• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月12日

2022.9.11 スパ西浦



日曜にまたスパ西浦に行ってきました。






ノイズ・振動の対策としてパッドをWinmax AC1からZBP HS4に変更したので、
その確認です。

コンディションはドライでしたが、気温は34.5℃とまだまだ暑い10時枠。
湿度は42%でした。





パッドを変更したと言っても、大幅に変えたというわけではなくて
少しだけ変えたというレベルなので、これですっきり直る!という期待は持たずにコースイン。

結果は良くて、随分とマシになりました。

というのも、ノイズ・振動が完全に消えたわけではないんですが
AC1で出ていたほどの我慢できないほどではなく、
「あ、出たな」と思ったら消えたり、またちょっと出たりという感じで出方が穏やかになりました。

ステアリングに伝わってくる振動も随分とマシに。
これなら走れるぞということで、この日はチェッカーまで走り切り、
脚を交換してから初めて気持ち良くサーキットランを満喫できました!


※ブレーキのノイズ・振動はパッド・ローター・キャリパーの相性によるものです。AC1自体はおそらく問題ないのだと思います。
※推測ですが、AP Racing Pro5000Rのアンチノックバックスプリングが強すぎるんだと思います。






走行中は色んな走り方を試したり、
まだまだ自分の物に出来ていないRCFの挙動を自分の頭と手足に覚えさせたり、
減衰調整を少し弄ってバランス調整したりと色々試みましたが、
もうとにかくアンダーステアが辛い。


出ないように走る(つまりフロントのキャパシティなりに速度を落とす)ことは出来ますが、それだとコーナーでリズムが崩れたような体感になり、気持ち良くない・・・

旋回姿勢がそもそもアンダーなのか、アクセルONで気持ち良く曲がってくれる感じもなくてコーナリングは我慢我慢・・・


出口ではアンダーオーバー。アクセルは慎重に踏んで行かないとリヤがズルズルと流れます。



鈴鹿仕様とはいえ西浦も気持ち良く走れていたマークXと比べると、
RCFはまだまだ駆け出しという感じだというのが見えてきました。





現状のRCFは前後のバネレートのバランス的にもタイヤの幅のバランス的にも、
アライメント的にもアンダーステア要素しかないんで、
ドライバー的にはこれをどう乗るか?っていう状態の車なんですが、
走った後のフロントタイヤを見ると「いやいや、無茶でしょう(笑)」とタイヤに言われている感じ。




RCFも鈴鹿を気持ち良くがコンセプトなので、
西浦でのアンダーステアを強く問題視するわけではないんですが、
やはり西浦でもこれだけアンダーだと鈴鹿走っても辛いだろうなという予感。

ターンインというよりも旋回中盤~後半できついので、
旋回時間が長くロールが進む鈴鹿だとじわじわとラインが膨らんで行くような走りになるんだろうなと。


マークXで走っていた頃の感覚を呼び戻しつつ、
バネレートやアライメントをどうしていくのかも考え始めたいなというところです。

ブログ一覧 | スパ西浦モーターパーク | 日記
Posted at 2022/09/12 05:35:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のドライブ♪(厚木→平塚)
カシュウさん

【お散歩】関東もまもなく梅雨明けで ...
narukipapaさん

Fantastic Plastic ...
kazoo zzさん

ロータスヨーロッパお仲間が増えた件 ...
ヒロ桜井さん

10,000
R_35さん

今朝の桜島さんです。
skyipuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation