• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月19日

CVT車両の発進加速

CVT車両の発進加速  先日、ガサツファジーネコニンゲンの運転によるカピバラさんの助手席での考察。
  「満タンから3目盛り消費して、300キロ弱走行、燃費悪すぎ!」

 発進加速のアクセル加減がガサツなのだ!
ふんわりアクセルとかソフトにとかゆっくり踏め云っても、エンジンと対話出来ん事には効率よく走る事は出来んのだ。(オートマしか乗った事のないオジョーチャンには無理か…。)
 そーっとアクセルを踏み足して行っても、CVT特有の繋がりの鈍さで空回りしながら、無駄にエンジン回転が上昇してしまうのだ。

 ここ重要↓アクセルの踏みこみ量はルート型が良い(トップ画像)
  グラフ波形が”√型”
 
 発進時チョイとアクセルを踏み始めると、吹けあがりが過敏なので、15km/h弱で一回アクセルを戻す。
 副変速機が変速して(?)ググッとエンジンの回転数が下がったら必要な加速度までジワジワとアクセルを足して行き、アクセル一定で加速を待つ。
 後は巡航。(一般道の巡航時は踏み込み量はごくわずかのはず。)

 無造作にお構いなしにアクセル操作だけしてたら「ブワオ~~ン↗」と回転数ばかり上がってUンコ燃費ですよ~。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/08/19 23:01:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼったくり❓
けんこまstiさん

8/4 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

車庫証明ゲットし登録準備が整う
SNJ_Uさん

【お散歩】暑いーーー🥵🥵🥵
narukipapaさん

🛵.朝活で相模川河川敷
すっぱい塩さん

愛犬ルナの衣替えに関してのお馬鹿な ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「たまにはキーシリンダーで鍵をあけましょう。 http://cvw.jp/b/1486517/48234750/
何シテル?   01/31 23:44
デ、デデ、デ、デデ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正リモコンエンジンスターターの設定変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 16:39:03
35年前のクルマを運転して大感激 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:35:53

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
ヤリクリ号
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation