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2014年09月28日

美浜サーキット フリー走行#5

フリー走行に行ってきました。

4月末に美浜でサーキット走行を初め、気づけば美浜はこれで5回目(5日目)の走行です。

今日はタイヤのエア圧高め+VDIM OFFでONと同じタイムというのをテーマに行ってきました。

エア圧に関してはここまで高くても270kPaくらい?という特に根拠のない感覚で240kPaとか230kPaとかで走っていたのですが、
サイドウォールの剛性が低いミシュランタイヤなので、スポーツ走行レベルの荷重をかけるとサイドが潰れてグリップしないんじゃないかと言う気がしてきたため、
前回の作手からやや高め(それでも温間270kPa)にしてみたところ、
まぁ、絶対的なグリップはまだ高いとは言えないと思いますがそれでも好感触を得たので、
美浜もこれで行ってみてはどうかと言うところです。

VDIMについては、ONにしておくと制御で車を曲げてくれるんですが、車が横に滑ったりするとトルクを絞りにくるのでかなり諸刃の剣です。
運よくトルクダウンがかからなければそれなりのタイムが出ますが、
やや滑り気味で向きを変えたいKIRIXなどではやっぱりどうしても邪魔になってくるので邪魔を省いて自力で曲げるという方向へ行かないとすぐ限界に当たってしまうので美浜は本日からVDIM OFFです。(雨除く)


結果、

1枠目




2枠目



3枠目




とこんな感じでした。

気温分差し引いて、VDIM OFFでONのベストと同等のタイムは達成できました。
エア圧は1枠目は280kPaで出走、数週温めてピットイン。
300kPa弱まで上がったので、とりあえず290kPaで合わせて再度コースイン。

いきなり50.802sec(前回ベスト△0.196sec)が出ました。
コーナーで車が4輪とも外に逃げていくような感じがやや緩和され、少しですが曲がるようになった印象です。

1周クーリングして再度・・・と思いましたが前が詰まったので一度ピットイン。
クリアを狙ってコースインし直して再度アタック。
今度は50.932sec。50秒台が普通に出るようになってますね。
感触が良いのでもう一周だけ連続アタックをかけると今日のベストの50.785sec。

クーリングした後再度アタックしようと思いましたがまた前に詰まって、そのままチェッカー。

ピットでエア圧を測るとなんと330kPa。

ちょっと前、エアを下げるとふにゃふにゃだし、上げる(260kPaくらい)と食わなくなっちゃうし、良いところがないw

と言っていましたが、このタイヤの良いところは高圧も高圧、300kPa越えのところにある可能性が出てきました。



2枠目は、フロント300kPa,リヤ280kPaでコースイン。
狙いはリヤが少しだけ逃げてくれたほうがさらに曲がるんじゃないかというところなんですが、これは失敗でした。
フェニックス立ち上がりなどでリヤが簡単に流れるようになり、コーナー出口で踏めなくなってしまいました。
(試してないけど今思えば逆にもすべきだったかな・・・?)


それでも50秒台は出て50.879sec。もう一発行って50.996sec。
このクルマはリヤが滑らないセッティングが向いているようです。


3枠目、じゃあ今度は前後とも目一杯、350kPaくらいまで上げてどうなるか見たろうやないかと思いついたのですがタイヤの刻印を見るとMAX340kPa。
XL規格でも流石に350kPa入りませんか。笑

とりあえず4輪330kPaに合わせて今度は久々にスペアタイヤを下ろしてみました。
タイヤが少し踏ん張るようになったから、リヤを軽くしても良いかな・・・?と、

そしたらこれが全然ダメでした。笑

明らかにリヤが食わなくなって一気に不安定に。
軽くした分加速が劇的に良くなるわけでもなく、
安心して踏めなくなったのでマイナスでした。

タイヤ一本分でこれだけ挙動が変わるのが正直イメージと違うんですが、
事実は事実なんですよね・・・不思議です。


1枠目~3枠目で徐々に気温も上がってくるので厳密な比較はできませんが、
今日得られた知見はこんな感じでした。


にしても4月末の初走行時のベストは51.015sec、今日出たベストが50.785sec。
NAのエンジンが気温で何秒変わるのか分かりませんが、
速くなれてるのかどうなのか微妙ですねこれ。笑

とりゃー!!で出た51.015と、ある程度コンスタントに出る50秒台後半なので成長はあるんでしょうが、
もうちょい爆発力も欲しいような・・・笑

でも爆発はしたくないような・・・


そんな感じでした。



=余談=

C63 AMGが走っていました。
格好いい音を轟かせながらの爆走はとても派手でした。笑

ストレートではDCTっぽい子気味良い変速音が出ていました。
(確か7速DCT?忘れましたがゴルフGTIのようなキレのある音でした。)


=余談2=

なんとスバルレヴォーグも走っていました。
かなり安全運転でした。新車ですからね・・・笑


=余談3=

ハガキのくじは三ツ矢サイダーでした。
まぁそうそう当たりませんね。笑



=余談?4=



もろまえの写真届きました!
格好いい!!
ブログ一覧 | 美浜サーキット | 日記
Posted at 2014/09/28 16:00:37

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この記事へのコメント

2014年9月28日 19:50
お疲れ様でした~。

ベスト更新、おめでとうございます。
4月の方が寒いハズですから、これから気温が下がってこればもう少し削れんるじゃ?

しかし290kPaとは高いな~(驚
うちのは250超えるとグリップ落ちる感じがします。
コメントへの返答
2014年9月28日 23:22
まだ上着は羽織れませんからね。
そう考えると一応速くなっているようです。笑

まさかここまで上げて食うとは思いませんでした。
トレッド面の剛性が高いので高圧でもバルーニングしにくいのかもしれません。
2014年9月28日 20:36
どかんと爆発するのも魅力ですが、軽量化は止まる、曲がる、走るの全てに影響して病みつきになりますよ。
弊害として、快適性がことごとくなくなっていく事なんですけどね
末期症状になると、不要な配線を間引くこともやり始めたり。自転車乗りのような世界に突入です!
コメントへの返答
2014年9月28日 23:28
本当は軽量化、やりたいんです。笑
が、どこから手をつけて良いやらです。

重心を車体中央へ近づけるように削っていきたいのですが、、、難しいですね。
2014年9月29日 8:09
タイヤのセットは大変だよね
でも自分で探すしかないのでやるしかない
僕もまだまだ模索中です
コメントへの返答
2014年9月29日 22:59
やっと良さそうな領域が見つかりました。
これなら作手の1コーナーとかも、もう少しマシになりそうです。

苦労する分、良いセットが見つかると嬉しいですね!

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LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

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