• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

失敗大作戦のブログ一覧

2020年04月06日 イイね!

運転席の広さと座席の向き、ブレーキのタッチ。

 最近感じるんですが、車体の進行方向に対して、運転席シートの向きが左に向いて固定されてる車が多いのです。(しかも車両サイズ限らず(-.-;))

 車体が小さいから足元が窮屈になって(あるいはセンターコンソールを太くして運転席シートがドア側に追いやられて)、運転席を左に向けてペダルレイアウトの辻褄を合せる。図面の上ではいいかもしれません。でも机上の空論です。
 身体が実際より左に向いた状態で車を運転するのは、違和感しかありません。
※追記
しかも座席が左を向いた状態という事は、お尻がドアに近づく。
すると右ひじがドア内張りにぶつかりやすい、座席背もたれとBピラーの間隔が狭くなる(よくオバちゃんがシートベルト引っ掛かったりしてる。)
左手はシフトレバーを操作しようとすると、尚更左手が左に行くので助手席の乗員のヒザ辺りにぶつかりやすくなる。
 
 フロントの車軸を前に移動して、ペダルレイアウトを尊重したと謳ってるメーカーの車ですらそこんところはノータッチだったりします。
 (しかもキャビンが狭すぎて周囲を視認するのに支障あり。まるで頭の上に畳を乗っけているかのような窮屈さ。教習車にアレは…経験不足な若者に運転させるのは…っていうか身長170センチ以上の人にアレを運転させるのは…どうかと思うよ。)

 それと最近思うのがね、ブカブカのペダルタッチのブレーキ。
女性ユーザーが多そうな車だとそういうセッティングが多いと感じる。
 
 人間ってのは出来ない事はあきらめちゃう生き物なの。
 微妙な加減の出来ないブレーキじゃ、効き具合を加減しながら停車することができなくなってしまう。そんなん乗ってたら運転がアホになる。
 ダラダラーっと停止線に急接近してギリギリでギュッっと止まるような奴。
 ギョッとするんだよ。
 そういうのが積雪時に追突とかするんだろうな。
Posted at 2020/04/06 11:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の設計思想 | クルマ

プロフィール

「え、防眩ミラーじゃないの!? http://cvw.jp/b/1486517/47637914/
何シテル?   04/06 21:28
デ、デデ、デ、デデ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

35年前のクルマを運転して大感激 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:35:53

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
ヤリクリ号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation