撮影地が分からず、短いのもあり狙ってみました♪
2011年8月30日 1:04
こんばんは!
一番軽いレールでしょうか?
この、台車のバネと地面の近さがしびれます。

福塩線や芸備線、姫新線も、車輌こそ新型ですが、同様のいい感じな場所がいっぱいありました。
コメントへの返答
2011年8月30日 21:47
そうですね~なんかレールの上を走ってるって感じがしないくらい路盤がローダウン(笑)

以前に行った、山口線もなかなかでしたが、あそこは特急も走るから下はしっかりしていたのかな?
2011年8月30日 23:53
こんばんは、マル運です。

小湊鐵道・・・味がありますね\(^o^)/

うちの会社を昨年定年した先輩が、嘱託の駅員で働いてます(^^ゞ
一度、挨拶に行きたいんですよね~
コメントへの返答
2011年8月31日 9:47
こんにちは。

ほうほう、ではコチラへおいでの際は是非ご一報くださいませ!

小湊、なかなかの味わいです(笑)
2011年8月31日 0:13
小湊鉄道もそろそろ撮りたい気分なんですよね。
秋がよく似合いますからね。^^

いろいろと参考になりました。^^v
コメントへの返答
2011年8月31日 9:48
小湊は秋、いすみは春って感じですかね?

先日の久留里といい、地元(というほど近くはないけど)なのになかなか足が向かなくて・・・

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/」
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation