• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

2023.7.23 スパ西浦



リヤのバネレート交換(+アライメント調整)の効果確認で、
またスパ西浦に行ってきました。

アクセルONやステアリングの切り増しでリヤがスパンと流れる挙動が出ていたため、それをリヤ外側のストロークの使い切りであると推測し、リヤのバネレートを上げることでバンプタッチまでの余力を上げるという考えでの仕様変更でしたが、
結果はイマイチでした。

今回バネレートだけでなくアライメントも(ズレていたのを直したに過ぎないとはいえ)変化しているため、アライメント変更が主要因なのかバネレートが主要因なのかどちらかはまた切り分けないといけないのですが、
ブレーキングしてターンインしていく過程でリヤがムズムズする(切り込むとリヤが流れ出す)ようになったんですよね。


バネレートの方はデッキさんとまた打ち合わせで考察するとして、
アライメントの方は調整前にリヤにトータルトゥ2.6mmついていたのを今回の調整で0.0mmにしたので、"色々"と考えられます。

ひとまずリヤのトーを2.6mmに戻してみるのも要因の切り分けという意味で必要かなぁなんて考えているところです。










帰宅後は暑い中ですが、日陰に入ったり出たりを繰り返しながらオイル交換をしました。
自宅の駐車場は傾斜しているので、スロープとジャッキを使って水平を出して・・・というのが一苦労ですが、家の目の前で車の整備というのはアパートの時は出来なかったことなので結構嬉しい感じです。
Posted at 2023/07/23 19:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2023年07月16日 イイね!

先日の車載

車載映像をアップしました。



何年か前までは自己ベストしかアップしないような感じでしたが、
RCFを徐々に作り込んでいき、車とドライバーが成長していく記録として残そうかなと。

おまけの外撮り。


車が走っている姿というのは良いですね。









冬にかけてはタイヤを新しくして、西浦一分切りを達成したいなと思っています。
Posted at 2023/07/16 09:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

2023.7.8 スパ西浦



第一子誕生後、生活も安定軌道に乗ってきたため初のサーキットに行ってきました。
スパ西浦です。
ふるさと納税で入手した走行券を利用したため、走行料金は物損免責費の650円のみ。入場料やピットは会員特典で無料です。

以前の家よりも自宅からスパ西浦までの距離も近づいたので、
テキパキと片付ければ午前中に帰ってくることができます。
子育てしながらちょっと抜け出して趣味を楽しむには良い立地です。(笑)




「今は速さより上手さ」と志を掲げて走る今日この頃。
タイヤの鮮度や天候に執着はなく(安全に走れるコンディションなら可)、ただ手応え良く走れたかどうかだけがポイント。


子どもが生まれる前からですが、最近は結構走りにブランクを空けてしまって、
なかなか自分の思った走りが出来ないことが多かったのですが、
今回は割とイメージ通りに走行することが出来ました。




アタックした周のタイム誤差も僅少。

引っ越して電車通勤から車通勤になったことで今までよりも大幅に車の運転頻度が上がっていますから、
感触良く走れたのはそのお陰かもしれません。

ペダルを操作する足が、自分の脳の指示を良く聞いてくれる感じがしたんですよね。

上手くなるには繰り返しの練習が大事だと、改めて実感しました。


一応自己ベストタイムとの比較をしましたが、昨年の10月に対して約2秒落ちです。
気温・湿度条件の差と、タイヤの鮮度の差という感じでしょうかね。
今日の方が以前よりも乗れている感じがしました。



今日のスパ西浦はフォトグラファーの安藤正和さんという方(スパ西公式Twitter曰く専属だそうで)が見えて、走行写真を購入することができました。







この2枚はサンプル版の低画質品だそうで、
写真は後日CD-Rで届くということなので、また届いたらアップしようと思います。

Posted at 2023/07/08 23:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2023年06月04日 イイね!

第一子生まれました

先月頭に近況をアップしましたが、
そのおよそ10日後の5月14日に第一子が誕生しました。

子どもが生まれたらどんな感じかと想像しながら過ごしていましたが、
まぁ想像通りに大変さがあって、想像通りに楽しさもあるという感じです。(笑)

今後のカーライフに大きく影響するので
出産にも立ち会いましたが、「なんだか壮絶な物語に立ち会った」感じで、
子どもってこういう物なんだなぁと、自分の中で心が揺さぶられる感触がありました。


生まれてからあっという間に1月が経って、段々落ち着いては来ましたが、
まだ趣味にどっぷり漬かるのを少し自主封印して自分なりに子育てに参加しています。



「結婚したら」、「子供が生まれたら」、
車趣味は一時停止(?)という節目をどうにか2つ乗り越えて、
2台の愛車とともに微速前進でやれています。寛大な妻には感謝です。
(この間またリヤ用のバネを買って、来月交換予定です。)

もう少しだけ落ち着いたらサーキット走行も復帰したいところです。
遅くても8/15のスパイシー走行会。
もし可能なら、それより早く西浦あたり行きたいなと企んでたり。
Posted at 2023/06/22 22:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2023年05月03日 イイね!

引っ越しました。

先月末、新しい家に引っ越しを行いました。

約5年間住んだアパートに別れを告げてやってきたのは、
少しだけ静かな住宅街。



もうすぐ第一子誕生という状況で「ちょっと子育て仕様に模様替えでもするか」と昨年の末頃にやってみた結果、
アパートが想像以上に手狭だということが分かったことがきっかけでの引っ越し。

※手狭なのは僕の物が多いからなんですが。


引っ越して一軒家を持ってみると、「ある程度(つまり近隣へ最低限配慮はしながら)自由に使える場所がある」という新鮮さが味わえてとても満足しています。

というのも、僕は小さいころからずっと賃貸暮らしで、
一軒家に関しては憧れすらなかったので人生の選択肢に無かったんですよね。

ところが車を趣味にして、
結果、家が物であふれて(笑)、
複数台停められる駐車場は必須ということになり、
そうなると引っ越しも意外と大変で。

これなら戸建て探して買った方が良いよねと言う話になって、
「中古住宅で十分」という思いで不動産屋さんへ行ったら上手に営業されて新築を契約。(笑)

そんな経緯で今の家にたどり着きました。

昨日、今日と朝から駐車場で洗車して、
「こういう選択肢もあったんだなぁ」なんて当たり前のことに気づいて、
この選択肢を選ぶに至らせてくれた関係者(主に妻と、自分を雇ってくれた会社)に感謝の念。


プライバシー的な面もあるので写真は最低限ですが、
この写真のような感じで車2台置ける、2階建てのコンパクトな家を買いました。
コンパクトですが、駐車場は結構広くて物置も設置。




タイヤ2セットを余裕で飲み込んでまだまだ空きスペースアリです。
賃貸では考えられなかった収納力ですね。(笑)
※賃貸の時はタイヤとホイールはベランダに、エンジンオイルとかパーツ類はベッドの下とかクローゼットの中に置いてました。





"僕の物が多い"の中で一番場所を取っていたのがこのゲーミングチェア。(笑)
新しい家はまだ現時点では広さに余裕があるので設置の認可を得ました。


子育てが始まればサーキットへ行ける頻度も減ってくるので、
どうにかブランクの埋め合わせにこういうのは大切です。
(結局実車実走には及ばないのですが、やらないよりは随分良いです。)




キッチンが広く&高出力になったので、料理も捗ります。
一緒に台所に立って調理&片付けをするのは車遊びに必須です。(笑)





家はデフォルトでオール電化住宅だったので、
太陽光パネルと家庭用蓄電池も買いました。
エアコンが稼働し始めるとまだ分かりませんが、
春・秋は太陽光発電+蓄電池でエネルギーは自給自足な感じです。

太陽光システムはつければ故障のリスクも伴いますし、
老朽化すればコストも追加でかかるので損得勘定を何度もしましたが、最終的には「お金が最も必要な時期のランニングコストが変動しにくくなる」というメリットから導入を決めました。

電気代を支払うという状態にしてしまうと、
エネルギーをすべて電気で賄うというのは便利さの一方でリスクでもあり、
電気料金の増加に圧迫される可能性があります。

自家発電できれば外乱影響を抑えられますから、
少なくともシステムのメーカー保証が効く15年+αはローン返済額≒エネルギーコストという構図にしてある程度計算範疇で暮らしていけるなと。



結婚して子供を授かれば趣味の車は降りて、
ファミリーカーに乗り換えるという選択が多数だと思いますが、
スポーツカー好きな自分は"自分のため"っていうのも勿論ありつつも、
「(ちゃんと勉強して準備すれば)こういう選択肢だって取れるぞ」と体現して同じ趣味で生きる若者(20代前半の人)の希望にもなりたいななんて思っています。


単なる慈善じゃなくて、お節介でもなくて、
そういう人が一定数居ればやっぱりそこに「市場」が生まれるので、
自分もその「市場」で働ける可能性が出てくるし、「買い物の選択肢」が増える可能性もある、という利己の面がちゃんとあります。
その上で、車好きが人生の中で"離脱期間"なしで車と付き合っていくのはやっぱり夢だと思うので、そういう風に生きたい人がいたら役立ちたいなと。






この連休は家の片付けと環境構築に費やして終わりそうですが、
近況でした。

サーキット走行復活は早くても来月か再来月くらいかなぁなんて思っています。
Posted at 2023/05/03 23:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

プロフィール

「しばらくなにも投稿していませんが、DECKさんで現在RCFの脚周りのリフレッシュをしています。今週末に仕上がり。楽しみです。」
何シテル?   03/29 00:28
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
唯一無二と考えていた愛機マークXから一大決心での乗り換えです。 コンセプトは「鋭く、優 ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation