• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月07日

ふと。

思い起こしてみると、丁度2年前の今日くらいでした。
今のダンパーを装着したのが。

最初はマークXというキャラクターに未練と言うか迷いがあり、
スポーツ性能と快適性の両立を謳う脚に流れそうになって、
色んな意見を貰いながら迷いに迷いましたが、
踏み外したのか踏みとどまったのか振りきって今のサーキット専用脚を導入。

車が車だから存在しなくても仕方ないと、だからあるものから一番いいと思うものを選ぼうとしていた自分にとって決め手になったのは「作れる」というひと声でした。
あとは、マークXでサーキットを一般的なイメージを覆すタイムで走るという、
誰もやったことが無いことにトライできるという好奇心。

足回り(と運転席)を刷新して納車された時の感動は今でも蘇ります。
明らかに車が生まれ変わって、なんだかサーキットをまともに走れそうな動きになりました。

この選択が良い結果に結びついたことで「口先でああだこうだ言ってないですぐやれ」「やったことが無いのにさも見たかのように語るな」という考え方として自分の中で根付き、それは趣味でも仕事でもプラスになりました。






生まれ変わった車に初めて乗った時は
「もうこれ以上は無いんじゃないか」とまで思ったものですが、
当時最高だと思っていたものが物足らなくなり、
まさかと言うかやはりというか別タンク式ショックアブソーバー化に手が伸びました。

今のシングルダンパー仕様で自分の中に出来た一つの基準が今回の仕様変更を経験して2つの基準に増え、点が線になるとサス・ショックに対してもっといろんなことが見えてくると思いますし、そういう意味でも足周り仕様を変えるというのは本当に待ち遠しいです。

ちなみに今回は正直2年前の仕様変更よりも仕上がりに自信があります。
それはDECKさんがマークXという当時未知数だった車を把握出来てきているというのもありますが、
自分自身どういう仕様で走らせるのが良いのかが分かってきたことと、
どのくらいの仕様なら扱い切れそうか読めるようになってきたからというのが大きいです。

やっぱり素性の知れたちゃんしたものに触れると自分の中に判断基準がはっきり出来ます。
口コミで何かを聞いても事実なのか誤報なのか、
根本を分かって喋ってるのか聞いただけ・読んだだけの話なのか大体見える。

2年前の自分と今の自分、同じマークXのダンパーを指してコメントするにしても、
半分同じで半分別物。
この別物になった部分はつまり事実を見極めたことによって正しいと思い込んでいたことがそうではなかったことに気づいた部分です。

車趣味っていろいろ試そうと思ったら時間とコストがかかるので、手に取ったものが良いものなのかダメなものなのか、そう簡単には分かりません。
そんな中で、今マークXについているそこそこ高価なダンパーをべた褒めではなくて「ここが良くてここが足りない」と言えるようになったことを振り返ると、
高価ながらも味わい尽くした感じがしてお値段以上の対価は得られたかなと思います。

でも別タン付けてすぐは多分嬉しさのあまり舞い上がってべた褒めし、
数か月後に似たような記事を書いてる気がします。(爆)

気持ちはサンタクロースを待ちわびる子供です。12月だけにね。

ブログ一覧 | マークX | 日記
Posted at 2016/12/07 01:22:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い登山
バーバンさん

東大寺の散策とヴィーリズ建築の探訪
JUN1970さん

雨に唄えば(哀歌)
きリぎリすさん

ネタがないので…キリ番
あしぴーさん

激遅・オフ会報告
Ocean5さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年12月7日 7:42
そりゃ間違いなく踏み外したんだとw
でもいったい誰がそんな道に…www

まあ心配しなくても直ぐに不満も出ますよ(笑
そしてその不満が無い物ねだりな事に気が付くんです(自爆
でも投資した結果に満足出来るってのは幸せですよね。
コメントへの返答
2016年12月7日 19:19
やっぱりそっちですか?
誰でしょう。沼の主みたいな人だった気がしますが・・・(爆)

無い物ねだりは今すでにありますよ。
空力です。(笑)
2016年12月7日 20:46
私なんかは勉強不足で、何に投資したらいいのかも分からない状態w
そんな人もいる中で、確実に投資した結果を出しているのはすごいことだと思いますよ!
きっとクリスマスにはサンタが大きいパーツを持ってきてくれると・・・信じましょうw
コメントへの返答
2016年12月7日 22:31
僕も教わりながら進めています。
大きいパーツですかw
何でもいいから貰えるものは貰いたいです(笑)

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation