• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月18日

走りを極めたい願望

アマチュアモータースポーツは、何を求めて走るか人それぞれですが、
僕の目的は「スポーツ走行が上手くなること」です。

それも、ちょっとサーキットに通えば身につくレベルで終わるんじゃなく、
車ってこんなスレスレのコントロール出来ちゃうの?っていうくらいのレベルで上手くなりたい。

とにかく「これが目一杯!もう無理!」っていうところで車をコントロールする。
それを「偶々今できた!ラッキー!!」じゃなくて、狙って出来るようにする。
これが今の自分にとって、サーキットで走る目的になっています。

車が狙い通りに動くという楽しさをただひたすら追い求めています。

ただ、その上で、知っての通りタイムには並々ならぬ拘りがあります。
何故かって、タイムという縛りを無しにして車を狙い通りに走らせるのは簡単だからです。

自分にも車にも余裕がある状態でレコードラインを綺麗に走る。
これは誰でもすぐ出来るとは言いませんが、ちょっと練習すれば出来ると思います。
例えば西浦で、普段2秒で走るところを4秒台で良いから綺麗に走ってきてと言われればよっぽど綺麗に走れます。

でもそれって、全然凄くはないですよね。
車のポテンシャルに対して一歩二歩抑えたタイムで上手に走るなんてそんなに難しくない。

いかに難易度を上げるかがポイントなのです。
ではどうやって難易度を上げるか。
それが「タイムを縮める」なんですよね。
タイム云々ではなく、純粋にスポーツ走行を極めたいからこそ、
タイム短縮に執念を燃やします。


「成果としてこのタイムを出したい!」

と言うよりも、

「このタイムが出るスピードレンジで、車を完璧にコントロールしたい!」

という感覚。


車をチューニングするのも難易度を上げるためだと最近は思います。
限界の低い車ではスピードレンジが上がって来ないので難易度も上げられないんです。
もちろん、限界が低ければ低いなりの難しさはありますが、それは求めている難しさとは違います。

鈴鹿で20秒出る車で24秒で走るよりも、40秒しか出ない車で40秒を出すのは後者の方が難しいと思います。
でも、鈴鹿で20秒出る車で20秒で走るのと、40秒出る車で40秒で走るのとでは
前者の方が難しい。

僕は20秒が出る車を作って、24秒に到達したいんではなく、
20秒が出る車を作って20秒で走りたいんですよね。
お金が少しかかってもいいから、難しい世界を体験したい。
マークXだとウイングでも付けない限りは30秒が現実的かな。

FR車でこの道を追求するのは本当に面白いです。


今年でサーキット走行始めて3回目のアタックシーズン。
まだまだドラテクは大したことないレベルにしかないですが、
ただタイヤをすり減らして、タイム表を見るだけのタイムアタックは卒業して
もっと上手に乗れるように目標は高く設定して走りたいところです。

先日買ったRE-71Rも、楽してタイムを出すためのアイテムじゃなく、
自分の目指すものに対して難易度を上げるためのアイテムとして活用できるように。


ただし同格車対決は普段あんまり経験する機会が無い分、やっぱり燃えるので、
サーキットで似たような車を見た時は細かい理屈抜きで少しでも速く走りたいです。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/19 00:27:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 旭山動物園
hokutinさん

祝・みんカラ歴7年!
変り者さん

忍野八海〜山中湖〜沼津港〜箱根峠の ...
bighand045さん

イイね!
KUMAMONさん

991LED化効果確認
myzkdive1さん

LEXUS 番外編 SC 430 ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2016年11月19日 8:16
muraさんの走りへの熱い思いのブログを読んでいて、胸にじーんときました。

私はタイムアタックはやっていませんが、「走ること」を心から愛しています。

タイヤグリップのフリクションサークルを常に頭にイメージし、荷重移動によりタイヤをしっかり潰してやって、速やかにリアステアの姿勢へ移行し、少しでも早くノーズの向きを変えてあげて、少しでも早くアクセルを全開。
走行後はタイヤのイン側・中央・アウト側の表面温度を測定し、理想は3箇所の表面温度が均一になって、かつタイヤの減り方がしっかり荷重がかかった状態を表す綺麗な減り方。

遥か遠いスポーツドライビングの更なる高みへと、まだまだ上達できる余地があると思うので、これからも精進したいと思います(^.^)

奥が深くて難しい、そして楽しいスポーツドライビングは辞められませんね♪
コメントへの返答
2016年11月19日 14:16
アタックシーズンを前にして、自分の中で盛り上がってしまいました。(笑)

ラディカルは箱車よりもタイムを出すのは簡単ですが、高みを目指すのは遥かに難しいと思います。
やんかどさんくらい走りに熱中していないときっと扱いきれない車ですね。

スポーツドライビングというのは「楽しければ十分♪」と割り切ってしまったら本当の楽しさに到達しないものだと思います。
高みを目指す中にこそ、タイムでは計れない面白さがあると信じて精進します。

って言って、愛機がGT-Rとかだともっと格好良いんですが(爆)
2016年11月19日 8:45
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
すごいですねー、やっぱり走るからにはいぃタイム出したいって気持ちはありますが、muraさんほど強く思ったことないかも…
それぐらいの熱い思いがないとクルマに失礼な気がしてきました。。。
出直しますm(_ _)m笑
コメントへの返答
2016年11月19日 14:23
僕も今年からなんですよね。
良いタイムを出したければ車をレベルアップして行けば良いんですけど、
アマチュアの世界には厳格なレギュレーションが無いのでキリが無いんですよね(^^;)

なので、逃げていかない目標を立てないとただ漫然と走るだけになってしまいますし、
やっぱり生活費の多くを投入してやっている趣味の成果が「この車だから速い」では虚しいです。

クルマに失礼とかそんなのは人がとやかく言うものではないのでノーコメントです。(笑)
同乗させて頂いたことが無いので分かりませんが、たかやろうさんのドライビングは僕の憧れているレベルにあると思いますよ。

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation