• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

パーツレビュー

2023年4月27日

ホンダ(純正) ダイヤフラム(フロントディスクブレーキマスター用、45520-MA5-672)  

評価:
4
ホンダ(純正) ダイヤフラム(フロントディスクブレーキマスター用、45520-MA5-672)
・2023年02月13日: 店頭注文
・2023年02月15日: 受け取り
・純正部番: 45520-MA5-672

■概要
フロント・ダブルディスクブレーキのマスターシリンダー構成部品です。樹脂製ダイヤフラムプレートの直下に位置するゴム部品です。ブレーキフルードの中に浸かる部品です。

■特徴
柔らかいゴム製ですが、薄膜状ではなく、ある程度の厚みがあります。フチの部分(長辺、短辺、ねじ穴の”逃げ”)は、直上に位置するダイヤフラムプレートと密着してフルード漏れを起こさないよう、シールラインに幅を持たせた寸法設計になっています。

材質は不明ですが(材料表記が見当たらないため)、ブレーキフルードに対する耐薬品性を有していると考えられる点は、樹脂製ダイヤフラムプレートと同様です。恐らくメーカーのホンダ(またはそのサプライヤー)では、フルード温度を上げた状態での連続浸漬試験(経時変化後の材料特性評価試験)を十分に行っているのでしょう。

■インプレッション
部番の中央3ケタが「MA5」となっており、MC14型 CBR250Four 固有の番号(KT7)ではないことから、他機種との共通部品のようです。2023年時点で容易にパーツセンターから出庫された点からも、そのように考えられます(>私見です)。

マスターシリンダーのDIY修理の際に、新品に交換するつもりで購入しました。しかしダイヤフラムプレートと同様、現車のライン装着品(新車時から約37が経過)には目視上の懸念点が見当たらず、継続使用可能と判断したため交換はしていません。結局、本品は予備用として取り置き保管することにしました(必要性があれば新品交換します)。
  • 梱包には紙やホチキスの針は使われず、ビニール袋で出荷。片面に部番、反対の面にメーカーロゴが印刷。
  • 装着時の姿勢(上から見下ろす矢視で撮影)。中央部の「ヒダ」が、伸縮する2重の蛇腹形状になっています。
  • ねじ固定点の近傍。フチはシール幅が確保されているが、平面度や粗さ(表層の空孔)も製造管理されるはず。
  • 裏面(マスターシリンダー内側、ブレーキフルードに浸かる側)。蛇腹が同心円状ではなく長方形の理由は?
  • 新品ですが、意外にも表面には微細な擦れ痕あり。ということは、デフォルトでは柔らかい素材なのでしょう。
  • パーツリストより。構成として図の12番が本品。ただし、記載価格は平成1年1月当時の参考価格です。
定価836 円
購入価格836 円
入手ルート実店舗 ※実店舗 ※購入価格は2023年02月時点での単品価格(税込み)。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / カラーディスクコート

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:19件

ミヤコ自動車工業 / ディスクブレーキシールキット

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:265件

DAYTONA(バイク) / ブリーダーラバーキャップ

平均評価 :  ★★★3.27
レビュー:11件

スバル(純正) / ブレーキシールキット

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:71件

brembo / ラジアルマスター

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:137件

DIXCEL / 鳴き止めシム

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) 再購入・ストップスイッチスプリング(折損再発のため) 3535 ...

評価: ★★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン F.S.R(フューエル.スラッジ. ...

評価: ★★★★

ホンダ(純正) 再購入・ストップスイッチスプリング(折損再発のため) 3535 ...

評価: ★★★

純正互換 汎用ブレーキスイッチ・フロント右側用・2回目(格安品)

評価: ★★★★

スバルテクニカインターナショナル(株) STI リバーシブル・ネックウォーマー ...

評価: ★★★★★

カストロール Castrol POWER 1 4T 15W-50(MA2、部分 ...

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] フロントタイヤの交換(ミシュラン・パイロットストリート2 ←ダ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7803499/note.aspx
何シテル?   05/21 00:25
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation