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mura@RCFのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

続、ガングリップステアリング

モノが届きました。

コレです!




新品です。綺麗に包まれてました。





全体像。既に握りやすいです!





ポイントは内周の赤ステッチです。



さて、、、いつ取り付けましょうね。笑
Posted at 2012/03/30 12:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月28日 イイね!

ガングリップステアリング化計画

某オークションにて、アリオン用のガングリップステアリングを落札しました。
純正エアバッグを取り外してそのまま流用するタイプで、本革巻きに赤ステッチのレーシーな仕様。
格好良いです。

月末までには届くかなーと期待しつつ、現在到着待ちです。


前回のブログ更新から今回まででいじったのはポジションランプのLED化です。
純正のT10バルブよりもスタイリッシュになりました。
(フォトギャラリー参照)

ただ、やっぱりどうも暗いですね。色温度が上がるとどうしてもルーメン数が下がるので・・・、SMDでないと明るさはダメっぽい気がします。
一見良さそうですが、純正よりもかなり暗い感じがするので気になります。笑
SMDで5000KくらいのT10タイプLEDを探して購入して、今付けているのはナンバー灯にでも回してやります。


それから、旅行などで車を出したこともあり、3月だけで2700km弱走っています。
(もうとっくに3000km超えてそうだと思っていましたがあとちょっとでした)
あと300kmで3000km、せっかくだから3000km/月、達成したいです。

ちなみに今日は大学生活を共に過ごした部活の友達と伊勢神宮へ行ってきました。
平日ですが、春休みだからかかなり賑わっていましたよ。
Posted at 2012/03/28 23:09:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月24日 イイね!

低燃費オイルの穴

以前、高速道路を走った後で急にオイルが汚れたため、高温粘度を少し高いものに入れ替えました。

Mobil1 0W-20からMobil1 0W-30への変更です。

この変更は低温付近はあまり差がありませんが、ザックリ言うと暖まって来た時の粘度の低下が小さくなります。
だから始動性はほぼ犠牲にせずに保護性能だけ向上させています。


感想と結果ですが、まず音がかなり静かになったような印象です。
ペダルから伝わってくる振動も減ったような気がします。
粘度が高いほうが油膜が厚く保たれるのでその影響ですね。

続いて汚れ具合を見ましたが、確かに汚れはしましたが、0W-20に比べてかなりマシでした。

この結果を見るとなんていうか、下道のみなら0W-20は確かに省燃費の良いオイルっぽいですが、高回転を多用する走り方をするなら0W-20は「メーカーがカタログの燃費を向上させるために保護性能を犠牲にしていないか・・・?」という疑問を抱えたほうが良いような気がしますね。
勿論純正指定されているからには普通に走る分には問題ないでしょうが、
良い状態を出来るだけ長く保ちたいなら燃費を少し削ってでも硬いオイルを入れたほうが良いと思います。

ちなみに0W-20から0W-30への変更で燃費は1km/L以上落ちました。
元々の燃費が良いのであんまり気にしませんけどね。笑



それと別件ですが、ポジション球を白色LEDにしました。
今から写真撮ってきます!
Posted at 2012/03/24 20:55:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月05日 イイね!

ガソリンをハイペースで消費し過ぎです。

お気づきでしょうか・・・



通勤・通学で乗ってるわけでもないのに10日で約100L給油してます\(^o^)/



逆にアリオンだからこの量で済んでいるとも言えます・・・。笑
近場の買い物だと落ちますが、遠くまで出かければ基本的に15km/L上回ってくれるので辛うじて助かってる状態です。


さて、フォグイエロー化してあまり経っていませんが、その効果に少し物足りなさを感じたのでバルブ変更です。
昨日手元に届いたのがこれです。



CATZ・ライジングイエロー。
ネットではディープイエローよりは黄色は薄くなるものの、イエローバルブの中では濃い黄色の部類でしかもディープイエローより明るいという評判です。

とりあえずパークリでレンズの脱脂だけ済ませました。
あとは晴れて装着部周辺が乾くのを待つのみです。



それからジェームスに注文したサイドプロテクションモールが金曜日までには届く見込みなので土日どっちか晴れたらに付けようと思います。
最強のエーモン両面テープで付ける予定ですが重量的におそらく半永久的に余裕ですよね・・・?(^^;


アカンアカンと思いながらどんどん車に金が飛んでいきます。
働きはじめたら親父への返済が始まるので金使うなら今!って感じです。笑

アルミとかタイヤとか車高調は良いものを選びたいので流石に見送りですが、
安くDIYで済む改造を今のうちに済ませます。笑
Posted at 2012/03/05 21:58:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリオン | クルマ
2012年03月03日 イイね!

5000km到達!






2月29日、5000km達成です!!








・・・ちなみに、3月1日、2日の2日間で旅行に出かけたので今すでに5460kmくらいになっちゃってますが。笑

色々とネタがあるので出していきます。

・サイドプロテクターモール装着計画
やや厳ついフロントマスクに比べると少し質素なサイドのシルエットにアクセントをと思って、
純正のサイドプロテクションモールをジェームス経由で取り寄せてもらっています。
取り寄せられれば15750円のところを割引とカードのキャッシュバックで11000円くらいでなんとかなります。そのうちくっつけたいと思います。

・フォグランプ交換計画
今日、濃霧、雨、夜という条件で走ることになったんですが、
IPFのディープイエローが仕事はしてるんだけど暗い・・・という感じで運転席から見てあまり変化が感じられないので、
装着から20日しか経っていませんがCATZのライジングイエローを注文しました。笑

やっぱりイエローを付けるならガラッと視認性に変化が欲しいので、、、無駄遣いですけどまぁ、車ってそんなもんですよね。笑

・エアクリ交換計画
純正置き換え式のややスポーツ寄りなエアクリに変えようか変えまいか。
HKSのSハイブリッドフィルターとかBLITZのSUSパワーエアフィルターとか良さそうな気がするんですけど、
マフラー変えてる分けじゃないしこういうところをいじると低速トルクだとか何かが犠牲になる気がして予算はあるんですが考え中です。
実際変えて体感できるほど変わるのか?って感じもありますしね。
どうしましょうね。笑

・ローテーション
5000㎞越えたのでそろそろ前後入れ替えようかなと。

・CVTF交換
フラッシング感覚でやったほうが良いのかどうか・・・
CVTFって交換したらECUのCVT学習をリセットしないとダメですよね。
幾らかかるのやら。

・下呂温泉旅行
別の記事で後々書きます。
色々と走りまわってきたので面白かったです。

Posted at 2012/03/03 01:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「しばらくなにも投稿していませんが、DECKさんで現在RCFの脚周りのリフレッシュをしています。今週末に仕上がり。楽しみです。」
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