• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@350Sのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

生活準備

引っ越しの準備で毎週休日を使ってます。

いよいよ新居に入居したので、
今日はガスを開通し、インターネットを引く前手続きをし、洗濯機を迎え入れました。

エアコンも2機買って、某ショッピングサイトのポイントがザクザク入ってきました。
そのポイントでベッドを発注して、、、ってな感じで通販サイトを駆使して生活の準備を進めています。

今はベッドと冷蔵庫からフローリングを保護するためにコルクを買うかフェルトを買うか。
ひたすらそれを調べています。(苦笑)


車遊びは一般道のドライブくらいしかできていないですが、
今壊すと生活も壊れるので仕方がないですね(笑)
Posted at 2018/06/17 21:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2018年05月26日 イイね!

先週と今週

最近の活動。



先週ですが、SUPER GT Rd.3へ行って来ました。





GT300が面白かった~!
GSRのタイヤ無交換チャレンジは結果的には失敗だったけど、
あれのお蔭でかなり面白い展開に。
坪井翔選手の"乗れてる感"も良かったな。


GT500は面白かったけど、バトルというバトルが上位で起こらず、
ARTA速いな~って感じでした(笑)

あ、GT500は実況ピエールさんのニスモ松田選手vsトムス関口選手を指した
「オタクvsイケイケ」というフレーズも笑いました。




お昼はサーキットグルメの霜降り焼きしゃぶ丼。
これは肉がフワフワで美味しくて当たりでした。


==============


今週は名古屋栄のD.D.R.さんへ、
レーシングシミュレータやりに行って来ました。



イベントとかで5分体験とかはしたことありましたが、
じっくり乗るのはこれが初めて。
真面目に走ろうとすると結構難しいのに、
新鮮さを求めて一度も走ったことのない岡山国際サーキットを選択。(笑)

20分走りましたが、最後の最後までコースを暗記できずにあたふたしてました。(苦笑)

車両はFD3Sノーマル車で、55秒フラットでした。
多分、コース覚えてブレーキングポイントも安定すれば秒単位で速くなるだろうという
結果ですが、記録用に書いときます(^^;)


ちなみに料金はレーシンググローブ持参で行ったので10分1000円×2で2000円。
車壊すリスクもないし、タイヤ減らないし、でも結構リアルで楽しめるし、
特に夏場はアリですね。これ。

遠方のサーキット走る時は予習にも使えます。
回数券買ったのでまた定期的に行こうかな~と思います。
Posted at 2018/05/27 00:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2018年05月19日 イイね!

久々のスパ西浦

今日はスパ西浦の走行会に参加してきました!

先月の鈴鹿以来なので1か月ぶりくらいの走行ですが、
鈴鹿はシェイクダウンでスイッチオフな感じだったので、
思い切り全開で走るというといつ振り??っていうくらいに久しぶりでした。


天気予報は前日まで怪しく、当日朝も家を出た時は大粒の雨が降っていましたが
サーキットに着く頃には雨も上がって路面もほぼドライになりました。

タイヤがもうかなり摩耗して溝も浅いので、
雨ならスロー走行かな~なんて思っていましたが、
「いい加減ちゃんと走れ」ということなのか、いいコンディションになりました。(笑)





朝早く行って屋根下ピット確保!
西浦はフリーで行くと高いけど、走行会だと設備整ってて快適です。(笑)


*******

今日はロールセンター以外はこの間の筑波とほぼ同じセッティングにしてみました。
今までスパ西浦は美浜ほどではないにせよ、どちらかというとブレーキングからの
ターンインで曲がりやすいセッティングにしていたんですが、
ロールセンターのアジャストによってコーナリング後半で曲げやすくなっているはずなので
鈴鹿よりも1段階だけ曲がる側のセッティングにしてアクセルで曲げながら立ち上がりで稼ごうという狙い。

とはいえ、フィーリングだけで気温も高いしタイヤも終了間際。
頑張って2秒台、大体3秒台くらいになるかな~というのが予測でした。


が、意外と行けた感触です!





とりあえず計測3週目、これが最初のアタックですが、
タイヤとブレーキに熱を入れながらのややマージン残しての走りで1秒台が出てました。

この時は電光掲示板を見忘れてしまいタイムが分からず、
「まぁ、大したタイムも出てないよねぇ」なんて思ってました。(笑)

しかし、久々にしっかり走るのが楽しくてタイムがどうだとか抜きで走行に集中します。
今日参加した走行会は皆上手くて本当に走りやすいですし、
コースも"舗装の継ぎ目が"とか細かいことはありますけど、
変に凸凹してるとかいうことは無くて綺麗なので走りに没頭できました。


2ラップくらい譲ったり譲られたりしながらクーリング&前後調整。

2ヘアあたりで、スパイシー走行会でいつもめちゃ綺麗にNCを走らせている
DQNR☆さんが前に見えたので、後ろに付いて見学しようと思ったら譲って頂けたので
ここらで再度アタックしよっかなーといったのが計測6周目。

この周は1コーナーでいきなり前に詰まってしまったのでダメだと思ったら
1分1秒9の表示。
最初タイム見てなかったのもあって、何かの間違いかと思いました。(爆)

1秒台出るならもう1ラップと欲張って連続アタック。
前に車がいましたが、3コーナー立ち上がりで青いインプレッサの方、S字立ち上がりで白の後期86の方が絶妙に譲って下さったのでほぼタイムロスなく走れたと思います。

結果、この時期&使い古したタイヤで1分1秒4が出ました。
予想外の好タイムに個人的には大満足。
セッティングの狙いも当たりな感じでした。

もしかしたら、これだけ奥で舵が効くなら鈴鹿と同じセッティングでも良いかもしれないな~というのが次回試そうかなというネタですかね。
美浜みたいにちっともアクセル踏めないコーナーだとやっぱり前荷重とタイヤのグリップで曲げないとダメですけど、西浦はどのコーナーもアクセル使って曲げられるんでその方が良さそうでした。


僕がいい加減なもんで、鈴鹿とFSW以外は自分の中で決まった「基本的な走行ライン」
みたいなのを持っていなくて「大体この辺でブレーキングかな」の感覚で走っているので
ラップタイムが安定しないのがここにきて惜しくなってきました。
そこをしっかり詰めていけば、冬場は1分0秒台前半くらいは狙えるんじゃないかなと
いう気がしたからです。

それで新品タイヤなんて持ちこんじゃえばマークXでも夢の分切りが!?なんて思ったり。
まぁ、妄想はタダですね。(笑)





満足したので2枠目以降はマークXに興味あるという人を助手席に乗せて走りました。
2枠目からはタイヤのピックアップも酷くてタイムも期待できなかったので
タイムに期待しない言い訳(笑)を作っての走行です。


久々に人を乗せて走ったら"ド下手"が出て、
本当にいつ以来かというレベルのド・アンダーステアを体感しました。
あんなに曲がらなかったことは多分ドライでは1年以上なかったというくらい
とんでもなく曲がらなかった。(笑)

多分タイヤのタレとかピックアップとか色々絡んだんでしょうが、
久々に運転してて「あー失敗した!悔しい!!」という気持ちを思い出して、
いい勉強になりました。(^^;)



今回自分の車の走りを冷静に感じながら走ったんですが、
本当に、尖った動きをせずにごく自然に走ってくれます。
慣性に逆らわずに走るというか、綺麗にサスが沈んで、綺麗に向きが変わり、
加速に移るとまたこれも綺麗に姿勢が戻っていく。


この挙動が乗っていてとても気持ち良くて、「良いスポーツカー」に化けたなぁとしみじみ思いました。
それでいてタイムが結構納得できるレベルに出るからもう本当に言うことなし。
ある程度練習は積んできたつもりですが、
安易に現状に納得せずに、もっと上手に乗れるようになりたいと改めて思い直しました。



というわけでとても楽しい一日でした!
一緒に走られた皆さん、主催の方々、ありがとうございました!
Posted at 2018/05/19 20:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2018年05月06日 イイね!

GW

今年のGWの振り返りを。


4/28 デッキでマフラーゴム交換。
先日ATF交換でディーラーに持ち込んだ時、
車高不足を指摘され、確認してみると確かに数mm足りない状態に。
ジャッキとか色々と常時積んでいるので、
それらを下ろせば90mm確保できるんですが、
ギリギリのせめぎ合いをしても仕方ないので処置することに。

該当箇所はマフラーのリヤピースのフランジ部で、ざっくり87mmくらい
「こんなに低かったっけ??」と思いマフラーゴムの劣化を疑って新品に交換。

車高調で上げると微妙に今のバランスが変わるので、
弄らずに済むなら弄らずに済ませたいと思ってのマフラーゴム。

交換直後はあまり車高が変わらずガソリン減らしてタイヤの空気圧張るか・・・
と思ったものの、走っているうちにマフラーの位置が安定したのか5mmくらいマフラーが持ち上がりました。

この状態で90mmをクリアで、
ディーラーに持って行くときはまた迷惑をかけても申し訳ないので
荷物を降ろして空気圧も高めにして楽々90mm(95mm程度確保)な状態で持って行くことに。

自分の車がこんなに車高攻め攻めだったなんて認識が無かったのでびっくりしました。(苦笑)



4/29 掛川花鳥園で遊んできました。


4/30 新居の採寸。
    カーテン5か所、照明4か所必要。
    リビングにはカーペットが欲しい。
    エアコンは18畳用×1, 6畳用×1必要。
   うーん、クルマ弄ってる場合じゃない。(笑)

   久々に実家にも帰りました。
   実家でエンジンオイル交換実施。
   HVのTC2000以来換えてなかったので自分としては結構長く替えずに乗ってました。

5/1, 2は普通の休日でした。
   何をやってたか全く記憶にない。。。笑
   確かタイヤを交換してついでに掃除とかしてたら終わってたような。。。


5/3 富山旅行兼富山プチオフに参加。

 




海王丸パークで海王丸に乗船。




きっときと市場をうろうろ。(目で食事)


 何度かお会いしているarawnさん、のっティさん、
 初めてお会いしたプレハブ110さん、紅男さん、楽しい時間をありがとうございました!




夜の新港大橋。




海王丸パークは夜はライトアップされてこんな感じに。




日本一綺麗なスタバも見てきました。
混んでたので入店せず、コンビニでスタバ印のカフェラテ買って済ませました(笑)



翌日も富山旅行。



称名滝に行ってみたらなんと銀世界。。。(笑)

気温2度。
途中までは凍ってはいなかったものの、駐車場手前から何となくタイヤが一瞬スリップするような気配を感じた為、逃げ帰ってきました(^^;)
こんなに寒いなんて想定してなかったので、まず寒くて外に長時間居られない(笑)

去年は遊歩道工事で近寄れませんでしたが、
今年は寒さで近寄れませんでした。ここと相性が悪いのかな??(笑)


まぁ、去年は途中で車が壊れたので、
今年は何も壊れなかった分良しとします。(笑)



5/6 ATF交換&デッキにて友人と会う

今日は朝から再度ディーラーに入庫してATF交換。
今度はお咎めなしで作業して頂けました。
ATF交換はどこでも任せられるわけではないので無事に入庫出来て安心しました。


昼からはGRMNの友人と脚のセッティング会。

デッキさんは休業の日ですが、他に待ち合わせ場所もないので
デッキ集合でGRMNのダンパーセッティングを何通りか試しました。

GRMNは素の350Sよりもボディ剛性が良いのか、微妙に性格が違って面白いですね。
いい勉強になりました!




====================================

続・5/6



はい、来ました。
長期連休ごとに何かが起こるシリーズです。。。


今回はこちらです。



右のポジションが切れていたので交換することに。
全然サービス性の良くないサービスホールを使って交換を試みますが、
サービス性が悪いのでちっとも捗らず、エンジンルーム側から手を突っ込んでソケットを抜きます。


ソケットから古いバルブを抜き取り、新品バルブを入れる。
元に戻す前に点灯チェック。OK。
何となくソケットへの刺さりが甘い気がしましたが、
押し込んでもこれ以上入っていかないのでこんなもんなのかな?と
軽い気持ちでソケットをヘッドランプASSY内に戻す。すると。。。






バルブだけがソケットから外れてヘッドライト内に落下。
(写真は上手に撮れなくて諦め)



((゚Д゚;)))えええええ



まぁ、あれです。やはりソケットへの刺さりが甘かったんですね。
パチンというまで差し込まないとこうなる。
なぜあの状態で気づかなかったのか。。。(絶望


しかしこれ、どうやって取ればいいの・・・?
当然、ソケットが刺さるだけの小さい穴しか空いていないので指では届きません。
しかも超狭い作業隙。ラジオペンチ的なものも入りそうにありません。


ヘッドライトを外して振って出すか。。。と思って調べるとフロントバンパー脱着が必要。
流石に日没までに間に合いそうにありません。
この状態で走るのは何となく気持ちが悪い。。。


まぁ、仕方がないので日を改めて直すかと腹をくくりかけたら、
部屋にピンセットがあったことを思い出す。
こんな作業隙&開口穴で拾えるか??と疑いつつも、
撮れればラッキーなのでピンセットで格闘。
つまめるものの、あと少しのところで落ちる。心が折れる。。。(悲


これが長期連休の呪いか。。。と諦めかけたその時に閃く。
「ピンセットの先に両面テープ撒いたら何とかなるんでは・・・?」

試してみるとこれが紙一重で成功し、
無事にヘッドライトを脱着せずにバルブを回収。
エーモン超強力両面テープに助けられました。。。

拾ったバルブはT10規格なのに何できちんと刺さらないの!?
と不満を抱えつつ採寸してゴミ箱へ。
次回からT10のバルブを買うときは最外径をしっかり確認して、
奥まで刺さってカチッと固定されるやつにしようと誓ったのでした。

多分バルブが悪かったわけじゃなく、
マークXのソケット側も社外品への対応について良くないんでしょうけど、
PIAAのは何の問題も無かったから次もPIAAかなぁ。
Posted at 2018/05/06 20:59:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月25日 イイね!

12月以来の鈴鹿



また前回からかなり間を空けてしまいましたが、
年休もらって久しぶりに鈴鹿サーキットへ行って来ました。

天気予報は9時くらいまで雨。
しかも結構強い雨。

仕事も忙しくて疲れてるし、もう家で寝てようかな??と思っていましたが、
まだ先日の仕様変更の効果を確認していなかったことと、
引っ越しとかあるとなかなか行けなくなるだろうなってことで、
「まぁ、ウェットだったら温泉だけ寄って帰ろう」くらいの軽い気持ちで行くことに。

結果、CC-H 3Grにはほぼドライとなり、
雨予報だったからか台数も極端に少なくて走りやすかったです。
多分10台ちょいだったような?

クーポンも9月期限のがあったので、それを消費できたのも良かったです。



いつもの16番ピット。


美浜はほんの少しだけ走っていましたが、鈴鹿は4か月ぶり。
なるべくいつも通り走るためにいつも通りの場所を選びます。(笑)

コースコンディション見極めるためにかなり早めに行ったので特にとっ散らかることなく
無難に準備完了。

今日はタイヤも硬くなってきてるし、久々だし、車の仕様も変わったしで
安全第一。無欲でコースインしました。

とりあえず仕様変更が良いのかダメなのか見極められればそれが目的なので。
ブレーキもいつもよりマージンたっぷり作って、旋回中盤~立ち上がりの挙動確認に徹します。


そして結論から言えば、仕様変更は成功している感触が得られました。

全体的に舵角が小さくなり、
小舵角でも舵が効くためにアンダーステアからのオーバーステアになりにくい。
ひと言で言って、安定感が増しています。

今日はブレーキにマージンを残したにしても"攻めてる感じがそんなにしなかった"んですが、
修正舵が減ったというのが「攻めてない感」になっている気もします。

鈴鹿を走るといつも緊張感たっぷりなんですが、
今日は(物の例えとして、ですが)音楽でも聴きながら走っているかのような気持ちの余裕があって、
スポーツドライビングって楽しいな~と感じながら走り終えました。





そんな感じで走ってタイムは2分33秒9。
想定タイムはこの時期34秒台前半くらいだったので、期待値をわずかに上回りました。
(去年は6月の曇りの日、新品タイヤで34秒6ですから今回の結果はなかなか悪くない感じです。)

自己ベストである真冬タイムの32秒フラットに対して1シーズン終えたユーズドタイヤで1.9秒落ちなので、実質的には自己ベスト更新したかな?という手応えです。

まだ今の仕様の特性に慣れずに操作に無駄が多いので慣れでもう少し伸ばせそうです。
また車側としては、改めて減衰の前後バランスも詰め直した方が良さそうなので、
セッティング込みでの完成度は少し後退ですが、
ポテンシャルは上がった感じがしてます。

2分30秒台が狙えるくらいまで来てるかな?というところです。
ここまでくるともうタイムがどうとかではなく、本当に走ること自体が楽しいですね。
とにかくすべてのコーナーで車との一体感を感じられます。

ピットに戻ってきた時に何とも言い表せない充足感に満たされました(^^)




また練習意欲が湧いてきたので、今年は出来れば夏場も何らかの練習をしようかと思ってます。

冷却強化はヒートシンクの貼り付けしかやってない車なので
夏の鈴鹿、一周2分半強を本気で走らせるのは厳しそうですが、
一周の半分はクーリングと決めてデータ取りに徹するなどすると良い練習が出来るかも?と妄想中です。


というわけで久々に走りましたが、心底楽しい一日でした。



動画は、ロガー合成ソフトが調子悪くて全然言うこと聞かないので今回はなしで。(笑)
Posted at 2018/04/25 22:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「栄のレーシングシミュレータ屋さんD.D.R.へ初めて行ってみた!ノーマルのFD3Sで岡国55秒でした。」
何シテル?   05/26 14:09
マークXをチューニングしてサーキットを走っています。 根っからの車好きであり、モータースポーツ好きです。 スポーツ走行の魅力はタイムが全てではなく、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

鈴鹿でのコーチング【プレミアムレッスンでも言わなかった”ドライビングの核”の話】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 23:42:26
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 01:23:06
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  セットアップ編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 01:10:22

お友達

現在募集していません。
80 人のお友達がいます
紫@Leaf紫@Leaf * さやテツさやテツ
マークGsマークGs MUKEMUKE
ムーミン5ムーミン5 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX Deck 350S Racing (トヨタ マークX)
"羊の皮を被ったまま、圧倒的に速いマークXを作る" をテーマにした、サーキット仕様のマー ...
トヨタ アリオン アリオン (トヨタ アリオン)
トヨタ アリオン(NZT260)の後期Gパッケージです。 色々と思い出のある車です。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.