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ノブビの"BLACk HURBIE" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2020年12月8日

アクティブトップ今度こそ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前にブログで投稿したアクティブトップの指定かも知れないオイルの件です。

交換してしばらくはやはり絶好調なのですが、一日置くと補助が必要になります。
2
いろいろと考えてエア噛みなのか何処が壊れてるのか考えてみました。
ユウツベでコペンで有名なの見るとエア抜きの機構はそなわっている云々······
調子良い時にポンプのヘキサキャップ緩めるとキューって言うエアが抜ける音がしてエア抜けると調子悪くなります。油圧掛かっていないと調子悪いのかとか思いいろいろと検証してみました。
オープン途中のリアが跳ね上がった時にオイルが少なくなります。
この状態でオイル足すと調子よくなります。
↑これ危険です。下手すると壊れます。

そして疑惑の指定オイルfebiですが無色なのです。
でもリアが跳ね上がった状態のオイル色は乳白色な黄色なのに気づきました。
なのでリア跳ね上げ時にオイル交換してみました。

現状一日立っても絶好調を保っています。

オイルはシリンダーの中を行ったり来たりするのでアクティブトップ全閉じと前開けとリアだけ跳ね上げ時にオイル交換しないと駄目なのかとも思っています。
要するに新オイルと古いオイルはなかなか混ざらないのかと考えたのですがどうなんでしよう?

何回目か分からないですが、これで良くなると良いなぁ〜
3
注意!!
跳ね上げた時にオイル足すと圧がかかり過ぎて下手すると壊れます。
オイルの入れ過ぎは要注意です。

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この記事へのコメント

2020年12月8日 22:26
リア跳ね上げ時にも…ですか。
これはやってみないといけないですね。
作動させた後にタンク内にエア圧が掛かるのはなんとなく気付いていましたが、エアが抜けているだけだと思っていました。
何か手がかかりますが、楽しい車ですね。
コメントへの返答
2020年12月8日 22:54
こんばんは〜
\(^-^ )
乳白色だったのはエアの細かいのだったのかも?
しばらくコップで放って置いたら黄色くなりました。
古いオイルだったのかと疑ってます。

手のかかる車ですが部品やランニングコストはまぁ安い方なのかもです。
楽しい車ですよネ〜



🌴MAHALO🌴
2020年12月9日 7:08
悩ましいですね
僕も交換しようか迷って
してません。
動いているなら
そのままが良い?

エア噛み?ですか

シリンダー一本事にしないとダメですかね
何本有るのかなぁ
コメントへの返答
2020年12月9日 13:01
今のところ補助は必要無いですがたまに止まります。
もう少し交換続けると良くなると思っていや思いたい。!
😅
動いてれば良いと思うけど止まったりかなり遅いのなら変えても良いと思うけど自己責任で!
😅
2020年12月9日 13:20
正直な話 夏の終わり頃でしたかね
二三回ですが
スィッチ押しても動かない?
モーター音がするだけ

ルーフを上に押し上げたら動くって事が有ったんですよ
前のパッキンが噛むのかな?
パッキン保護の保護剤(シリコン)を塗り
その後問題無く稼働しています

なのでオイル交換必要か?と
少し思った次第です。

記事続編期待しています
コメントへの返答
2020年12月9日 16:11
動かない理由は様々だとは思います。
正常に動く時も多いのならオイル交換は良いのかも?
夏前に動きが悪くなってVG32に変えたけど夏にVG46入れて駄目だったのででこなだVG32に変えて✗駄目でした。、
🤣
febiの指定オイル?は今のところ調子良さげでス。
🙄
いろいろな粘度のオイルもあるのて悩みどころですネ!

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