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イイね!
2017年01月08日

修復

車の修復ですが、
原因がほぼ特定されて修復をすすめています。

ちなみに要因見えてきたのでちょっとだけ書きますが、
壊れたのはダンパーの汎用部品でした。
原因はワンオフゆえの生みの苦しみとかでもなく、
某メーカーから買っているという一般流用品が製造時に寸法ハズレしていたという、
ユーザー的にはイマイチ得るもののないトラブルで、切ない感じです。(苦笑)

寸法外れで弱くなっていた部位が経年で弱って、
先日の仕様変更に伴う分解・組立てで知らぬ間にとどめを刺したと推定。
そこから数日は耐えましたが、力尽きました。

不良品はモノづくりの考え方としては製造(作らない)・出荷(流動しない)・受入(受け取らない)の3工程で各々撥ねないといけないので、
僕と直接やり取りをしている受入工程でも今後はメーカーからの納品時に
全数検査して組むようにして対応を図ってもらうことにしたのですが、
そもそもは設計通りに生産されていないものを出荷してくるところに原因があるので
生産および出荷前の検査をまともにやって欲しいところです。
だって受入れで撥ねたところで、良品が送られて来ないと生産ストップでユーザー的には迷惑なのは変わりないですからね(^^;)

修復は早ければ今日明日という感じも一瞬見えましたが、
来週末になりそうな気配。

************

今日は先日の西浦の動画にロガーデータを合成していました。



うーん、まぁ、もういいかなと一度思ってしまうと他車に対するライバル意識もなくなるので書きますが、
鈴鹿を走らせるときのセッティングに対して思いっきり減衰を下げて挙動の変化を短いブレーキングの間で終わらせられるようにし、
なおかつフロントに対してリヤの限界を下げています。
これでコンマ5秒くらいタイム短縮です。
やっぱり鈴鹿とミニサーキットじゃ考え方が全然違いますね。

ちなみにその西浦セッティングのまま鈴鹿を走ったら、
1周無事に走り切れるか不明です。(笑)

また、減衰を思いっきり下げるですが、
僕が使っているダンパーは減衰を最弱にしてもまだメインダンパー側の減衰が効いているのでシングルダンパーや、一般的な別タンとは多分理屈がちょっと違います。
一般的なものだとおそらくメインダンパー側の減衰もろともダンパー全体の減衰力を抜いてしまうので、緩めて乗ったら「なんじゃこりゃ」かもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/08 01:12:42

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この記事へのコメント

2017年1月8日 8:37
故障の原因究明と修理が進んでいるようで何よりです。
設計と違う物が作られてしまうことはあるのかもしれませんが、出荷前の検査はきっちり行って欲しいですよね。
一歩間違えれば大きな事故や故障に繋がるので(>_<)
本当にそうなる前で良かったです。

>セッティング
実は年末までセントラルを走っていた頃と同じスプリングで鈴鹿を走っていましたが、鈴鹿仕様にレートを上げた途端、俄然踏んで行けるようになりタイムがポンッと上がりました。
今更と笑われそうですが、サスペンションのセッティングの重要性を痛感した次第ですm(__)m
コメントへの返答
2017年1月8日 10:24
しかし、検査するにしてもどういう目線でどんな検査をすれば採算のとれる工数で品質を保証できるのかというのは知識と知恵が要るため、出来るメーカーと出来ないメーカーがあると思います。出来るメーカーだと良いんですが・・・(^_^;)

鈴鹿はバネも減衰も他のサーキットとは全く違いますよね。
僕もセントラルは数回だけ走ったことがあります。富士も走ってますが、脚に不足を感じたのは鈴鹿だけでした。

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